※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

22週で切迫早産と言われたが、先生に不信感。頸管長が2.3㎝しかないと助産師に確認。先生に不安を感じる。

妊娠22週で切迫早産と言われたんですが今になって先生に不信感を抱いてます。この前の内診で頸管長が2.3㎝しかないと言われたんですがその先生不安なのか何回も助産師に「これ2.3㎝しかないですよね?私の見間違いじゃないですよね」って言ってたのを今になって思い出してしまったんです。先生に不信感抱いちゃいますよね?

コメント

やきとり

それはちょっと不安になりますね(´・_・`)
切迫早産って診断されるのも不安になるのに、先生がそれではこの先も不安ですね…

ksrママ

明日がまた検診でしたっけ?(>_<)
先生そんな事を仰ってたんですか…それは少し不安になりますね。まだ若い先生で経験が浅いのですかね?私の担当医も32歳で若いですがすごく頼りになるし同性だから話しやすいですけど、そんな発言されたことないですね(つД`)ノ
先生変えれるなら変えてもらうかセカンドオピニオンも考えてもいいのではないですかね?

YUIママ

ですよね!明日再度頸管長はかりにいくんですが何故か今になって不安というか不信感を抱いてるんです。2日間安静にしているので少しでも頸管長が戻っていることを願ってるんですが…

あやまん

そうですねぇ、何回も聞いてるのは不信感抱きますね。機械新しくしたとしても。この前の内診ていうのが22週ですか?
いずれにしてもかなり早い段階での入院レベルの頚管長で先生もビックリしてしまったのでしょうか?お大事にしてくださいね。

YUIママ

この前は心強いコメントありがとうございました♡
明日再度検診なんですが今日になって先生が言ってたことを思い出してしまい不安になってしまってるんです。

YUIママ

確かに短すぎで先生もビックリしてましたが何回も助産師に聞いてたのでうちもビックリしました。

さぁ○*

それはちょっと…(o;ω;o)
不安ですよね…。
違う先生にみてもらうことが可能ならばそうしたいですね(′︿‵。)
私の病院は曜日と午前午後で先生が違うのでいろんな先生に診ていただくことが可能ですが…

YUIママ

不安ですよね!明日再度検診なんでその時に少しでも頸管が戻ってるようにこの2日間は寝たきり生活を送ってます。うちの病院は午前中しか診察がないのでなかなか難しいんですよね!

ママ

不安ですね。。。内診のときは見えないので、先生の声くらいしか頼りでないし。

子宮頸管は測り方や、気候によっても長さは変わったりしますよ。しかしながら、一度短くなってしまった頸管は元に戻るという事はありません。
戻るというより、赤ちゃんの位置によって長さが一時的に復活するようです。

頸管短くなれば、その週数ならまだ産まれてもいけないですし、安静ですね。張り止めなど処方されれば服用して、トイレ食事風呂以外は安静に横になることです。

私も切迫早産で自宅安静してるのでお気持ちは分かりますが、安静にしてないと、張りが続いて陣痛につながる場合もあるので。。。。

また検診でよく見てもらえるといいですね。

rose0321

わたしも先日同じようなことがありました。
若い方で途中でベテランの先生にかわっていました!
わたしの場合は頸管がカーブしてたからか、角度的にすごくはかりにくかったようで何度もはかりなおしていました。実際に内診をして計測するのっ助産師さんではなくて医師ですよね⁇
五ミリほどの誤差はあるようですが、不安になってしまいますよね。次回頸管が伸びているといいですね。

YUIママ

不安になりますよね!頸管は元に戻らないけど前回はかったよりも少しでも長くなっているのを祈るばかりです。
張りどめ薬を1日3回飲んでこの2日間は寝たきり生活をしていました。明日どうなってるかドキドキです。

YUIママ

同じ方がいて心強いです。いつもは動きまわるうちがここ2日間は寝たきり生活を送っていたので明日の診察でいい結果がでるように祈るばかりです。