※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

4か月検診で、首が座らない状態でも首を支えずに抱くのが正しいですか?

生後4か月になったばかりの娘がいます。
首がまだ完全には座ってなくて、縦抱きのときに娘が自分で向き変えようとした際に、たまにぐわんと後ろ向きに倒れそうになる感じです。なので首を軽く支えながら縦抱きしてます。
今日4か月検診で先生に「そうやって首を支えながら抱くから首が座らないんだよ。支えずに縦だきしなさい。首がぐらっとしたぐらいじゃ骨が折れたりしないから!」と言われました。首が完全に座らない状態でも首を支えずに抱くのが正しいのでしょうか?

コメント

みわ

危ないから支えてあげなさいって言われるんじゃないですねー。ちなみに私は3ヶ月になったばかりですが支えず縦抱きしてます。片手で抱っこして用事を済ませたりしちゃってます。でも危ないのでオススメしません💦

• うめ

うめ

返信ありがとうございます(*^^*)
    私もたまにちょっとだけ片手抱きしちゃってます(^o^;)でも基本的には完全に首が座るまでは首に手をそえるものかと思っていたので、先生の発言が疑問に思えて(;´д`)

• 2月16日
  • みわ

みわ

ちょっとどうかな...と思いますね💦お姉ちゃんは3ヶ月で首が座ったので検診時に何も言われなかったのですが...中には座ってない子もいてそれぞれの個性があるって言われてたような。

• 2月16日
  • うめ

うめ

何かと強引に言われる先生でちょっと疑問に思う発言が多いんです(T-T)
    やっぱり抱っこのときは支えます(^o^)
    個性と思ってうつ伏せ練習しながら気長に待ちます(*^^*)

• 2月16日
  • みわ

みわ

お年寄りの先生ですか❓何かと意見を押し付ける先生もいますからね。自分に合う、合わないで小児科も変えちゃって良いと思います👍

• 2月16日
  • うめ

うめ

主人が子供の時にみてもらった事があるくらいかなり年配の先生です(^o^;)小児科は変えたんですけど、市の集団でやる検診がまさかのその嫌な先生でした(;´д`)
    市の検診だと多分逃れようがないですよね(^o^;)?

• 2月16日
  • みわ

みわ

おじいちゃん先生なんですねー。うちの娘たちが見て貰ってる先生も私たち夫婦が見てもらった先生なんですよけど笑
    市の検診だと逃れようがないかなー😅でもお姉ちゃんの時、1歳半検診と3歳半検診の先生違いましたよ👍交代でしてるのかなーと思いました。うちの住んでいるところは4ヶ月、10ヶ月は自分で小児科を予約して検診します😄1歳半〜市の検診になるので住んでいるところによって違うんですね🎵もし予防接種とかで小児科受診する事があれば大丈夫かなー❓って心配してみてはどうでしょう❓

• 2月16日
  • うめ

うめ

ご夫婦がみてもらってた先生ってすごい縁ですね(*^^*)
    うちは義母も今日のおじいちゃん先生は昔からくせが強くて、何でも自分の意見突き通すから避けてた。というぐらいくせがある先生です(^o^;)

うちの地域は次の検診も集団みたいなんで、先生交代だと良いな(ノ_・。)田舎なんでなかなか病院の選択肢も少なくて悩み所です(T-T)予防接種の病院は予防接種以外の質問は一切聞いてくれない病院なんです(^o^;)
    地域で色々と違いがあるんですね(^^)うちも自分で小児科予約したかった(T-T)相談のっていただいてありがとうございました(*^^*)

• 2月16日
ゆきまま

抱っこの時は支えてていいとおもいますよ~
うちも支えてました
3ヶ月からうつ伏せ練習で4ヶ月に入り、首がしっかりしてきましたよ~😆💕✨

• うめ

うめ

抱っこの時は支えておくほうが良いと思っていたら、先生にかなり全否定的な言い方をされてしまって(;´д`)(前にもかなり理不尽な言い方をされたおじいさん先生なのです(T-T))
    うちもうつ伏せ練習頑張ります(*^^*)

• 2月16日
りんりん

私は検診でもうすぐ首座りそうだねーとだけゆわれたので、わかりませんが仰向けから起こす時のみ少し手を添えるだけで支えず抱っこしてます!でも自分の子どものペースでいいなーと特にあせってないのでこわいときはささえてあげてましたよ!!

• うめ

うめ

首座り早くて羨ましいです(^o^)
    私も焦ってはいないんですけど、先生の言い方がかなり全否定な言い方だったので気になってしまって(;´д`)診察でベッドに仰向けに娘を寝かせるときも「そっと置きすぎ!そんなに首に手をそえんでいい!」と言われて結構雑に扱われてしまい(;´д`)

• 2月16日