※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【中古マンションのリノベーション費用はどのくらいかかる?について】【…

【中古マンションのリノベーション費用はどのくらいかかる?について】

【中古マンション リノベーション】

中古マンションを購入後に、好みの工務店等でリノベされた方いらっしゃいますか?

マンション間取り、価格
リノベにかかった費用
どのくらいかかりましたか?☺️

夫はバチコーンと家建てたい!と言ってるのですが、
中古マンションだと築年数も気になるところですが、子どもが巣立った時、防犯面・リセールなどを考えると、
わたし的にはマンションがいいなぁと…
でもリノベだとマンション➕リノベのトータル次第では建ててもトントンな場合もありますよね😰

わたしも夫も神奈川県、現在住んでいる市から出る気はないです😊

地域や間取り、
リノベ、リフォーム規模によってピンキリだと思いますが
参考にしたいので教えてくださるとうれしいです❤️

コメント

課金ちゃん

神奈川県のリフォーム屋さんです✋

うちの商圏だと割とハイグレード層が多いので、3LDKでもフルリフォームしたら800~1200くらいかけてる人が多いです🥶

水周り設備なしで400~500万くらい、水周り4部位でやはり400~500万、その他細々色々やったらもう1000万超えますね🫢💡

設備のグレード落とせば、もっと安くも出来ると思いますよ😃

• ママリ

ママリ

3LDK以上希望で、やるとしたらおそらくフルになるので…1000万越えは覚悟しないとですね😊😅
    ありがとうございます!参考になりました😭✨

• 9月2日
はじめてのママリ

神奈川県で、ちょうどリフォーム打ち合わせ中です。

築11年3LDKのリフォームです。
⚫︎壁紙貼り替え
⚫︎フローリング貼り替え
⚫︎ドア入替(フローリングの色を変えるので、それに合った色に)
⚫︎和室→洋室に変更(ひと部屋)
⚫︎シューズインクローゼットを、壁をなくして通常の靴箱に
⚫︎網戸修理
⚫︎洗濯機後ろに稼働棚設置
で、250万の予定です。
リフォーム会社さんが結構割引いてくれてる部分もあり、別の業者だともう少し高い見積もりでした。

設備関係は、1年は不動産仲介会社の保証(サポート)がつくのでリフォームの段階では変えませんでした💡(エコキュートと食洗機は年数的にそろそろかなーと思ってます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れました💦
    マンション自体は、8,100万です!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

リフォームの250万、助かりますね、すごく安く感じます!
    色々回った方が良さそうですね☺️何社くらい聞きましたか?あと大手なのか地域型のところなのかも知りたいです🙇‍♀️
    マンション8,100万だと、きっと場所もいいところですよね?!ウチはそこまで手が出せそうにないのでうらやましい…😭✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見積もりは2社だけだったのですが、1社は仲介会社系列の大手、今回お願いしたのは仲介会社の担当さんが前支店でよく取引していた地域型のリフォーム業者さんです💡担当さんの自宅も個人的にリフォームお願いしたことがあるとのことで、対応や見積もりみてこちらに決めました!
    東京との県境あたりなのですが、車なし共働き出張・転勤(転居はなし)ありのため、利便性優先で検討しました💸💦

• 9月2日