※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
住まい

自治会の細かいルールを知りたいけど誰に聞けばいいか分からない。マニュアルはある?

自治会の決まり?ルール?って誰に聞くと1番いいのでしょうか?😣😥

1年前に今の家に引っ越してきて、私は元々他県出身で引越してきたので今の地域のことが全然分かりません💦

自治会に入ったのですが、特に説明も受けておらずゴミ出し当番(ゴミ収集場所にたって見張る係?)があるらしいのですが

私が元々住んでた地域はそんな係がなかったので、何目的で何をするのか全く分かりません😵‍💫

ゴミ出しの当番について何時から何時までやればいいのかお隣さんに聞いたらご近所さんによって『6時』だの『7時』だの言うことが微妙に違います( ̄▽ ̄;)

上記のような自治会の細かいルールを全て知りたいのですが、マニュアル的な書類があるものなのでしょうか?💦

誰に聞くのが1番正確なのでしょうか🥲💦

コメント

RINGO

自治会館があるとおもうのでそちらに問い合わせですかね💦それか自治会長の連絡先を知ってそうな人に聞くかが1番だとおもいます

みー

私は自治会の部長さんに聞きました!
ご近所さんに誰に聞けばいいか聞くのがいいと思います!

まろん

自治会の会長ですかね🤔
実母が経験者で現在も会長になっていますが、聞かれたら普通に答えていますよ。

よし

自治会長さんがいると思うのでご近所さんに聞いてみてはいかがでしょうか?回覧板があるならそれに連絡先とかが書いてある事もありますよ。
うちの場合ですが、引っ越して最初に自治会長さんがきてルールを色々書いた用紙をもらいましたよ😊災害や何か町内の事で困った時などに相談できる事もあるかもなので調べておくと安心かもですね☺️

ハナ🔰

まとめて返信失礼します🙇‍♂️

みなさんご丁寧に教えていただきありがとうごさいます!

自治会長さんに確認するのが1番良さそうですね☺️

早速時間がある時に自治会長さんのお宅を確認して尋ねてみようと思います( * ॑꒳ ॑*)