※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

求職活動再開時、健康保険組合に扶養外れる必要か確認すべきです。直接電話確認か会社経由で手続きか。

【延長中の失業保険で求職活動を再開する際、旦那の扶養から外れるべきか健康保険組合に確認する必要がありますか?】

失業保険についてです。
ただいま延長しており、求職活動を再開しようと思っています。(1回分だけ受給してます)
その際に旦那の扶養から外れるべきなのかハローワークに確認したところ、旦那の健康保険組合に確認してと言われました。

基本手当日額は5320円です。
こちらも伝えましたが、外れなければいけないかはわからないので、健康保険組合に確認してほしいと。

直接保健組合に電話して確認すればいいのでしょうか?
旦那から会社に確認してもらって、必要なら外れる手続きをすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

外れる額だと思うので旦那さんに事務所で用紙をもらい記入して出せば大丈夫です☺️
私も同じ様にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    外れる手続きが完了してから、求職活動ですよね⁈

• 9月1日
ママリ

基本手当日額3,612円以上だと扶養に入れないので、扶養から外れるしかないですね。

もうすでに失業保険の手当支給が始まっているのですか?
支給開始日には扶養を抜けないといけないので、今の時点でアウトなため、すぐに組合に連絡して扶養を外す手続きをしてもらう必要があります。
また、役所に行って国保にさかのぼって加入し、支給開始日以降に病院を受診して保険証を使っているのなら病院にも連絡です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    以前支給されたときは国保で、その後延長したためまた扶養に入っている状態です。
    なのでまた扶養を抜けて、失業保険終わり次第、扶養に入るかもしれない感じです。

• 9月1日