※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

下の子は信頼している保育園へ、上の子は別の保育園へ入れる予定です。

下の子の育休中で来年仕事復帰予定なので保育園申し込む予定です!皆さんなら上の子と同じ保育園にいれますか?それとも違うところにいれますか?今息子が小規模保育園で3月で卒園、4月から違う保育園へ行きます!ですが今の保育園が私は本当に信頼してて安心して預けられるので下の子はそこに預けようと思ってるので上の子と下の子は別々の保育園になる予定です。

コメント

ママリン

2箇所が近いなら、別々にしますが、離れてるなら同じ所にします!

• athm1367

athm1367

距離的にはそんなに遠くは無いです!やっぱり親が安心して預けられるのは1番かなと思ってて🥹

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2つの園を送迎したこと経験ありですが、本当に大変なので、私なら絶対2人同じ園(上のお子さんが転園する先の園)に入園希望だします。

送迎の負担もそうですし、園の行事や懇談会、参観日などで仕事休むのも2倍になります💦
運動会発表会の日が被って、パパとママがわかれて見に行かないといけない…なんてことも考えられます。

そういった面を考えた上で、でもやっぱり小規模園に安心して預けたい!というのであればそれでもいいと思います😊
私の場合は、別の園に預けるデメリットの方がが上回ってしまいます。

• athm1367

athm1367

そうだったんですね🥹確かにそういうのはありそうですね💦
    上の子の転園する先の園はまだ分かりませんが下の子を入れようと思ってる園はそこまで親が参加する行事も多くは無いので私は安心して預けれる方が大きくなってしまいます🥹
    確かに送迎は大変ですよね…一緒の方が楽だしメリットも沢山ありますよね😌
    迷いはありますが一時期虐待や不適切な対応のニュースが多かった時自分の子供がと思ったら大変でも安心して預けられた方がって思ってしまいました🥲
    私が心配性で考えすぎなだけかと思うんですが💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心して預けられることは、親としては大きいですよね。
    小規模にいれたとして、その間安心して通えるのはいいと思いますが、結局3歳で転園してしまうことで子供がまた一から慣れないといけなかったり、新しい先生やお友達と関係を作り直したり…といった点は特に心配ではないのですか?💦

• 9月1日
  • athm1367

athm1367

そこの心配はあります🥺なので少し迷ってはいます💦
    実際上の子も4月からまた誰も知らないところに行くので大丈夫かなと不安です😥
    それもまた小学校あがるときの練習としていいのかなとは思いますが…どう接していくのか、どう友達を作っていくのか成長も見れるかなと思いますが不安ですね🥹

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

半年間2箇所送迎の経験ありでしたが大変でした。。
お兄ちゃんがこれから入る保育園に不安があるということなのですかね??となると、お兄ちゃんは大丈夫なのか心配になりますね😲

2人同じ園だと、下の子もお兄ちゃんと園内で会えたり嬉しそうです!
家でも同じ歌歌っていたりと楽しそうにしていますよ😊
一緒にお散歩行って遊んだ話なども先生から聞けて嬉しいです💕

うちも最初は小規模だったので、小規模保育園の安心感はわかります⭕️

• athm1367

athm1367

息子が入る園には不安はありませんが1歳で保育園いれるので息子と同様手厚く見て欲しいなと思い小規模保育園を希望しています☺️
    確かに会えた時嬉しいですよね💕︎
    同じところにいれたほうが送迎も楽だし保育園で一緒に遊べたりもあるかもしれないので楽しいかもしれませんが手厚く見て欲しいなって思う部分がどうしても勝ってしまって😂
    心配性なだけだと思いますが💦
    結局3歳になったらまた保育園が変わるので上の子と同じ保育園にいれたほうが友達関係だったりもいいのかなと思いますが😅

• 9月1日