※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiMo
家事・料理

お粥を冷凍する方法や炊き方について相談です。冷凍するとモチモチになり食べにくい。個装してからジップロックにまとめて冷凍する方法を教えてほしい。炊飯器のおかゆモードを使うべきか普通炊飯で良いかも悩んでいます。

【離乳食のお粥冷凍の方法と炊き方について】

娘はまだ3~4倍のお粥を食べています。
水分量が減るにつれて冷凍するとモチモチしてしまい食べにくいようで最近拒否するようになりました( ; ; )

今までは小さいタッパーで冷凍していたのをラップで1つずつ個装して、冷ましてからジップロックにまとめて冷凍する事にしました😵(めんどくさい…笑)

まだ食べさせていないのでどうなるか分からないですが、これ以上にいい方法ってありますでしょうか…?
また3~4倍粥の時は炊飯器のおかゆモードを使用して炊きますか?普通炊飯で良いのでしょうか?
(うちの炊飯器はもう10年ほど使用していてそろそろ買い替え時です、、、😭)

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

89

わたしなら、ですが

ご飯は普通に炊いて、お粥の分だけ別の耐熱器に水と一緒に入れて保温30分以上、で出来上がりです✨

毎日ご飯を炊く家庭なら、コレが一番簡単ですよ

• HiMo

HiMo

なるほど🥹!!
    考えつかなかったです💦
    最初の頃はやっていたのに~💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
めんごち

冷凍してモチモチになる食感が嫌ならできるだけ冷凍したくない、ということですかね?🤔

我が家は軟飯炊きの場合ですが、2号の水に2.7くらいの目盛りの普通炊きでちょうどいい軟飯になります🤔
ただ炊飯器だと1号でもできあがる量がまぁまぁな分量になってしまうので、冷凍は必須かと…😱

あとは普通の柔らかめご飯を炊いて、大人は普通にそれを食べて、子供ちゃんの分は茶碗によそった後にお湯をかけてお粥くらいまで伸ばす、とかですかね🤔 ポットとかあるならこれが楽だと思います!

• HiMo

HiMo

できればまとめて炊いて冷凍保存しておきたいのですが( ; ; )

普通炊きで良いのですね🙆‍♀️
    次回からそうしてみます!!✨
    あとからお湯をかけてのばす!
    確かにそれもいいですね😳
    それで食べられるかやってみます!!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒

• 9月1日