※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園教諭の負担が限界で、子供たちのケアが大変。体力的にも精神的にもつらく、辞めたい気持ちが強い。始業式に出勤するのがつらく、休みたいと思っている。

【幼稚園教諭の負担と子供たちのケアについて】

もう無理です。限界

幼稚園教諭正社員してます。
夏休みもほぼ毎日出勤、預かり保育はほぼ自分がずっと担当(私は担任ではなく副担任なので、担任たちは自分のクラスの準備、私は預かり保育で子どもたちをみてます)
でグレーの子がたくさんいるのに一人で見てます。毎日おもちゃは壊され殴られ脱走され。
帰ってもヘトヘトすぎて子どもと全く関われず、申し訳なさすぎて何もかも嫌になってきました。

本当は娘が3歳になるまでは一緒にいてあげたかった。
この猛暑の中外でドッチボールしろとか園長に言われてドッチボールしましたが暑くて死ぬかとおもいました。

辞めたい辞めたい。

今日は始業式です。こんなことしてる場合じゃなくもう準備して出勤しなきゃいけないのに体が全く動きません。

始業式で子どもたちも沢山くるのに休んでしまいたい、もう子どもたちの泣き声とか聞いたら頭おかしくなりそうです

休んでしまってもいいんですかね
超迷惑だけど。
厳しい言葉は避けていただけると幸いです

コメント

ショコラ

私は保護者の立場ですが、保育士さん、幼稚園の先生方には感謝と尊敬しかありません。

私のリアルなママ友が幼稚園の先生をしていますが、無理!って辞めました。

きっと、その園が主さんに合ってないと思いますよ!

もっとワーママに寄り添ってくれる園があると思います。(現在の仕事関係で再就職するのなら…)

やはり、命を預かる仕事だし、職員さん1人当たりの負荷が増えるのは危険だし、辞めるべきだと思います。

そう言うことを園長先生や主任とかと話し合う機会はないのですか?

結果、それが事故や事件につながらないか、心配でたまりません。

また、この暑さで外でドッジボールって!!!あり得ない!!!

外遊びの定義とかないのでしょうか?気温、湿度何度以上は外遊びはガイドラインに引っかかるから禁止なはずですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、今日は休んでしまいました‥。
    確かに、今の園は私に合ってないです💦
    明らかに職員のことを考えてくれてないので😥

話し合う機会はないのですが、今年度で辞める方向で話してみたいと思います。

外遊びも、多分そこまで考えてないんだと思います。クーラーですら消される時あるので。
    回答本当にありがとうございます!
    皆様からの回答で元気でました😭

• 9月1日
はじめてのママり

休んでも大丈夫なら休むというかもうそこを辞めるしかないんじゃないですかね、、泣き声で頭おかしくなりそうとかもありますし、、情緒不安定で子どもたちに何かあったらそれこそ取り返しがつきませんし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局今日は休んでしまいました。

本当ですよね。子どもが大好きで就いた仕事なのに、好きだけじゃ絶対無理な職業だと思いました。
    コメントありがとうございました😭!

• 9月1日
ぽち

こども園で2号で子供預けてお世話になっている側です。
夏休みもなく毎日仕事ので登園してました。

そこまで先生方に苦労を強いていると思ってませんでした。
うちにもヤンチャな男子がいますが、一人でもヘトヘトになります。
毎日お疲れ様です。
あまり酷い体制なら、ご自身の身体やお子さんとの関わりを優先させた方が良いかも知れませんね。

園長さんも、理解が足りなそうですし。

預けてる側としてはありがたいばかりですが、先生も無理しないで欲しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局今日は休んでしまいました。
    園によって全然違うと思うので、ぽちさんの園ではうちのとこよりは全然しっかりされてるのではないでしょうか☺️

園長は理解が全く足りません。
    職員のことも大切にしてくれてないので来年辞めます。
    ママリの皆様に背中を押してもらえました。

本当にありがとうございました!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園で長く働いていて、結婚で辞めて、ハネムーンとか終わってから保育士になりました。

もう本当に、休みましょう!!!!!!!!!!
ブラック過ぎます、、、どこから突っ込んでいいかわからないほど読んでいて辛くなりました。
その現状を知ってるのに見て見ぬふりをし続ける職員たちに迷惑をかけようと、何を言われようと関係ありません。
よく夏休み働かれましたね…
逃げましょう。休みましょう。

私が働いていた園もそこまでではないですが仕事量が多く、限界でした。
辞めてしばらくしてから今は小規模園で働いていますが、全然負担が減り働きやすいです。
場所によって全然違うことも知りましたし、子ども保護者の心配や罪悪感はあると思いますが自分を殺す必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭さんなんですね☺️

本当にブラックですよね。結局、昨日は休んでしまいました。
    小規模園、働きやすいのですね。
    ちょっと調べてみたいと思います!
    本当にありがとうございました😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今日お休みしましょう。
始業式というとなんだかより重く感じるでしょうが、副担任なんだしいいですよ!

そして、異変に周りの先生も気付いてくれるかもしれません。

何より自分を大事にしてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、その園は辞めてしまって大丈夫ですよ。配慮や理解がない運営してそうな園長ですね。

幼稚園教諭の需要なんて溢れてます!少し休んでから、また気持ちが出てきたら、働ける場所は選び放題では?

うちも小規模保育園にお世話になってますが、何より先生方のお顔に余裕があることが決め手になりました。本当にありがたいです😌

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局昨日はお休みしちゃいました。
    配慮や理解は確かにないとおもいます。毎年先生方が大勢辞めてくみたいです。

小規模園のほうがゆとりありそうですよね。調べてみようとおもいます!!
    本当にありがとうございました!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児の母です。
毎日毎日、本当にありがとうございます。先生方には頭があがりません。
今日はもうおやすみしていいと思います。まずはママリさんの心身の健康が一番だと思います。今すぐ連絡して休みましょ。
この場合、職種というよりは職場が良くないんだと思います。子供が通ってる園と比べる訳じゃないですが、真夏は外遊びすらないですし(熱中症警戒アラート発令中)、そんな園長の考えの下では、まともな意見は通用しないとも思います。。
一度ゆっくり休んでみてください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局昨日は休んでしまいました。
    たしかにこの職場は自分には全く合わないです。

まともな意見なんて聞いてももらえません。
    ここでの皆様の意見を聞いて、辞める覚悟ができました。
    本当にありがとうございました!

• 9月2日