※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
家族・旦那

産前から里帰りしれていた方に質問です。私は今産前から里帰りをしてい…

産前から里帰りしれていた方に質問です。
私は今産前から里帰りをしています。主人と住んでいる家から実家は片道で50分程度の距離です。

里帰りしれてる期間旦那さんは休みの日とか会いにきてくれたりしていましたか?
またどのくらいの頻度で来てくれていましたか?

もう予定日まで10日ほどなのですが、旦那が休日に友人とサウナに行くと言ってきました。サウナとなるとスマホを手離すわけですし、何かあった時すぐ連絡取れないから少しイラッとしてしまいました。
黙っていることができず、ラインでもういつ産まれてもおかしくない時期だから友達と遊ぶのはいいけど私のことも気にかけてほしい、連絡はすぐ取れる状態にしてほしいと伝えました。すると納得していないのか、もうこれからは予定入れません、産まれるまで家で大人しくします許してと言われました。文面的に納得していないのが性格上すごく伝わるんです。私が悪いことを言いましたかね?
確かに里帰りしているわけですし、何かあれば直ぐ親が対応はしてくれるのですが、離れていてもお腹の子の父親であることには変わりないですし、もう少し気にかけてくれてもいいのでは?と思ってしまいました。それに友達との予定も行ってきてもいいかな?ではなく、行ってくるからとこの一言です。前は臨月入ったら直ぐ動けるように友人との予定も入れないと言っていたのですが、いざその時になったら勝手に予定を入れてますし、やっぱり男の人は女性ほど自覚ないんだなとか思ってしまいました。

コメント

mmm

片道50分なら陣痛きたタイミングで連絡入れると立ち合い間に合いますもんね🥺💦

長男の時に産前から里帰りしてましたが、東京ー大阪間だったこと+コロナ禍だったので休みの日だからといえ会いには来なかったです💦
片道50分ならたまに会いにきてくれてもいいのにな…なんて思っちゃいます💦

サウナだと連絡とれなくていざという時どうするんだよ!と思っちゃいますし、その友人にももう少し気遣ってよ…とモヤモヤしちゃいます💦
普通に遊びに行くのはいいんだから、連絡だけ取れるようにしとけよ!と思っちゃいます💦
出産って命懸けですし、いつ何が起こるかわからないのに…😭
2人目妊娠中ですが、うちの旦那も自覚はないなあと思います😇
お腹大きくて苦しいから変わりに子どもと遊んでほしいのに毎週末ゴルフに行ってました😇
わたしが切迫で入院しても、動きすぎたんじゃない?とか言ってくるので、やっぱり産まれるまでは自覚ないんだと思います!

• つたん

つたん

そうなんです、しかも立ち合いを希望しているので尚更何かあった時すぐ動けるようにしておいてほしいです🥹
    東京から大阪となるとすぐに行き来できる距離じゃないですもんね🥲そうなんです、今気持ち的にも不安なこともありできる限りそばにいて欲しいのですが、こういうことがあると一緒にいた方が結局は喧嘩になってよくなかったり…でも旦那に側にいてもらったり愛に来てほしい気持ちに嘘はないんですけど、、なんだか矛盾してますね。

遊びに行くのはいいにしても、もう少し行ってきてもいいかなとか連絡はすぐ取れるようにしておくからねの一言があればこちらの気持ちも全然違いますよね😮‍💨それは求めすぎなのかもしれませんが。

そうなんですね、ゴルフよりも子供のこと、そしてmmmさんのことを1番に考えてほしいですよね😰切迫となると尚更今後だって真はですし、旦那さんの協力が必要になってきますよね。産まれる前から自覚持ってほしいですよね、こちらは命懸けでお腹の子を守っているのに😤

• 9月1日
  • mmm

mmm

立ち合い希望なら尚更ですよね💦
    出産は不安になったりしますもんね…
    不安な時は旦那にそばにいてほしいのわかりますよ😭
    不安なこともあって、メンタル不安定ですし喧嘩したりするのも仕方ないです…💦

連絡すぐ取れるようにしとくと一言あれば全然違いますね!
    その一言があるだけで安心できますもんね🥺
    求めすぎじゃないですよ!普通ですよ!

本当に命懸けで守ってるし命懸けで出産に挑むんだから、少しでいいから自覚持ってくれと思います🥺

• 9月1日
  • つたん

つたん

出産予定日付近も1週間以上まとまったお休みをとってくれているのはいいのですが、会いにきてくれるか聞いたらどうだろうねと一言言われ、あり得ないですよね…何のためのお休みなのって思ってしまいました😮‍💨普段仕事を頑張ってくれてるのはわかっていますし自分の身体を休めるためのお休みでもありますけどそれにしてももう少し奥さんに寄り添ってよと思いました。本当に一言大事ですよね、余計な一言はよく言うのにって思ってしまいます😅

1人目の時の苦労を見ているはずなのだから尚更理解深めてほしいって思ってしまいますよね😰

• 9月1日
  • mmm

mmm

えぇ!まとまったお休みとってくれてるのに、どうだろうね!?
    いや、まとまったお休みあるなら泊まりにきてくれてもいいのに…😭
    出産予定日付近の休みは奥さんに寄り添うためのお休みじゃないんですか?💦
    自分の身体を休めたいなら別日で休みとって勝手に休んで欲しいんですけど😂
    一言大切ですよ、言葉にして伝えてくれと思います🥺

私の旦那は元々出張が多いので、子どもと接する時間が他の旦那さんに比べるとものすごーく少ないんですよね💦
    そのせいかさらに自覚できないんでしょうね😇

• 9月1日
  • つたん

つたん

酷すぎますよね…家で大人しくしますって言っていたんですけど、そうじゃなくてそこは会いに来るとは夫婦2人で過ごせる最後の期間でもありますし、もう少し考えてほしいです。
    話変わってしまうんですけど…実は11月の頭に主人が友人の結婚式に呼ばれていて、当日はもちろん翌日まで有休にしていたので(共有のスケジュールアプリで気づきました)2日も有給とったんだねと言ったら、どうせ遅くまで飲むし!と言われたんです。産後間もない子どもと妻のことは何も考えてないのか?と思ってしまいました。まず有休取る前に一言欲しかったですし、遅くまで飲むからってこちらの状況は気にかけず自分の友達と久しぶりに飲みたいという欲を満たすことしか考えていない発言に呆れてしまいました。。

そうなんですね、でしたら尚更週末くらい家族の時間を大切にしてほしいですよね😰男の人は働いてきてるんだからとかよく言う人いますが、そんなこと言ったら子育てに休みなんてないですよね、、😠

• 9月1日
  • mmm

mmm

家で大人しくじゃなくて、ちさんの実家にお泊まりさせてください!じゃないんですか😭!!
    2人で過ごす最後の時間なのに…ですよね😭!
    えぇ…
    産後間もないのに、寝不足でフラフラでご飯もまともに食べれてるか分からないのに、そんな妻を残して遅くまで飲むなんて!!!
    せめて一言!結婚式があるから行きたいなと思ってて、久しぶりに会うし二次会にも参加したい、もしかしたら帰りも遅くなってしまうかもしれないんだけど、いいかなぁ?とその一言が欲しいです😇
    その一言さえあれば、久しぶりに会うんだし行きたい気持ちも分かるから、行っておいで〜って言えるのに…😭😭😭

ほんとたまに出張から帰ってきたと思ったらゴルフ行ったりするし困ったさんです😇
    しっかり稼いでくれてるので、イラっとしたら自分にご褒美で美味しいものを私と子どもの分だけ買って食べたりしてます笑
    ほんと子育てに休みがないんだよーーー!って思います😇

• 9月1日
  • つたん

つたん

なんか産前ゆっくり過ごせる貴重な時間も私だけが特別に感じているような気がしています…向こうは私が里帰りしてる期間お一人時間を満喫しているんだと思います😠
    そうなんですよ!!その一言があればこちらもいつも頑張ってくれてるし息抜きしておいで〜って快く送り出せますよね😞ちなみにその夫婦の結婚式、私も招待したいと言われていたのですが断ります。その事も旦那は行きたいなら親に預ければ行けなくはないでしょって安易に考えていて…産後1ヶ月ちょっとのボロボロ状態の身体はもちろん、授乳だって2.3時間おきじゃないですか😭それを親に預ければいいでしょの一言で流され、何を考えているんだと思ってしまいました。

羨ましいですよね、、こちらは友人とご飯行くにしても常に子どもと一緒だったり家のこと済ませて行くようにしたりと配慮する事沢山あるのに、男の人は呑気だなって思っちゃいますよね。
    そのくらいしていいと思います、私も今度イラっとしたときは自分だけにケーキ買ったりプチ贅沢して気分を少しでもあげようと思います🥰いいですね笑

• 9月1日
  • mmm

mmm

お一人時間満喫してるんでしょうね😇
    モヤモヤ、イライラしちゃうやつですね😇
    ね!一言大切ですよね💦
    さすがに産後1ヶ月ちょっとの体で結婚式はキツイです😭
    産後体調が順調に回復するかも分かりませんしね…🥺
    親に預ければ…って身体の状態に加えて睡眠不足でメンタルぼろぼろになるのに😭
    親に預ければっていうけど、そんな簡単なもんじゃないですよね😭😭😭
    せめて産後3〜4ヶ月の時だったら許せる発言ですね!!!

そうですよー!
    1人でゆっくりお出かけなんてできないです😇
    呑気で何も考えてないんですよね😇
    そうしてください!
    それをするだけで気持ち楽になりますしケーキ食べると幸せになれます✨笑

• 9月1日
  • つたん

つたん

なんかもう考えれば考えるほどイライラモヤモヤが募ります😮‍💨
    本当ですよね、時期が時期なので難しいことくらいわかりますよね。。これまでと同じような生活ができないことくらい少し考えればわかるよねって思わず言いたくなりました😞主人は自分ばかり我慢していたりすること多いみたいなことよく言うんですけど、こちらがどれだけ我慢して言わないでいることがあるのか気づいていないんだと思います😮‍💨

本当ですね、よく出産して妻が変わったとか聞きますけど変わらない旦那の方がおかしいですよね😂
    そうですね、甘い物で身体を癒しましょう🥹🥹

• 9月1日
  • mmm

mmm

もう考えるのやめましょう!
    ちさんも妊娠中のおひとり様ライフを楽しむことに全力を注ぎましょう😂!

自分ばかり我慢って妊婦さんの方が我慢すること多くないですか!?😳
    お酒も飲めない、生物食べれないなどなど色々制限ありますよね😭
    むしろ何を我慢しているのか教えてほしいんですけど…😂

それです!
    変わったというより母になったと言って欲しいです😇
    そしてあなたは父になれていない…笑
    って感じですね笑
    ですです!✨
    甘いもの食べましょ🥰
    身体も癒してストレス発散しましょ🥰

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうですね、もう旦那のこと考えるとストレスになってお腹の子にも良くないので残り限られたおひとり時間楽しみます😊🌟

本当ですよね、身体の負担はもちろん食事のことだって制限が色々あったり日々気にかけないといけないことばかりですよね。私にも友達と遊べばいいじゃんとか言ってくるんですけど、そういうわけにもいかないじゃないですか…😰いつ出産になるかわからないですし、やっぱり身体が思うように動かない分友人にも迷惑かけてしまったらとか考えると簡単に会おうだなんてこちらから言えないですし😮‍💨

本当ですよね!!面と向かって言ってやりたいくらいですよね😮‍💨ありがとうございます〜ここでこうして話を聞いてもらえるのもすごく心が救われます🥹

• 9月1日
  • mmm

mmm

そうですよ!ストレス大敵!!!
    ゆっくりのんびり楽しみましょう🥰

本当ですよ〜!
    制限たくさんある中で、食事も気を使うのに…🥺
    友達と遊びたいけど気軽に遊べないし、臨月入ると特に!遠出なんかできないから友達に会うのもなかなか厳しいですよね😭😭😭

入院中で暇してるのでいつでもお話し聞きますよ🤭
    愚痴言うだけでスッキリしますしストレス解消しましょ〜!
    私も毎日ママリで心が救われてます🥹✨

• 9月1日
  • つたん

つたん

本当ですよね🥹出産直近と尚更ですよね。初めは主人も臨月に入ったら流石に予定入れないと言っていたんですけど、いざ臨月入ったら勝手に予定入れてることが何度かあってやっぱり口では簡単に言えるんだな〜と思いました😰

切迫って入院って今だったんですね、、!そんな時に私の不満をたくさん聞いてくれてありがとうございます🥹しばらく入院なんですか??

• 9月1日
  • mmm

mmm

臨月入ると怖くて近場しか動けないですもんね😭
    予定入れないって言ってたくせに入れてるのか😭って感じですね💦
    それならもうそんな事言わなくていいのに…💦

高位破水で切迫状態で33wから入院中なんですよ〜💦
    全然!気にしないでください!
    不満はたくさん吐き出す方がスッキリしますので☺️
    産まれるまで退院できませーん!と言われてるので、産まれるまで病院です🥺笑

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうなんです、できないなら最初からそんな風に言わないでほしいですよね。変に期待値上げさせられるとそれができていなかった時の怒りが倍になりませ😮‍💨

そうだったんですね😰じゃあもう少しでも動いたら危ないですもんね、今は安静に過ごすことしかできないんですね。正産期にもまだ入っていないってことですもんね🥹お身体大事にしてください!

• 9月1日
  • mmm

mmm

それです!変な期待させないでほしいですよね!
    期待させるから怒りがでてくるんですよね😇

炎症反応出てしまったんで、今日から誘発分娩予定です💦
    今バルーン入れたとこです〜
    なので病棟内うろうろ歩けるようになりました🥰
    ありがとうございます🥰

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうなんです、、😮‍💨もう期待しないようにこちらが割り切るしかないですね😰

ええ、てことはもうすぐ生まれるってことですか😳😳頑張って下さい。母子共に無事に産まれることを願っています。

• 9月1日
  • mmm

mmm

期待するだけ損するのでそれがいいと思います😇
    期待しないで割り切るとけっこう楽になりますよ〜😂
    少しは期待させてほしいですけどね…笑
    もしかしたら産まれたら何か変わるかも…🤔

どうなんでしょう?😂
    前駆陣痛らしきものはきているようですが、いまいち分からなくて😂
    ありがとうございます🥰
    頑張りますね✨

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうですよね、ほどほどの期待程度にしておきます…ストレスが爆発しそうになった時は吐口を見つけて発散しようと思います🥹

そうなんですね、、前駆陣痛と感じ方?痛みも個人差があるんですかね😵‍💫私も数日前から子宮が伸びるような感じと同時にお腹の張りが頻繁にあるんですけど、いまいちこれが何なのかよく分からずで…区別が難しいですよね。

• 9月1日
  • mmm

mmm

それがいいと思います🥺
    期待しすぎずがいいです🥰
    産後は寝不足やメンタルやられると思うので、とりあえずいっぱい寝てくださいね🥺

個人差あると思います🥺
    私は痛みに強い方なので子宮口8センチくらいでも元気でした😂
    張りが頻繁にあるならもしかしたら前駆陣痛かもですね💦
    週数的にも前駆陣痛あってもおかしくないですし!
    区別難しいです〜😭

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうですよね😮‍💨もう今からこんな状態で産後の自分のメンタル心配です😵‍💫

そうですよね🥹
    そうなんですね!普段から元々生理痛とかあったりする方だと痛みに耐えられたりとかありますもんね。病院に連絡するタイミングとかも迷っちゃいます😰

• 9月1日
  • mmm

mmm

産後ほんとメンタルやられちゃいますもんね😭
    里帰り中は実家でたくさん甘えてきてください!
    寝ることでメンタルも少し安定するので!!!

ね、感じ方は人それぞれなので難しいですよね〜😭
    とりあえず張りが頻繁にあって間隔が短くなってきたら産院へ相談ですね🥺!

• 9月1日
  • つたん

つたん

そうします、、ありがとうございます🥹♡身体も心をしっかり休められるとき休めながら過ごします。

そうしてみます!頻繁になったらまずは陣痛カウンターで測定してみます😳

• 9月1日
  • mmm

mmm

そうしてください🥰

ですね!✨
    お互い無事に出産が終わりますように☺️✨
    頑張りましょうね!!!

• 9月1日
mi-re

里帰りしていた時は産前は確か2週に1回くらいくらいでしたね🤔
片道約2時間です。
産後は育児の勉強の為、毎週末泊まりで来てくれてました👶

予定日まで10日ならこちらとしては連絡すぐつくようにしていて欲しいところなのになんでサウナ!?って感じですね😩
旦那さんからしたらまさかその日はないだろうと思っているのかもしれませんが😮‍💨
拗ねてるみたいですので面倒くさいですが改めて電話でお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか😅?

• つたん

つたん

産後は毎週、、素敵な旦那さんですね🥹うちは泊まりは嫌と前に言われ、それなら俺が休みの時は赤ちゃんと一緒に家に戻ってきてほしいと言われました。でも産後の身体の状態で実家と家の行き来でも疲れますし身体への負担とかありますよね😮‍💨

そうなんですよね、いつもサウナなんて行かないのになんでこんな時に限ってと思いました。旦那曰く、サウナも近場だし夜に数時間程度だから許してとのことでしたが、その言い方がまるでそのたった数時間も許せないの?みたいな感じに捉えてしまいました。きっとみーママさんのおっしゃる通りまさか今日は陣痛来ないだろうと思っているんでしょうね。

そうですね、、文面だとなかなか伝わりにくいですし電話することも検討してみます。喧嘩になるたび基本私から歩み寄ることが多くそこにも苛立ちを感じだしてもう連絡しないと思っていたのですが出産前に喧嘩…よくないですもんね😢

• 9月1日
  • mi-re

mi-re

俺が休みの時は赤ちゃんと一緒に戻ってきてって何ふざけたこと言ってんの😡!?って人様の旦那さんに対して失礼ですが思ってしまいました😩
    ありえな過ぎて私でしたらキレてそうです💦
    何のための里帰りか旦那さんは理解されてないというか分かって無さすぎです😱
    産後は育児もしつつではありますが体の回復を第一に生活なさってくださいね😣💦
    出産前で心穏やかで居たい時に喧嘩は嫌でしょうがやはり電話してしっかりお話された方が良いと思います💦

• 9月1日
  • つたん

つたん

本当ですよね、赤ちゃんだって車で往復2時間を毎週のようにって考えたら負担ですし。一緒に過ごしたい気持ちは嬉しいにしても、そこは自分が私の実家に泊まるとかもう少しこちらの負担を考えてほしいですよね。

そうですよね、ありがとうございます😭😭一度話してみようと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

片道3時間くらいで2週に1回くらいきてたと思います。
産後もそれくらいでした。
ちなみに夜中産気づいて、1人目は起きたらもう産まれてた、2人目は20時くらいに連絡したのにご飯食べて風呂入ってきたので産まれてからきました笑笑
さすがに連絡した時まだ会社で早く帰らせてもらうって言ってたので来るものだと思ってましたが来ませんでした笑笑
2人目なんて両親に1人目見てもらってたので1人で出産しましたが、助産師さんができるだけ付いててくれたので十分でした←

• つたん

つたん

やはり2週間に1回くらいの頻度なんですね。うちもそんな感じです…でもこちらから声をかければって感じですが😵‍💫
    えええ、前もって連絡したのならご飯食べてお風呂入るよりこっちが先でしょって思ってしまいますよね😮‍💨
    もう変に期待しすぎないのが1番ですね、期待した分余計こちらも疲れますし。

• 9月1日
ままり

1人目の時同じくらいの距離(県内里帰り)してました。
土日休みでしたが2週間に1回来てたかな🤔って位でした。
正直来たところでどこも行けないし、勝手にしとき~みたいなタイプだったのもあるかもしれません💦
普通に自分の兄弟と夜飲みに行ってくるとかもありましたが、はいはい~👋ってな感じで💦
とりあえず何かあっても連絡取れるようにだけはしとけ!って念は押してました。

やはり実際にその時になってみないと分からないみたいですよ🤷‍♀️
ましてや自分のお腹にいるわけでもないから実感も無かったらしく🤦‍♀️

1時間以内なら立ち会いはだいたい間に合いますし、とりあえずあともう確実に数日の間には産まれますし
いい加減にしとけ?って釘刺すかもです。

• つたん

つたん

来てもらっても確かにどこにも行けないですよね…あまり期待しすぎないのが1番ですね。
    連絡は取れるようしっかり伝えてみようと思います😮‍💨何かあってからじゃ遅いですよね。

• 9月1日