※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の息子が他の子に「あ、あ、ん、ん。」と甘えた声で話しかけることがあり、母親として心配しています。発達相談をしたい場合、保健所に相談するべきか迷っています。同じ経験をされた方はいますか?

4歳半の年中の息子のことで悩んでいます。

よく遊ぶ子とたまたま会った時は「◯◯くんだ。何してるの。遊ぼう。」など会話が成立するのですが。

息子がちょっと顔見知りの子に会うと
「あ、あ、ん、ん。」と甘えた声でその子に話しかけます。

先日もたまたま道でクラスは違う年長の同じ幼稚園バスの子とあった時も突然その子の前で「あ、あ、ん、ん。」と言い出しました。相手の子はスルーでした。
私もその子が同じ幼稚園の子だとは知らなかったので
ん?と思いながら後からよく聞くと同じ幼稚園の子でした。

また別の時は、隣の家の小学3年生のお姉ちゃんにあった時も「あ、あ、ん、ん。」と話しかけていました。
お姉ちゃんが小学1,2年生の時はよく遊んでいましたが、最近は遊ぶことが減り久しぶりに会いました。

呼び方がわからないから「あ、あ、ん、ん。」と声に出して相手に気づいてもらおうとしているのだと思うのですが
今までも何回かあり、その都度こんにちはや同じ幼稚園だねなど具体的に伝えてはいるのですが改善が見られません。

とても高い甘えた声で言うので流石に4歳でその声の掛け方だと親の私がみててもとても息子が異様な感じがします。
今まで発達は引っかかることはなく、幼稚園の先生に相談してもお話上手なので発達は大丈夫と言われてきました。
ただ、母親としてはテレビ見てる時などに話しかけるとなかなか反応までに時間がかかったり、怪しいところもあります。

同じような方いらっしゃいますか?
また、発達相談したい場合は保健所に相談すれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が、保育園内ではよく喋りよく遊んでるようですが、
外で顔見知りの子に会って、挨拶すれば?とか向こうから挨拶されても何故か挙動不審です!
ただなんとなく恥ずかしいんだろうなぁ〜と思う程度にしてます🙏
ちなみにテレビ見てる時は口開いてぼーっとしてます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに恥ずかしいというのはあるかもしれませんね。
    納得です。
    テレビ見てる時は世界に入り込みやすくて。
    ただうちの場合癇癪が時々あるのでどうなのかなって思ってしまいますね😓
    もう少し様子見てみます。

• 9月1日