※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の自閉症と中度知的障害の息子が言葉を発するようになり、喜びを感じています。言葉の数が増え、コミュニケーションが楽しくなったそうです。課題はまだありますが、成長を感じています。

【自閉症の息子が言葉を発するようになりましたについて】

自閉症と中度知的障害の4歳半の息子に、ついに言葉の爆発期?のようなものが来ました!

今まで全ての言葉が語尾の母音のみ(おせんべは「え」、牛乳は「う」のような感じ)だったのが、1音1音真似ができるようになって、繋げるように真似させてみたら、色々な言葉を発することができるようになりました😭

1ヶ月前までは発語が5個くらいだったのが、今は20個近くありそう。それでもまだまだですが、毎日新しい言葉が増えています。
口の動かし方が苦手なので発音は不思議ですが、それでも自分が伝えたいことを言えるようになって嬉しい☺️

本人も単語だけですが、わかってもらえておしゃべり楽しそうです。

4歳までの道のりを振り返って長かったなぁと。
これからもまだまだ課題は豊富ですが、
あまりにも嬉しかったのでつぶやかせてくださると幸いです^_^
質問ではなくすみません💦

コメント

アオハル

うちは、言語延滞、神経発達症で、3歳までぐらいほとんど言葉わかりませんでした。やはり、4歳過ぎてからどんどん増えてきて(もちろん伝わらない事も多いです)本人も親もとてもうれしかったです✨
5歳の今、まだまだ伝わらない部分も多いですが、どんどん伸びている所なので、本人も自信つけていってもらえたらなと思います✨

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!言葉わからなかったというのは、息子さんのいう言葉が聞き取れなかったということですか?それとも、息子さんが親の言うことを理解できなかった…?
    うちは1億8ヶ月で3個くらい言えるようになってからほとんど増えなかったので、もうダメかなと思っていました💦4歳になってから増えるの嬉しいです☺️
    返信ありがとうございます!

• 9月1日
  • アオハル

アオハル

言語延滞なので、ほとんど発しませんでした。今思えば、喃語もなかったような…理解はしているので、ずっとすぐ言葉出てくると言われてきました😅
    2.3歳ぐらいにずっと「ママ好き」と教えてもマネもせず…4歳になってずーっと「ママ好きよ」と言っています(笑)他の言葉も言いますが長い文など(ジェスチャーを交えて)言いますが、わからない事も多いです。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

長い文も言おうとしてくれるなんて、素晴らしい成長ですね😀
    理解していれば言葉は出てくると信じて待っていてよかったですね💕教えてくださってありがとうございます。

• 9月2日
🍠

うちも自閉症の息子がいます!!
同じく今言葉爆発期です!!!

しろ が しお に聞こえてたり‪w
保育園ってのも自分では言ってるつもりみたいなんですけどまだハッキリとは言えてない感じででも保育園って言ってるんだなってのが分かってきましたꕤ︎︎·͜·

謎にてんどんまんの歌とドン・キホーテの歌をワンフレーズだけ歌えて永遠にその2曲をリピートで歌ってて耳にタコが出来そうです💦

• ママリ

ママリ

同じですね!素晴らしい😀
    歌好きですよね〜!うちはアマプラのブリッピーが好きで、その中の誕生日の歌「はーぴーばーでー!」と歌っていることが多くて、これは誕生日に歌ってもらえるかも!?と期待してますw
    返信ありがとうございました😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!
今3歳の自閉症の息子がいます、2歳まではまだ2歳だからと思って過ごせてましたが、3歳すぎてから1日すぎるごとにこの子はいつになったら言葉を話してくれるんだろうってすごく苦しいです😭
でもこういうお話きけると希望になります✨
言葉だけがすべてじゃないって言われることもあるけどやっぱり息子と話したいしママって呼ばれたいです🥺
諦めずに息子を信じていきたいと思います!本当におめでとうございます✨✨

• ママリ

ママリ

そうおっしゃってくださって本当にありがたいです🥹
    ちなみに息子も「ママ」は4歳直前で言えるようになりました。
    それまでは「あ」と呼ばれてました(パパは1歳後半で言えてたのに😅)
    私も、言葉は半ば諦めていたので絵カードを使ったり色々していましたが、半年前くらいから遊びで1文字ずつ模倣させたらやってくれたので、いけるかも?と思っていたら遂に1文字1文字を繋げてくれました🥲長い道のり…
    障害の度合いにもよりますが、理解していたらすぐかもしれません^_^

• 9月2日