※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の公立と私立で迷っています。併願や個人面談の内容、両方受かった場合の選択について教えてください。地域によって異なると思います。

幼稚園の件なんですが公立と私立で迷ってます!
見学行った感じは公立がいいのですが私立の家の前まで来るバスもいいなって思ってます…
幼稚園って併願できるのか、もし両方受かった場合は選べるんでしょうか???
あと私立は個人面談があると思うのですがそれはどういう内容がおおいのでしょうか?答えれないと受かりにくいとかですよね💦?
地域によって違うかとは思うのですが教えていただきたいです!

コメント

咲や

基本的に高校受験と同じく、私立が先に願書提出、公立が後になります
私立も公立も面接はあると思いますが、私立はお受験でなければ、性格やアレルギーなどのチェック、発達度合いなどを見ています
アレルギーに関しては、エピペン使うぐらい酷いと私立では断られることもありますね😣
どちらも願書提出時に検定料を支払い、入園手続きの時に入園金を支払います
私立の入園手続きが公立の合格発表の後なら良いですが、私立が先ならそこで手続きしなければいけないですし、入園金は転勤とかでない限り返金はされないです😅
うちの近所の公立は、私立幼稚園無償化になってから定員割れしていますので、私立落ちてからでも願書出せば入れますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々わかりやすくありがとうございます😊
    バスと自転車通園どちらがおすすめとかありますか???

• 8月31日
  • 咲や

咲や

うちは週四弁当と市営バスで送迎3年間頑張りました😂
    次男も同じ幼稚園にしようか、私立の楽な方にしようかちょっと悩んでいますね😅
    上の子と同じ幼稚園に入れれば、上の子が他の中学に行かない限り、小学校3年間は上の子と一緒に通学は出来るんですけどね😅
    コロナで自転車片道4km2往復したこともあります
    雨の日はさすがにやらなかったですが(市営バス)いい運動にはなりましたよ😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー凄いです!!!
    めっちゃ頑張られましたね😊
    自転車通園以外は見学してみて公立いいなって思ってるんですけど私立は入る年度しか見学できないのもあるしでバスの良さ以外はどういう感じかわからないので悩みまくりです!

• 8月31日
  • 咲や

咲や

公立の良さは金額の安さと自由度(のびのび)ですね☺️
    この前見学に行った私立幼稚園が自由すぎて、運動会も発表会も、子供たちがやりたいと言ったクラスだけやるというゆるさ🤣
    旦那が、上の子の幼稚園が普通に思えてきたと言ったレベルでした…
    いや、普通じゃないと思ってたの?国立だけどさ🤣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり金額も全然違いますよね💦
    えっやりたいクラスだけ😂
    めっちゃのびのびですね🤣
    ほんと見学行っても悩みますよね…

• 8月31日
み

私立に通ってます!

娘の園は面接後すぐに入園金を払うシステムでした。(お勉強園でもないのでよっぽどのことがないと不合格にならない)
ママ友の子は面接中にずっと泣いてたって言ってましたが、合格してました。

ちなみに面接は名前、誰と来たか、色、形、◯書ける?とかだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接後すぐお金払うんですね💦私立って厳しいイメージがあるんですがおむつ事情とかはどうでしょうか?園によると思うんですが外れてないといけないだったり、少食偏食だと難しいとかあったりしますか??

• 8月31日
  • み

オムツはOKみたいです!(うちは入園までに外れてたので噂で聞いただけですが💦)
    給食もその子に合わせて盛り付けてくれてます!
    娘は桃が苦手なんですが、給食参観の日のデザートがちょうど桃でほんとにちょびっとだけ入ってました(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園までに外れてるの凄いです!!色々教えてくださりありがとうございます😊

• 8月31日