※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami.
お仕事

妊娠6週6日でつわりがひどく、鉄工所での仕事が辛い。1、2週間の休暇を取ることは可能でしょうか。男性ばかりの職場でなかなか相談できません。

妊娠6週6日になるんですが会社が鉄工所で
溶接ばかりしている会社に勤めています
つわりが酷いこともあり出勤しても早退、、
欠勤、、の繰り返しで鉄の匂いや溶接した後のにおいで
吐き気を催し仕事にならない、、でも行かないと、、の繰り返しなんですが1、2週間ほどお休みをいただくことは問題ないんでしょうか。産休は別であるのになとおもい男の人ばかりでなかなか言い出せなくて。

コメント

みみ

大事を摂りましょう!
何かあってからでは遅いです️⭕️

• nami.

nami.

ありがとうございます😭空気も悪いですしなによりつわりがひどいので休みたいのが本音です。

• 8月31日
さま

全然休んでください😢
私は1ヶ月ほどお休みの診断書書いてもらいました😭
まだまだ延長しようと思ってます

• nami.

nami.

産婦人科になんて言えば書いてもらえますか?毎日朝に電話するのも苦痛で😭

• 8月31日
  • さま

さま

私はつわり辛すぎて仕事出来ないので診断書書いてくださいって言いました。そしたら何日間にする?と言われ、とりあえず1ヶ月でと伝えました😢

• 8月31日
  • nami.

nami.

そうなんですね、ありがとうございます😭まだ病院で書いてもらっていないので普通に朝休む連絡して書いてもらってからまた会社に連絡って感じで良いんですかね?

• 8月31日
初めてのママリ🔰

私も営業職でつわりが酷く先週からお休みしています。
産院に素直に仕事にならない旨伝えて診断書書いてもらえば正式なお休みになるので会社も了承してくれますよ!!
私の会社は傷病休暇扱いにしてくれたのでお給料も何割かは貰えます☺️
診断書も有料のものと、厚生労働省が出してる母性健康管理指導事項連絡カードという無料のものがあるので会社に聞いてみたらいいと思います!
無理せず休める時に休まれてください😭

• nami.

nami.

つわりひどいとほんと仕事にならないですよね💦
    書いてもらう前は会社には普通にお休みさせてくださいの連絡して
    書いてもらってからまた会社に連絡すればいいんですかね?

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はつわりで何日かおやすみした後に、病院に相談して書いてもらえるか確認してから会社に、つわりで診断書が出たのでとりあえず1ヶ月お休みさせてくださいって伝えました!その時に健康連絡カードでも対応可能か聞いたらOKだったので無料でかいてもらえました!!
    書いてもらった日からしっかりお休みできますよ!

• 8月31日