※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものは
妊娠・出産

【【里帰り出産中の実家コロナ】について】【里帰り出産中の実家コロナ…

【【里帰り出産中の実家コロナ】について】

【里帰り出産中の実家コロナ】
現在妊娠37週の初マタです。里帰り出産を予定しており、30週を過ぎたあたりから里帰りをしています。
(実家は自宅から2時間程度です)
遠出をしては行けないことは承知していますがどうしても自宅に帰る必要があり、36週後半から一度自宅に戻っています。
予定では明後日、里帰り先の実家に戻る予定でしたが3日前に実家でコロナ感染が起きたと連絡がありました。
幸い、私自身症状は全くなく念の為検査を行いましたが
結果も陰性です。
来週には38週になりいつ陣痛が起きてもおかしくない状況なので里帰り病院近くには居たいと思っていますが何処にいるべきか悩んでいます。
選択肢としては1.旦那の実家(里帰り病院先から1時間程度。タクシーは呼べない程の田舎)、2.里帰り先の病院近くのビジネスホテル、3.家族の自宅療養期間が終わるまで自宅待機(旦那も仕事で日中は1人なので出来れば避けた方が良いかとおもっています)
出産が迫っていて不安な上どうしたら良いかわからず困っています。
皆様のご意見をお聞かせください😭

コメント

はる

わたしの経験上の話ですが…
陣痛がきたとしても産まれるまで時間がかかる(1人目は特に1日がかりだった)
そして38wまたは39wで産まれることを想定したけど1人目は超過した

なのでご実家のコロナが落ち着くまで自宅で待機します😌

• もものは

もものは

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お1人目のとき1日がかりだったんですね💦初産だと時間がかかるといいますし、そうなると自宅待機が1番安全な気もしてきますよね…😭

• 8月31日
  • はる

はる

慣れた場所の方が落ち着きますし、よく眠れる場所の方が出産に望みやすいと思います😌
    もしくはご自宅近くの産院はうまってますかね?💦わたしは1人目の時ハプニングがありまして…39wの時に産院の先生が倒れられて別の産院に転院しました💦旦那さんの強力が得られるのであればご自宅近くの産院も事情を説明したら受け入れてくれるところがあるかもしれません💦
    1つの案として…

• 8月31日
  • もものは

もものは

お1人目のとき大変だったんですね💦
    自宅近くの産院!その考えはありませんでした!教えて頂きありがとうございます😭
    万が一に備えて自宅近くの産院にも空きがあるか連絡をしてみようと思います💦

• 8月31日
  • はる

はる

初めての出産前にバタバタしちゃうのは不安だと思いますが、早く落ち着いて無事に出産を迎えられるよう願ってます🥺

• 8月31日
  • もものは

もものは

ご丁寧に回答いただきありがとうございました😭少し不安が和らぎました…
    元気な赤ちゃんを産んだ後、あの時は大変だったねって笑い話に出来るようもう少し頑張りたいと思います!
    私もはるさんが無事にご出産を迎えられるよう願っております🫶

• 8月31日
のんち

不安ですね😭😭
私も自宅から実家まで2時間くらいの距離で里帰り予定です。
ご実家は何人いらっしゃるのかわからないですが、これから家族内感染が起きたとしたらさらに自宅待機期間が伸びてしまうと思うので、私なら一旦来週頭くらいから産院近くのビジネスホテルとりますかね..💦😭

• もものは

もものは

里帰り先の距離おなじくらいですね!
    家族は父母弟で、父が初めになったのですがこの後他2人も伝染るとおもいます😭ビジネスホテル調べてみようと思います😭

• 8月31日
  • のんち

のんち

同じくらいですね!✨
    1人目が初産で予定日前に破水してから陣痛だったので、自分が心配性なのもあって病院の近くにいないと不安で耐えられないです😂
    落ち着いて出産できるよう祈ってます😢😢。

• 8月31日
  • もものは

もものは

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!
    私自身も何でも検索してしまうくらい心配性です😂
    ご意見を参考に落ち着いて出産できる環境が1日でも早く整うように旦那とも相談してみようと思います😭
    私もはじめてのママリ🔰さんが無事にご出産を迎えられるよう祈っております!

• 8月31日
あや

難しいですが…
私なら、何があった場合車があって運転ができる人がいれば気は遣うかもしれませんが旦那様の実家ですかね😥
いなければ自分の実家に帰ります!

私も今里帰りしてますが、里帰り先の産院はもし妊娠10ヶ月でコロナ感染した場合普通分娩ができないかもしれない、そこでは分娩はできなくて転院になる可能性もあるという感じの対策を取っているので陣痛が来るかもしれない状態の感染だけは避けたいです😭
1人目38週で破水からの分娩だったので、今感染していなくても感染してしまう環境にあるのは自分は避けたいです😵

昨年、私自身コロナ感染したとき夫から息子へ、最後私に感染しましたが夫が感染して自宅隔離していた5日目くらいに息子が感染したのでいつ感染するか分からない状況はちょっと怖いです😱

• もものは

もものは

難しいですよね…
    旦那の両親は共働きですが義母はパートさんなので一応いつでも呼んでと言ってくださっています。しかしお仕事はお仕事なのですぐに動けるかどうかは定かではありません…😭

私の産院もコロナ感染したらその病院で産むことが出来ないので陣痛待ちの感染だけは1番避けたいと思っています💦

• 8月31日