※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

里帰り出産を考えている妊婦ですが、幼稚園入園と里帰りの両立は可能でしょうか?それぞれのタイミングでの入園と里帰りについて悩んでいます。

幼稚園入園について質問です。

現在第二子妊活中です。
第一子を来年度4月から幼稚園満3歳クラスに入園させた場合、里帰り出産は難しいでしょうか?産前産後の2ヶ月は帰りたいと思っていて、一緒に里帰りしたいと思っています。

①満3歳クラス入園・里帰りなし
②満3歳クラス入園・里帰りする
③3歳児から入園・里帰りする

園によって方針が違うのは理解しています。

よろしくお願いします。

コメント

むーむー

時期とかにもよるかな?
入園してすぐはなるべくお休みしないようにってうちの園では言われてました
でもママの出産なら流石にお休みしないでくださいとは言われないと思います、
時期によっては運動会の練習やお遊戯会の練習が3〜二ヶ月くらい前からあると思うのでその期間とかぶらないとベストかなって思います
夏休み期間とかとかぶるといいですね😌

• おすし

おすし

来年度から満3歳クラスができるようで、プレ幼稚園の有無・入園の時期(4月のみか)などの情報が明日解禁なので、その情報次第にはなるかなと思いましたが質問させていただいちゃいました笑

たしかに!夏休み期間だったら安心して里帰りできますね!

ありがとうございます♪

• 8月31日
ママリ

私のママ友の話ですが💦
4月に第2子を里帰り出産して1人目の入園を6月からにしてたんですが、とにかく泣いて大変だったみたいです💦
4月からみんなと一緒に入れれば良かった、とは話してました💦
お子さんの性格によるとは思いますが😊

• おすし

おすし

たしかに4月入園だったら、みんな泣いてるから親も子どももダメージ少ないですよね…

途中入園なら、次の年の3歳児クラスを4月で入園の方が安心っていう感じですかね💦

ありがとうございます!

• 8月31日