※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

赤ちゃんがオナラやうんちがでずに踏ん張りながらグズることがあり、悩んでいます。明日の検診で相談する予定です。

生後30日の赤ちゃん

オナラがでない
うんちがでないでギャン泣きする事ありますか?💦

便秘ではありません、
むしろ快便で1日5・6回はでます!

元々 ゲップが出にくく
助産師さんからも「この子はオナラ派だね」
と言われていました。
うんちも下痢ではなく 健康的な色をしていますが、
踏ん張りながらグズる事が多々あります😢

しばらくするとオナラやうんちがでて落ち着く
という日が連日続いていて...

苦しそうに踏ん張りながら
ギャン泣きしてる娘を見るのが
とても可哀想です💦

お腹をさすってあげることしかできないのが
とてももどかしいです

明日検診なので改めて聞いてみますが、
これは赤ちゃんあるあるなのでしょうか?

コメント

mamamamama

うちもオナラ派でしたー!
あるあるじゃないですかね😅
今はないけど新生児くらいの時は泣いてましたよ😊

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて
    とてもホッとしました😭
    本当はどこか悪いんじゃないかと
    心配でした(T_T)

    d.mam💓さんはその時
    お腹さすったりしていましたか?💦

    • 2月16日
  • mamamamama

    mamamamama

    まだまだなにもわからなくて不安ですよね(>_<)

    その日に全然💩してなかったらさすってましたが
    ミルクのんだあとだったりしたら
    空気だろうからなるべくげっぷださせるようにしてましたね!

    すぐオナラで出るときとでないときがあったので(´・ω・`)

    • 2月16日
  • ha

    ha

    そうなんです(T_T)
    苦しそうにしているのに何をしてあげたら良いかわからず パニックでした💦

    でもあるあるだと聞けて
    次からは少しは気持ちに余裕を持って
    対処できそうです😊

    正直ゲップなかなか出ず諦めてしまう日もありましたが、もうちょっと根気よく続けてみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • mamamamama

    mamamamama

    最初みんなそーですよ😊

    うちも諦めてましたが頑張って出させようとしてましたよ!
    まぁでない方が多いですが(笑)

    ゆっくり頑張ってくださいね😊

    • 2月16日
  • ha

    ha

    温かいお言葉 嬉しいです😢

    私自身も気を張りすぎていたみたいで
    ギャン泣きされるたびに焦っていましたが、
    d.mam💓さんが言ってくださったように
    ゆっくりと頑張りたいと思います☺️✨

    • 2月16日
ゆー

おなら派でした!
うちもうんちの前にギャン泣きしてます:( ;´꒳`;):最初は分からなかったですが段々とうんちと抱っこの泣きの違いがわかり、最近では踏ん張ってる時に頑張れーと声かけてます!

  • ha

    ha

    ありがとうございます✨

    オナラやうんちでも
    ギャン泣きするものなのですね!
    ホッとしました😂

    私はまだ 抱っこなのか
    お腹が気持ち悪いのか見分けがつかず
    ギャン泣きする娘を見てあたふたしてしまいました💦

    私も応援出来るくらい
    しっかり身構えられるようになりたいです(T_T)

    • 2月16日
deleted user

うちもおならが出なくてギャン泣きはしょっちゅうでした(笑)
お腹のの字マッサージしてあげたり、ウンチの時のオムツ替えのように足を上げてみたりして、おならが出るようお手伝いしてあげてましたよ(^^)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    対処法まで とてもありがたいです😭✨

    苦しそうにしているのに
    何もできなくて...
    とても可哀想でした(T_T)
    早速次から実践してみます💪

    • 2月16日
ぴーちゃん

うちもそうでしたよ〜!
突然ギャン泣きして何しても泣き止まず、ピタッと泣き止んだとおもったら…
ブリブリぶり〜
といい音が😅
でも最近はギャン泣きは無くなりましたが、昼寝からグズグズ起きたと思ったらブリブリしてます😅

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて 安心しました😂

    全く一緒です(T_T)
    そして眠っている今も
    プップとオナラしています💨笑

    急にギャン泣きするので
    何事!?とびっくりしてしまいます😅💦

    • 2月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    自然と出るときもあるのに、ギャン泣きの時もあってびっくりしますよね😅
    おっぱい飲みながら出てる時もよくあります😂

    • 2月16日
  • ha

    ha

    そうなんですよ!
    おっぱい飲みながら出ますよね〜😳💦
    踏ん張ってる時出ないのに
    脱力してるとすんなり出ます( ˊ࿁ˋ )

    力の入れ方が
    まだわからないのかもしれないですね😭

    • 2月16日
あるとみぃ

同じですー(/ _ ; )💦
うちの場合はギャン泣きではなく、ものすごく唸るんです( ; ; )
ゔゔぅぅぅーーッ!!って怒ったような声で( ; ; )
それ聞くたび辛くて辛くて…

うんちは回数的には出てるんですが、飲んでる量に比べたら出る量が全然少なくて…。
のの字マッサージもあまり効かなくて、お腹触ったり、抱き上げようとするたびに唸るから、拒絶されてるみたいで悲しくなってしまって(/ _ ; )💦
気持ち悪いときに触られたら、余計気持ち悪いってことなのかな。。

今日から綿棒浣腸を寝る前にして、スッキリさせてあげようかと思います。
これも個性ですかね…(;ω;)

  • ha

    ha

    やっぱりあるあるなのですね💦
    コメントありがとうございます!

    うちもギャン泣きする時と
    ひたすら唸る時があります😭
    わが子の苦しそうな姿
    いたたまれないですよね...🌀

    そして同じく
    その時触れると余計泣きます
    こっちも泣きたくなります😢

    私も便秘だったら
    綿棒浣腸しようと思ったのですが
    快便なのでさすることしか出来ません(T_T)

    • 2月16日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    同じ悩みを持ってらっしゃると分かって、ちょっと救われましたー(/ _ ; )💦
    あるあるですね。月齢とともになくなるらしいですけど、先は長いかもしれないですね💦

    ほんといたたまれないですね(/ _ ; )
    母乳の質が悪いのかなって思ったり、ごめんねって気持ちになってしまいます。。

    tmさんの娘さんは量もしっかり出てるんですか?
    浣腸やってあげると意外とめっちゃ出てくるということもありますよ!
    別に癖になるってことはないみたいなので、一度やってみてもいいかもしれません。

    • 2月16日
  • ha

    ha

    私もとても救われました😭
    お互いもう少しの辛抱と思って
    頑張りましょう(;_;)✨

    わかります!
    消化に悪いことしてるんじゃないかと
    とても心配でした...😢

    確かに言われてみると
    出る時はドバッと出ますが
    時間が空いたりする事が多いです😳
    癖にならないなら手助けしてあげても良いかもしれないですね🙆
    ありがとうございます!💕

    • 2月16日