※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和駅周辺の保育園情報を教えてください。夫婦共働きで園庭のある保育園を探しています。

神奈川県大和市の大和駅付近で保活をしています。

来年4月から1歳児クラスに入れたいと思っているのですが、下記保育園に通われている方、又は一時保育を利用されている方、園の良いところと悪いところを教えていただけないでしょうか?
保育士さんたちは親しみやすいか、園はどういった雰囲気かもありましたら併せて教えていただけると幸いです。

①大和深見台雲母保育園
②公私連携型保育所ななつぼし
③アスク大和南保育園
④福田保育園

1歳児クラスの入園は激戦だと伺っていますので、入れない可能性の方が高いですが…大和市に知り合いがいなく、見学の限りだと雰囲気が分からず…教えていただけると大変有り難いです。
ちなみに夫婦フルタイム勤務、第1子で園庭のある保育園を探しています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2でしたら
できた当初から昨年まで一時保育でなん度も利用したことあるのでお答えできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    ななつぼしさん、園の雰囲気でしたり一時保育の預けやすさはどうだったでしょうか?
    見学に行った時は保育士さんが強め?な感じなのかと思ってしまったのですが…
    志望度が高いので気になっております。お答えいただける範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここが一番近く、預けやすかったので使ってましたが
    園長、先生ともどもあんまり
    いい印象はなかったです。
    なんだろう。きつい性格の人が多く、
    こちらが言おうとしてるのに遮って話してこようとする印象を何度か受けました。
    優しい先生もいますが。。。
    そもそも男性の園長が強気な感じなので仕方ないのかなとは思いました。
    一時預かりの子と0〜2歳児さん同じ時間に園庭で遊んでたりするので
    一時預かりは4〜5歳児の大きい子もいるので。

一時保育は2週間前とかなら
    基本的に預かってくれます!
    ただ、早く迎えにこいみたいな
    要請はすごいかなってイメージです。
    今認可保育園に入ってるのでそこと比べると
    ちょっと大変だなとは感じます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    私も見学の時に園長と先生が直感的にちょっと合わないな…と感じていたので、同じ様に感じられている方がいて勝手に安心してしまいました🙇‍♀️

基本的に預かっていただけるのは良いですね!!ただ、お迎え要請も圧がすごいんですね…説明時にもお迎えがちょっとでも過ぎたら追加の課金がある旨の説明があり、融通が効かない印象を受けました…
    差し支えなければ、ななつぼしに通園されなかったのは、そういった理由と小規模だったからでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。。、、
    ちょっと若そうな30代くらいの園長ですよね。。、。
    私の方が10個くらい年下だから舐められてるのかと思いましたが
    どの方にも高圧的な態度なんですね😅

0歳児の枠と2歳児の枠が空いてたのですが(昨年私が見た時)
    した二人を兄妹同時入園させたくて候補から外しました。
    休職中で申し込んだので
    小規模でよかったのですが

園長と合わないな高圧的な態度も嫌だしと感じるし
    看護師さんがいて熱の時でも預かってくれるみたいなことを聞きましたが、
    お迎え要請が凄そうなのと
    末っ子がnicuに入ってて上の子を預けたりした時に
    17時からの面会だったので19時まで預けたら
    まだ一時保育やってる時間なのに
    早く来いうちの子しかいなくて可哀想だ時間考えて面会の時間決めておけとか色々言われたのが嫌で
    それ以降は預けてないです、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ちょっと若めな男性の方です…ただ私も私の方が確実に歳下なので舐められてたのかもしれないです😅
    高圧的で気遣いがない人だなーとも感じました、園長なのに…

NICUに入られてるお子さんをもつお母さんに対して、対応として冷た過ぎますね…やっぱり気遣いのない園だなと確信しました🥲
    看護師いてお迎え要請すごいんじゃ意味ないですよね💦

施設が綺麗で遊び場も広いので魅力的でしたが、候補から外すことも考えたいと思います。貴重なお話ありがとうございました😢

• 8月31日
  • ビング

ビング

私もその園に登録しに行った時に気遣いがなく、高圧的な態度をされ、一緒に連れて行った子供は登録の書類書いてる時に大人用イスに座らせておもちゃで遊んでましたが椅子から落ちて鼻血出しましたが、なんの気遣いもなく、腹が立ったので、クレーマーと思われてもいいので、後からその園にクレーム入れました。
    小さい子いるんだから、子供用イス置くべきじゃないかと。
    謝罪はありましたが誠意は感じられませんでした。

モヤモヤ思っていたのは私だけじゃないんですね😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高圧的な態度をしたのは
    園長先生でしょうか??(40手前くらいなのかな若い先生です)
    狭い部屋でおもちゃもなく
    ただのプラスチックの椅子ですよね

• 9月18日
  • ビング

ビング

園長先生ですね〜!
    そうですね。狭い部屋でただのプラスチックの椅子ですね。
    保育所なんだから普通に幼児用イスでも置いたらいいと思いますがとも指摘をしてしまいました🫣
    椅子から落ちて鼻血出しても「大丈夫〜?」だけでティッシュ持ってくるなど気遣いもなかったので。

一時預かりあるのに子供預ける時間など結構厳しめですよね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん転落して鼻血出てるのに大丈夫?の声掛けだけですか…?酷すきますね…!😭
    それは私でも絶対クレームいれます!!!
    わたしは2階のこどもーる内で登録書類書いたので幼児用椅子がありました。むしろ幼児用イスしかなかったので、大人も幼児用椅子でしたが(笑)
    改善されたのでしょうか?😅
    それとも最後の見学がこどもーるだったので、たまたまでしょうか…

わたしも抱っこ紐で重い荷物もって散々園の見学で歩かされ、最後は2階のこどもーるの見学でしたが疲れすぎて階段でつまづいてしまい、園長にハハハと笑われるだけでした😅
    終始スタスタ歩かれるので9キロ超の息子を抱っこしてついていくには汗だくで…💦
    すぐ横にエレベーターあるのになぜ使わせてくれない…?って感じでした🥲

月極保育に一時預かりに送迎ステーションにこどもーるに手広くやっていて保育士が足りてるのかも不安です🥲
    見学の時に挨拶してくれない事務員、保育士さん複数いたので、あまり印象が良くありません😢

• 9月18日
  • ビング

ビング

えー😱
    気遣いなさすぎでそんな態度でよく園長になれましたよね…。
    一時保育の保育士さんも余裕なさげな感じがしますね。
    どうしても用事があり、何回か預けましたが、預ける教室に行くまで、挨拶がないのも気になりました。
    こどもーるの保育士さんは皆さん優しいですが、中にはおしゃべり?な方もいて、私がその人に話してないなんで知っているの?っていうような、プライベートな事情を知っていた職員さんもいて、保育士同士で「あそこの家庭は…」とか話しているのかな?と信頼はしていないです☹️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく園長やってますよね…本当にそうですよね🥺
    挨拶ないですよね。他に見学に行った園はどこも通りがかる保育士さんが挨拶してくれたので、より気になってしまって☹️
    私も用事がある時は一時保育は利用しないとなんですが、みなさんのお話を聞くと月極は申し込みたくないですね💦

保育士同士で噂話のように共有して欲しくないですよね…情報管理どうなってるのか疑問です😔
    こどもーるは保育士さんが優しそうなので、ちょこちょこ利用したいかなと思います😊
    教えてくださってありがとうございます✨

• 9月18日