※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空🔰
子育て・グッズ

4歳子供が軽度の発達障害で月曜から金曜日まで療育通ってます。コストコ…

4歳子供が軽度の発達障害で月曜から金曜日まで療育通ってます。コストコ近くにすんでます。認知症の義理の母もいる為働けないので幼稚園来年行けたらと思うのですが、軽度の発達障害でも行ける幼稚園はあるのでょうか?

コメント

🍊mikan🍊

“親族に長期にわたる病人や、心身に障害のある人がいて、常時その介護・看護のために児童の保育にあたれない”という理由で、保育園もあたってみてはどうですか?
保育園の方が、幼稚園よりも受け入れてくれる感じがします(実際、子どもの保育園にも自閉症のお子さまなどいます)

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

まずはお住まいの自治体窓口、保育課でご相談されてみてはいかがでしょうか??

• 8月31日
  • 空🔰

空🔰

回答ありがとうございます。義理の母は、身の回りの事が出来てはいるので、どうかなと思いました。物忘れがひどいですが。通院で薬飲んでるくらいです。保健課聞いてみます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お勉強系のところじゃなければ受け入れOKなところはあると思います😊

• 空🔰

空🔰

回答ありがとうございます。
    幼稚園に確認して、普通に過ごせるか、厳しいみたいですが行ってみます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

子どもたちが発達障害があり療育行ってますがうちの市は幼稚園でも預かってくれますが保育園の方が対応が良かったので保育園に行かせてます😱

うちの市は一緒に住んでる家族が介護認定おりてれば保育園に預ける事ができます😶

• 空🔰

空🔰

回答ありがとうございます。物忘れがひどいぐらいなんでだめだと思いました。妹もそう言ってました。幼稚園、普通に過ごせるか、一回行くことになりました。最悪幼稚園だめなら、療育通いつづけるしかないかと思います。

• 9月1日