※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの昼寝時間について相談です。1回の昼寝で30分〜1時間で起きてしまうことが多いのですが、これは細切れ睡眠なのでしょうか?

生後1ヶ月〜2ヶ月のお子さんがいるママ、
1回の昼寝でどれぐらい眠っていますか?🥹

30分〜1時間で起きてしまうことが多いのですが、
これは細切れ睡眠なのでしょうか?😂

コメント

あんこたべたい

うちも上の子、下の子も昼寝はそんな感じでした☺️
20分の壁、40分の壁(一番多い)、1時間の壁がありました。たまーーに、2時間とか。
静かな環境にも関わらず午前午後30分ずつしか寝ない日もあり、生後2ヶ月なのに大丈夫なの?!って心配したこともありました。

でも妹の赤ちゃんもそんな感じなようでしたので気にしませんでした。赤ちゃんて細切れで寝る子が多いんじゃないかなぁ。
月齢が上がってくるともう少し(ほんとに少し)まとめて寝るようになりました。

生後1ヶ月、心配なことが次々出てきたこと思い出しました。でも振り返るとだいたい大丈夫なこと多かったです!笑

• ママリ

ママリ

みなさんそんなもんなんですね!安心しました😮‍💨
    うちもたまーーに2、3時間くらい昼寝する時があり、逆に心配になります笑

• 8月31日
ちょん

生後1ヶ月(45日目)男の子です!
2時間だったり、10分だったりまちまちです😭
今日はよく寝る日で、授乳が終わってひと遊びすると、コテンと寝て、次の授乳の頃に機嫌よく起きていますが、昨日は全然寝なくて10分から長くて1時間いかないくらいでした。
リズムが不安定すぎて心配になりますが、食欲、機嫌がいいので今日はそういう日なのか〜くらいの気持ちでみています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

生後47日目なので誕生日近いです🥹❤️
    まちまちですよねぇ。まだ生まれて1ヶ月だからリズムも何もないと思って過ごすのが一番ですね🙆‍♀️

• 8月31日
  • ちょん

ちょん

近いですねーー☺️💕💕
    夜だから寝かさなきゃ!朝日浴びさせなきゃ!とはじめは一生懸命だったんですが、本能で生きてる新生児には通用しないし、それは大人の都合だしめちゃくちゃストレスだったので考えるのやめました!今できることだけ取り入れて、あとはお子に合わせようとしたら、すごく楽になりました🙆‍♀️!

• 8月31日

2時間半ほど寝る時もあれば
10分で泣いて起きる時もあります😭
本当に日によるって感じです!

1日だけ授乳後毎回2時間以上寝る日があって流石に心配になりました😂が、次の日全然寝なくて単なるラッキーデーだったんだなと...

• ママリ

ママリ

みなさん同じ感じで安心しました😮‍💨生活リズムがつくれるまでは、こんな感じですよね!ありがとうございます✨

• 8月31日
クマちゃん

うちは生後50日ですがお昼寝ほとんどしてくれないです😭
授乳のあととかウトウトしてるなーって思っても抱っこからおろそうとするとお目々ぱっちり!
寝ないと疲れちゃうだろうなって思って抱っこしたり抱っこ紐入れたりすると3-4時間は寝ちゃいますけどね😅
普通におろしてベッドでお昼寝してくれるの羨ましいです💦

• ママリ

ママリ

同じです🤣寝ながらおっぱい飲んでるからそのまま寝ればいいのに、下ろしたらぱっちりなのナンデ!?って感じで🤣
    そして今も抱っこで寝ております🤱おろしたら起きるんだろうなぁ…笑

• 9月1日
なな

生後36日目の男の子がいます!

うちも昼寝全然してくれません😭
夜は3時間おきとかで寝てくれるのですが、昼(特に午前中)は全く寝なかったり、長くて1時間寝てくれればいいほうって感じが多いです💦

赤ちゃんてずっと寝てると思ってたので、予想外で驚きました。
家事とか何もできないので、少しでも寝ててほしいと願ってしまってます。

• ママリ

ママリ

うちも夜だと布団で2〜3時間おきで寝てますが、昼だと抱っこじゃないと細切れで😮‍💨

分かります!もう少しまとまって寝てくれれば家事できるのに😭
    もっと寝て欲しいけど、一応昼夜の区別がついてるのか!と前向きになるしかないですかね🤣💦

• 9月1日