※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

2人姉妹を育てる主婦がストレスを感じています。家で子供を見ているが、怒りっぽくなり、自分を母親向きでないと感じています。夫のサポートも得られず、趣味もなく疲れています。パートに出ることでストレスを軽減できるか悩んでいます。

なんかもう疲れました。
2人姉妹育ててます。
働いていないので家で面倒見てます。
今まではたまに支援センターなど行っていましたが、下の子がまだ4ヶ月でインフルなどが怖いので落ち着くまで行かないようにしています。

ずっと家にいるので私も上の子もストレスが溜まり、なかなか言うことを聞かないので怒ってばかり…。
怒ったって全然効果ないし、気に入らないことがあるとすぐ物を投げたりします。
もちろん可愛い所も沢山ありますが、私も怒鳴ったり頭を叩いてしまったりして正直母親に向いてないと思います。

下の子は全く手のかからない子で、眠くなれば勝手に寝るしオムツとミルク以外ではあまり愚図ることはないです。

上の子は何でもママで、旦那も手伝おうとしてくれますがママがいいと旦那を拒否していてお手上げ状態です。

旦那も休みの日とか気分転換にどこか連れていってもくれないし、行きたいとも思えません。
夜も疲れて相手したくないから断ると不満をこぼされ…それすらストレスです。
精神的に疲れました。
趣味もないし、楽しいことがありません。

パートにでも出れば子供との時間は減るけどその分可愛がってあげるのかな…と思います。
私の考えはやっぱり甘いですかね…。

2人以上の子供を家庭育児されてる方はどうやってストレス発散してますか?
まとまった文章じゃなくてすみません。

コメント

5児ママ

散歩行ったり、買い物行ったり、支援センター行ったり、実家行ったり…してましたよ。
どこそこ連れ回してました(笑)

  • RR☆

    RR☆

    やっぱり外出ですよねぇ…。
    外出しても上の子がわがままばかりで余計ストレス溜まってしまいます…。

    • 2月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    当時、夜勤勤務してる義母と住んでたので、あまり家に居たくなかったのです。
    ショッピングモールの子どもスペースで遊ばせたりしてましたね。
    家に居れるときは一緒にTV見たり昼寝したりのんびり過ごしてましたよ。

    • 2月16日
  • RR☆

    RR☆

    それは気を使いますね(^^;
    ショッピングモール行くのにも日中は車がなくて行けなくて、家いても結局テレビばかりになってしまってすごくダメな母親だなって思います…

    • 2月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    赤ちゃん返りですね。
    言うことを聞かせようとするから互いにイライラするんですよ。
    子どもは子どもなりに主張してるんだし、ママはママでやらなきゃいけないことたくさんあって大変。
    大変なことばかりに目がいってるから余裕がないんです。
    上の子は2歳8か月。ママもママ歴2年8か月。同じ年(笑)
    下が手がかからないのは今の時期だけですよ。赤ちゃんですから。下の子に自我が芽生えてくると、喧嘩なんて日常茶飯事💨泣いて泣かせて打って打ち返して…みたいな。

    お姉ちゃんぶりたい気持ちと甘えたい気持ちと、ママに構ってもらいたい気持ちと…うまく感情のコントロールできないから、反発したり困らせるようなことしたりするんです。

    • 2月16日
梅おにぎり

人混み怖いですよね。
私はドライブへ行ってます。
天気がいい日は窓を少し開けて風を通したり
いい感じの公園があればおやつを食べたりしてます♫

  • RR☆

    RR☆

    ドライブも日中は旦那が車を使っているので出来ないし、近くに公園もなく…
    この間下の子を旦那に預けて上の子とショッピングモール行ったんですけど言うこときかず、余計ストレス溜まって帰宅しました(T_T)

    • 2月16日
なーさんまま

うちは1人だけだけどコメントいいですかね(´。・. ・。)* この時期ほんとイライラしますよね、ママ好きなんですね!私も2歳からの幼稚園いれようかと思ってます★家で怒られて 怒ってばかりより良いと思うので、、 下のお子様がそんな感じでイイ子なら、家で簡単なお菓子作りとかどーですか?女の子って手伝いたがるし、クッキー丸めて楽しんでましたよ、
私も趣味も特にないです。2人のママ尊敬します(・´_`・)

ママナース

うちも2歳3ヶ月差の姉妹なので年の差も近いですね〜
私もその時期は大変でした。「いつになったら楽になるの?!早く大きくなって!」と常に思ってました。

うちはインフル気にせず支援センター行ってました。今の時期、みんな同じように思ってるのか、春や夏より少ないで感染リスクは低いのかな〜なんて。
下の子が2歳2ヶ月、めっちゃ可愛いです。
上の子がこのくらいの時に、もっと可愛がってあげたら良かったな、あんなに怒るんじゃなかったな…と後悔してます。

あと1〜2年の辛抱ですけど、その時は長く感じますよね。
ストレス発散ではないですが、ネットで子育て感動話を読んで「大変だけど今のこの時間を大切にしよう」と思ってました。

私が好きなのは、LICOオフィシャルブログの「夜泣きをする君へ〜3人目で気付いた育児のいとおしい時間〜」、「ママの毎日」という記事と、「最後のとき」という記事です。
子育てで辛いとき見ては泣いてます。

どれも検索したらトップに出てくると思います。ぜひぜひ!

みっぽこ726

うちと同じくらいの年齢差ですね!
分かります!
うちも上の子は1日家にいると夕方にはイライラして物を投げたり、甘えてきたり、下の子にパンチしたりと暴れん坊です💦
平日は保育園に行ってます。
一時保育は利用しないですか⁉️週に何日かでも保育園行ってくれると助かりますよね😃
気分転換に外出してもこっちが振り回されてイライラして帰ってくるとか、うちのことかと思いました!笑

この時期ですし、子供を外に出すのは色々心配ですよね…
私だったら、支援センターに行きますかね〜。室内だし、下の子も連れて。

妊娠してから上の子は赤ちゃん返りがあって、妊娠初期から現在までイライラしっぱなしです😂やっと最近気付いたのですが、ママがイライラしていると子供に伝わってます。ママが落ち着いていると、子供も素直で比較的言うことを聞いてくれるなと感じました。

2人同時に家で面倒見ているAKrr☆さん尊敬します☀どうかイライラしない方法が見つかりますように!!