※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

メルカリで購入者がコメントなしで購入手続きした場合、発送期限が過ぎたら入金されたことになります。同じ商品を複数出品している場合は困ります。

メルカリやってらっしゃる方に質問です!
出品してるものがあるんですけど、その方が買います!ってコメントなしでそのまま購入手続きしてるんです。。それってありですか!?
フリルと同じもの売ってるんですけど、、困りました。。メルカリでもう発送期限日出てるってことはこっちにお金入ってきたってことですか!?

コメント

みぃ

メルカリの規定ではなんの問題もありませんよ。
やることリストみたいなところに発送してくださいって出てればお金は払われてますね。
取引がすべて終わらないとこちらにはお金入りませんよ。

  • ゆり

    ゆり

    そのまま断ればこちらの口座に入りませんってことでいいすか?

    • 2月16日
  • みぃ

    みぃ


    そうですが…
    買ってもらった側からはキャンセルはできないと思います。
    相手の方にしっかり伝えてキャンセルしていただくしかないと思いますよ。

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    相手にキャンセルしてもらえば、もう大丈夫ですかね。。

    • 2月16日
  • みぃ

    みぃ


    何を心配して大丈夫…と言っているのかわかりませんが…
    相手の方がキャンセルしてくれれば取引中止にはなりますがキャンセルしてくれるかは分かりません。
    向こうももうお金払ってるわけですしね…

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    相手の口座に返すとかだめですかね。。

    • 2月16日
  • みぃ

    みぃ


    発送したことにして受け取ってもらったことにして手続きをすすめるってことですか?
    見ず知らずの相手に自分の口座番号教えますかね普通…
    キャンセルした場合の費用がどうなるかやったことないので分かりませんがとりあえず相手の方に謝罪した方がいいですよ💧
    もう期限が明日って出てるということは購入されてから少なくても2-3日たってるんですよね?
    連絡ないと相手の方も不安だと思いますし。

    • 2月16日
みいまま

自分の自己紹介欄みたいなところや
商品説明に即購入なしって
書いたりしてないと即購入
されてしまう場合が多々あります!
書いていても勝手に買う人もいますが...
発送してください!って出てるなら
入金済みです。

ひよこ

入金については詳しくわからないですが、
メルカリはメルカリのルールで即購入者の方に購入権利があるみたいですよ。
独自で購入時、メッセージくださっていうのはあくまで個人で決めたルールであってメルカリでのルール違反にはならないみたいです。

いちご🍓

出品欄に購入前にコメントお願いしますなどプロフィールなどにかかれてましたか??
まず出品欄に即購入大丈夫ですと書かれてなかれば必ず私はコメントしますね。
発送してくださいとでるのでしょうか??
発送してくださいとでていればお金は支払われてます(o_o)

  • ゆり

    ゆり

    発送期限日出てます。。どうすればいいですか!?😢
    事務局にキャンセルしてもらうと大丈夫ですか!?

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    キャンセルは基本できないのでするとなれば相手側になぜ発送できないか、理由を伝えて相手側に取り引きキャンセルをしてもらうしか方法はないです。
    相手側にお願いして発送期限日〜3日過ぎればキャンセルができます。後は取り引きコメントから3日後ですのでそれを相手側に伝えてしてもらうしかないです。

    事務局が確認をするので状況に応じて警告や利用制限をされる場合があります。

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    キャンセルしてもらうと、お金はどうなりますか?それも相手にちゃんと戻りますか?

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    事務局からお金は返されるとおもいますが
    相手側がキャンセルをしなげれば発送しないとだめですよ。そのままほっていればメルカリ利用できなくならとおもいます(o_o)

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですか。。ちゃんと説明して謝罪してキャンセルしてもらわないといけないんですね。。フリルで売れれメルカリ消そうとしたとき購入されちゃって。。

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうだったんですね!
    それならそのことをちゃんと説明してキャンセルしてもらうしかないですね。

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    ちゃんと伝えれば大丈夫になりますかね。。本当に申し訳なくて、、

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    大丈夫ぢゃないですかね。
    相手側が優しい方だと願うしかないですね(o_o)

    • 2月16日
  • ゆり

    ゆり

    もしダメでしたら、どうなりますか!?

    • 2月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    事務局に問い合わせしてそこことを説明して事務局からキャンセルしてもらうようにお願いするしかないとおもいます!

    • 2月16日
エリザベス

購入する前にコメントしてください。など書いてない場合は別に違反ではないですよ😄
発送期限日表示されてるなら相手がお金振り込み終わったという意味です

はじめてのママリ🔰

メルカリのルール上コメント無しで即購入できますのでルールに従っています。
中には他のサイトにも出品しているので購入前にコメントくださいとか即購入不可など独自のルールを
商品説明に書いてる方がいますよね。
どうしても売りたくないのなら
相手に伝え、事務局にキャンセルしてもらうしかないと思います。
お金はゆりさんが発送し、相手が受け取り評価しないと入ってきません。

  • ゆり

    ゆり

    どうやって事務局にキャンセルしてもらうんでしょうか??

    • 2月16日
deleted user

無言での購入はメルカリでは違反になりませんよー!
むしろ、一言言ってから購入してくださいとか自分ルールを設けることの方が違反対象になります。

支払いは終わっているようなので期限内で発送すればOKです!

フリルで同じものを出していたのなら、フリルの方を取り下げればいいのでは?

ひよこ

フリルでもう決済とかして商品が手元にないとかでないならば、早めに郵送したほうがいいと思います💦コメント残してもらえるのが一番いいですが、中々そうもいかなかったりそれがトラブルの原因になったり手軽に売買できるのがいいところですが面倒くさいですよね💦

  • ゆり

    ゆり

    事務局にキャンセルしてもらえば大丈夫ですか!?

    • 2月16日
ポム

無言購入は違反ではないです!
というか、メルカリは先に購入した人に購入権利がいくというルールがあります。
購入前にコメントください。や、〇〇様専用などは、本来はルール違反です(^^;)
フリルの方を取り下げたらいいと思うのですが、ダメなんですかね??

♡

はやく商品発送したほうがいいですよ

mama...♡

フリルの方を取り下げたら
いいと思うんですが
ダメなんですか??(*_*)

購入してくれた方は発送を
待ってると思いますよ💦

ぴぴぴ

メルカリで購入済みなら、フリルの方を削除するしかないですよ💦
即購入NGなどの自己ルールは違反にあたります。
購入者様とは、お話進んでますか?

  • ゆり

    ゆり

    フリルで売れた瞬間にメルカリの方消そうとしたら購入されてました。。他のサイトで売れちゃいましたとはコメントして謝罪しました。。

    • 2月16日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね💦
    RINさんが仰っているようにするのがスムーズかと思います😥
    購入者様が了承すればですが…💦

    • 2月16日
まりか

あとは、相手側に同じ金額の物をダミーで出品してもらい、それを ゆりさんが購入手続きをして、お互いのプラスマイナス0にするかですね、、、(>_<)

事務局通すと、時間かかると思います(>_<)

三姉妹まま

無言購入は普通の事です。
失礼ですが他の方とのやり取りを見させていただきました。
他のサイトでタッチの差で売れてしまった事をまずは購入者にお伝えして、取引メッセージ内で取引キャンセルの合意を得てください。
その後メルカリ事務局に理由を話してキャンセル依頼してください。
メッセージ内で購入者、出品者共に取引キャンセルの合意があれば、事務局側で購入者に返金、取引キャンセルしてもらえます。

発送せずに購入者側のキャンセルを待っていると、ゆりさんにペナルティがついてしまいます。

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    事務局を通すと1~3日程時間がかかります。ですが、それが最善かと思われます。

    • 2月16日
ゆり

ありがとうございます!