※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産について悩んでいます。経済的に不安や悪阻での働けなさが心配。1人で安定か、2人でカツカツか悩み中。年齢や後悔も考慮し、周りの意見も迷っています。

【2人目の出産について悩んでいます】

2人目についてです👶🏻💕

私も旦那も2人目は欲しいと考えています🥺
でも経済的に1人だけの方が安定があり
2人目の時にカツカツになるかもしれないです😭
私もパートで働いていますが、恐らく悪阻で働けない予想です💦

年齢的にも私は来年再来年までと決めており
1人で安定した生活を送るか
2人でカツカツになるかもしれない生活を送るか…
旦那がまだ20代と若いので仕事は変えれると思いますが😮‍💨

2人目欲しいのに産まないと後悔するような気もするし
産んで後悔する事はないとは分かっているのですが😭

周りにはお金は後からどうにでもなるけど
出産には年齢の限界あるからね
後悔ないように。
と言われ迷ってます😢😢😢

皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら迷いなく1人にしますね👶
金銭的に余裕がないと、全てにおいて余裕がなくなり、精神的にもめちゃくちゃキツくなると思います💦

旦那さんが仕事を変えるとなっても、そこもまた大変かと、、🤔
今よりも条件が良い会社に転職となると、努力、実力、運が必要なので😫

産んで後悔することはない、お金は後からどうにかなる、
というのは所詮人ごと?だと思っちゃいます😫
ご実家が裕福で援助もしてもらえるとかなら別ですが🤔

今後パートでも社会保険入らなきゃいけなくなったりしますし、どんどん物価は高くなってるのでお金は必要ですよー😫

芽依

夫が37歳
私が31歳の6歳差で
夫の年齢を考えて2歳差狙いで2人目妊活を始めて、今年1月に
2人目の娘が誕生しました🐣

正直、我が家も夫だけの稼ぎでは厳しいです。ですが、そういった面も踏まえて、何度も話し合いをしました🌀💦

単純に、、。将来的に兄弟が居た方が親がいなくなってから何かしら協力し合うことが出来て
いいのではないか?🧐と思ったので私は、2人目を出産出来て、息子に妹が出来て良かったと思っています🙂✨
(私自身が一人っ子なので😂)

はじめてのママリ🔰

私なら産みます。
後悔したくはないし、やっぱり女性は年齢と共に産めない体になってしまうので。

実際に旦那さんが2人目産まれて職を変えた友達たくさんいます!
仕事は旦那さんの考え方次第なのですけどね💦
よく話し合った方が良いと思います(^^)

ママリ

2人目が欲しいと言われて産みました。経済的な余裕はないです。
安定をとって産まなくてもいいんじゃないかなという選択肢が私の中ではあったのですが、体外受精の卵子が残っていて産むのはそろそろ年齢的に厳しいところもあり決断したところです。

めちゃくちゃかわいいし、現在のところ姉妹仲良くて嬉しいのですが、学費など今後を考えると色々厳しいなと思います。
1人の方が色々手をかけてあげられるという利点はあります。教育費で考えると大きいです。
2人のいいところは、身近な年の人間が家庭の中にいるってことじゃないでしょうか。似たレベルで一緒に遊んだり、似た視点で物事を考えたり、投影して己を客観視してみたり、相談したりは親だけではできない体験なのかなと。
自分のことを考えると中学ぐらいまでは弟と一緒に遊んでたなと。今は全然なのですが。しかし知り合いの兄弟はとても仲良しで今でも一緒に遊びに行くので家庭によるのかなと思います。

次女にも色々体験させてあげたいし、難しいかもと思うと憂鬱にはなるけれど何でもかんでも与えたりやらせてあげたりは難しいかもしれないけど、なんとかするために頑張りたいです。