※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手術代を家庭のお金から出すのは非常識でしょうか?ICL手術を検討中で、貯金がなく主人に頼むも、嫌な顔をされました。贅沢はしておらず、非常識でしょうか?

【手術代を家庭のお金から出すのは非常識でしょうか?】

自分の手術代を家庭のお金から出すのは非常識でしょうか、、

30代の女です。
主人と幼い子供1人います。

保育園に預けて働いてます。
私自身の貯金はほとんどありません。
2年前に一軒家を購入しました。
主人と私の独身時代からの貯金を合算して頭金として入れました。

主人500万円
私500万円

合計1000万円です。

いま家庭の貯金は500万円あります。

私がもともと目が悪く
ICLを検討しています。
コンタクトも目に合わずすぐ痛くなってしまうし
メガネも顔に物体をつけているというのがだめなようで
すぐ酷い頭痛がおきます。

視力は0.04なのでほとんど見えません。

ICLは70万円ほどします。

主人に私の給料じゃ厳しいし
貯金もない、、
家庭から出してもらえないか?と伝えたところ
いいよと言っていましたが露骨に嫌な顔をしていました。

贅沢もしていません。
これは非常識ですかね、、

コメント

ママリ

我が家からすると何がおかしいのか全く理解できないくらい当たり前のことです🤣

旦那も私も旦那が稼いだお金は旦那と私のお金って夫婦で認識してますし、旦那も好きに使っていいって言ってくれてます😂

長い目で見た時手術できるくらいのお金あるなら全然いい手術ですよね😍🩷災害の時も何も困らなくなるし🤔✨

はじめてのママリ🔰

え!結婚したら自分の貯金なんてないし家族のお金から出すの当たり前だと思ってます😳✨

自分勝手に、整形したいとかエステ行きたいとかに使うわけじゃないし、家族のお金からでいいと思いますけどね🙌

はじめてのママリ🔰

え、それのどこが非常識ですかね😂
家族ですし、家族に関することを家庭のお金で解決するのって当たり前だと思います。
子供が手術必要になったら家庭から出しますよね、それと同じですよ😊
金額が大きいので旦那さんも「えー」となったのかもしれないけど、とは言え必要なものだし気にする必要ないと思いますよ!

まろん

合わないコンタクトや頭痛の起きる眼鏡をしてると良くないと思うので、その手術費用は家庭から出すべきだと思います!
全く非常識ではないので気にされなくて大丈夫です✨✨

しかも頭金を500万も自分の貯金から出してるなんて素晴らしすぎます。

ままり

自分も働いているなら文句言われなくても良いのではないかなって思いました。
私は専業主婦ですが家計のお金から出しました。

ただ家庭のやり方はそれぞれですし、自分の治療や手術はそれぞれの貯金からってルールにするのであれば、これから自分のためにお金を貯めて文句を言わせないようにしていくしかないのかなと思います。
そうすれば〇〇しても良い?なんて聞かなくても良いし、嫌な顔されずに済みますよね。
園に預けていれば勤務時間は限られますから、送りか迎えどちらか必ずやってもらう。そうしたら片方は朝からはたらけて、片方は遅くまで働けます。
病欠は交互ね。私もしっかり稼げないと嫌な顔されたくないし。って言ったら多分2度とそんなこと言わないと思いますよ。
働いているのに貯金からの治療費渋るってそれだけのこと言われて当然です。

私短期で仕事頼まれた時、短期だし有給ないから何かあったら有給がたくさん残ってるあなたが休んで欲しい。と伝えたんです。
いいよ!と言ったくせに一度も休むことはなく、たった3ヶ月弱の勤務期間私は勤務予定を10日以上休むこととなりました。
勤務継続しない?と言われましたが送迎も私、病欠も私、会社に頭下げるのも私で協力的じゃなさすぎるし、お断りしました。

そんな経験をした私がママさんと同じ状況だとしたら、働かずに言われた方がマシだと考えます。笑
働いてても言われるなら、働かずに家で子どもとゆっくりしながら言われた方がマシです🤑
まず1番に"私も働いているのに!!"って思いますもん。家の貯金がそこまで貯められたのも自分が仕事してるからだと思いますもん。
非常識なんかじゃないと思いますよ!
いつか自分だって同じように手術が必要になったりするかもしれないのにそんな態度はどうなの?って思います。
とりあえず乗り切るならば、嫌な顔されても"ありがとう〜!"とだけ伝えて手術して、あとは見ないようにするのもありです。
一応今後についてはしっかり話をしてお互い納得のいくようにしておくことをお勧めしますかね。
私は生活に支障が出るようなものであれば家族のお金から出すのが当たり前だと思っていますが、財布が別だったりすればまた"当たり前"が変わってきたらするだろうと思うので、すり合わせは大切かなと思います。

ねこ茶

非常識じゃないです。

ただ、旦那さんが嫌な顔をするのは分からなくもないです。

脱毛、歯の審美治療といった、保険適用外の事は、贅沢費と捉えられてもおかしくないからです。
旦那さんは、必要経費というよりは、贅沢費の方に捉えたんじゃないかなと思います。

うちも、旦那が髭脱毛、私が全身脱毛してるんですが、
カミソリ負けしてたし、VIOは蒸れてかゆくなったたからとも言えますが、贅沢費だといわれたら、
確かに、贅沢費だなとも思います。

二重に整形したとして、
アイプチで肌が荒れて辛いから。
まぶたが下がって頭痛がするから。
鏡をみるたびに精神的に辛いから。
といった、各々の事情はあっても、やはり保険適用外である以上、贅沢費になっちゃうんじゃないかなと思います。

なので、お小遣いから返してね。とか、
半額はお小遣いから返してね。
となっても、反論しようがないというか、納得してしまいます。

ただ、私は当時ICLがなかぅたのでレーシックですが、めちゃくちゃ快適ですよ。
人生でやってよかった自己投資ダントツNo.1です。
元々の視力は0.03です。

ままり

えーっ!!!夫婦は共有財産ってわけじゃないけど、生活費だって持ちつ持たれつで病気になったら家計から出すもんだと思ってます。

うちは旦那の小遣い以外は旦那のお金ではありません🤣

ままり

家庭のお金から出す以外どこから出すのですか?!😅
わざわざ借金するのでしょうか?
そのほうが嫌ですし、家庭のお金から出すしかないと思います😅👌🏻

はじめてのママリ🔰

非常識ではないですが、贅沢って感覚はあります。
ICLは悩みますね…。

私自身は、コンタクトが合わないのでメガネをかけています。

ICLしたい気持ちは分かりますが、個人的には旦那さんの渋る気持ちもわかります。
全く、お小遣いから貯めるとかのそぶりもなく、当然のように言われたら、痛い出費には感じます…
(例え嘘でも、出費が増える分は節約してるそぶりって好感度?には繋がるので)

私自身、旦那が虫歯がキッカケでインプラントやりたいって言ってきた際に、気持ち良く出したいとはならなかったので…。

最低限の治療は分かりますが
自費診療の範囲って慎重になります😥

結局的に出していいなら、多少は小言だと思ったら良いとは思います🥺

はじめてのママリ🔰

家計からしか出しようがないと思いますが、贅沢費と思われても仕方がないかなと思います😧
ご主人が視力で悩んでいない、またはメガネやコンタクトを問題なく使用しているのでしたら、なかなか当事者でないと理解が難しいかもしれません😔今までメガネやコンタクトで生活できたのに?って。

でもそれはママリさんがこれまで顔に出さずに日常生活頑張って耐えてきたからだと思います🙏✨
ご主人が表面上でもいいよと言ってくれているのですから、申し訳ないけどありがとうという風に伝えて、内申は気兼ねなく施術を受けたらよいと思いますよ✨

視力回復後の生活がたのしみですね✨☺️

○pangram○

病気の手術ではないので、旦那様は良い顔しないのだと思います。

エステに70万かけるのと同様なので…。

メガネはちゃんとフィッティングしないと合わないとかありますしね。

私も0.03くらいですが、ICLは贅沢品に分類されると思うので、自分の独身時代の貯金からだすか、会うメガネやコンタクトを検討してからにするかなぁ…と思います。

手術って言っても、やらないといけない物では無いですからね🥲

はじめてのママリ🔰

美容整形とかなら
いやいや、自分でやれよとなりますが
目のことですし
コンタクト、それに付随するものを
考えたら
今後の人生トータルで考えた時
どちらがプラスかな?と思ったら
私ならやっちゃいますし
ある程度は自分でお金貯めますが
家計からも出してもらいますね!!