※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめーめー
お金・保険

失業保険の手続き中、扶養抜けるかどうか気になります。1月31日に退職し、正社員で働いていました。

失業保険についてです。あたしは1月31日付けで会社を退職しました。旦那の扶養に入る手続きをしてる中、今月14日にハローワークに行き失業保険の手続きをし、この場合扶養抜ける様でしょうか?ちなみに働いてた時は正社員でした。

コメント

yururu

私は失業保険をもらうなら扶養ではダメと言われたので、失業保険もらいなかまら任意継続と年金を個人で半年払いましたよー

• めめめーめー

めめめーめー

周りの友達に一応聞いてみたらやっぱり同じ返答でした。やっぱりその分払うものあるんですね~(´×ω×`)

• 2月16日
れんママ

失業保険も収入になるので、扶養抜けないといけないです💦私も知らなくて、扶養手続きしたあと抜けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)抜けたら住民税など自分で払わないといけないので、結構出費がありました💦💦

• めめめーめー

めめめーめー

ハローワークさんからは扶養抜けてとは言われなかったので不安で質問しました。抜けると税金かかるんですもんね~(´nωn`)どうしたら得なのかさっぱりで(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    とりあえず旦那の会社に聞いてもらってます。

• 2月16日
あすか

私の知っている知識の中では
扶養は関係ないかと思います。
自己都合の場合3か月後の支給となりますが、
失業保険は収入に入らないと思います!

• あすか

あすか

何度もすみません💦
    扶養にも種類があり、
    健康保険の扶養の場合
    失業保険が基本手当の日額が3,612円以上
    であるとご主人の社会保険に加入できません。
    税金の面では、
    今年の奥様の収入が扶養内の金額であれば
    ご主人の年末調整の紙に
    奥様の名前を書き入れてもらえば、
    控除を受けられます。
    その奥様の収入に失業保険は含まれません。

同じ扶養でも健康保険と税金は別なので
    損しないように気をつけてくださいね☆

• 2月16日
  • めめめーめー

めめめーめー

細かく説明ありがとうございます。確かに基本手当の日額計算してもらいました。3612円超えてます。一応旦那の会社に聞いてもらってはいるんですがこの様子だと無理そうですね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    でも損したくはないのでよく話しをまた聞いてやりたいと思います。

• 2月16日
☆はるかっち☆

扶養に入ってると、貰える額が変わるみたいですね(-。-;
私はそれ聞いたので、籍いれる前に貰いきってから、籍入れました☆
支払いはすぐ請求してくるのに、貰えるものは制限してくるとか、国民に優しくない世の中ですよねー(-。-;

• めめめーめー

めめめーめー

ありがとうございます。ほんと貰えるものは遅かったりで支払いはすぐに!その通りですよー(´×ω×`)なんかややこしいし←単なるあたしがおバカなんでしょうが(笑)手続き大変ですよね(´nωn`)とりあえず旦那の会社に聞いてもらってます(◞‸◟ㆀ)

• 2月16日