※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

明日から仕事復帰し、子どもを居残り保育にすることに悩んでいます。周りの言葉で負担を感じ、「私が悪いの?」と暗い気持ちになります。同じような経験の方いますか?

モヤモヤします…
明日から仕事復帰します。子どもは2人とも保育園に通っていて、明日から居残り保育になります。
忙しい日々になるのは目に見えていて私自身も憂鬱ですが、周りに言われることでモヤモヤしています。
夫「ママがお仕事だから◯◯(息子)は居残り保育になっちゃうんだ。帰りが遅くなっちゃうんだよ」
私の父「ママが復帰したら、皆ががんばらなくちゃな」
悪気があって言ってることではないのは分かっていますが、子どもに負担を掛けてしまう引け目を感じている分、「私が悪いことをしているの?私一人が悪いの?」と暗い気持ちになるのです…
同じような方いますか?明日仕事復帰の私の背中を押してもらえたら嬉しいです🙇💦

コメント

ama

それはモヤモヤしますね😰
ママはなにも悪いことなんてしてないです!
遊びに行くわけでもあるまいし…

パパさんが安心して仕事に行けるのもママさんが家にいたからでしょうに!
そんなに居残り保育にしたくないなら、自分でそうならない方法を探せば?って思っちゃいますね!
他人事で頭の中が暇だからそういうこと言ってくるんですよ!
当事者として巻き込んでやりましょう!

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます!
    夫は、自分が育休や短時間勤務にしても良いよね、とは言ったことがありますが、結局口だけです💧
    どうしても女性ばかりが大きな変化を求められてしまいますね😅

    • 8月31日
きどぽん

今は育休のため短時間利用ですが、復帰すれば、登園は7時半で1番早く、降園は18時半前で1番遅いがほとんどです。

子供たちを長く預けること、私は正直、なんとも思ってません。
私は子供たちの将来、奨学金を借りなくても学べるようにするために働いてます。
長い目で見れば、子供のためなんです。

それに、保育園の方がたくさんおもちゃあるし、家でできない遊びができるし、育児のプロが親の変わりに保育してくれます!

早い時期から人間関係も学べます!

なので、子供にとって悪いことはありません。
少し寂しい思いはさせてしまいますが、土日や家に帰ってからリカバリーです!

てか、旦那さん、居残り保育になるのは、ママがお仕事だからじゃないですよー。あなたもお仕事してるんだから、ママとパパがお仕事してるからですよ?

実父も ママが復帰したら皆ががんばらなくちゃなじゃないですよ。
ママが専業主婦だって皆が家族なんだから家にいてそのときできることがあれば協力してみんなががんばるんですよ?

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、「あなたも仕事をしているからなんだよ?」と言いたいです😅

    子どもたちは保育園にいる時は楽しく過ごしているようなので、そこは救いになってます😌

    • 8月31日