※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホーム計画中、2階のトイレの必要性について悩んでいます】夫婦と…

【マイホーム計画中、2階のトイレの必要性について悩んでいます】

夫婦と5歳女の子、2歳男の子の4人家族です。
現在マイホーム計画中で再来週間取りを決めるの予定なのですが、2階のトイレが必要なのかという話になっています💦私は一階に一つで充分だと思っていますが主人は二階のトイレも欲しいと言っています🥺
私は2階のトイレスペースを物置として使用したいなと思っています。ネットで見たら壊れた時の修理費のことなど書いてありました。我が家では家事は主人が頑張ってくれていてトイレ掃除も主人がしてくれます🥺なので2階のトイレはいらないとは言い切れずにいます🥺
2階にトイレを付けるメリットはもちろんあると思うのですが、デメリットって何か有りますでしょうか?
マイホーム計画にあたりあまりお金はかけたくないというのが本音です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にトイレが2つあるんですが、やっぱりトイレはほぼ同時に壊れました💦 でもある程度年数が経てば水回り全般修理や交換が必要だと思います。
でも私的には住んでてトイレ2つあってよかった〜て思う場面が多かったですよ😌

実家がトイレいっこのおうちです😃
小さい頃はそれが普通で
不便~と思ったことはなかったけど
大きくなって彼氏や友達が泊まりにきた時、
現在旦那やこどもと泊まりにいくとき
部屋(自分の元々の部屋に泊まってます)が2階なので、1階のトイレまでいくの
まじでめんどくさいです笑 
あとやっぱり私はいいけど、父親と旦那とか被らないようにかなり気を遣ってますね😂

最近欲目にするのは
感染症の時トイレ分けれるといいって
言いますよね💓

わたしも2つ欲しい派ですー🚽👏

ママリ

デメリットは間取りが取られること、掃除や消耗品の補充などメンテナンス箇所が増えること、
あとは壊れた時、が思いつきました🌟

うちの実家は築30年ちょいですが、2階のトイレ壊れたことないです🖐️タンクレスなどにしなければそんなに壊れたりしないのではないでしょうか?
手洗い器は壊れてそのままになっています(笑)ご参考までに…

私も間取り作成中ですがトイレは2つ欲しかったので2つにしました🫶同時に入りたい時2つあるとめちゃくちゃいいです!

ままり

インフルやコロナ、胃腸炎など感染症になったときに、トイレを分けられるのは2個ある最大のメリットだと思います。
うち、家族全員時期ズレてコロナやりましたが、2階の部屋で隔離生活だったので2階のトイレは感染者専用にしましたよ。

てんまま

絶対2つ派です!!
昨日も夫と「トイレ増やして良かったよねぇ。」と話していました(^^)
夜中とか寝る前もトイレ行くし、朝は渋滞するので2個d本当によかったです(^^)

はじめてのママリ🔰

先の話にはなりますが老後まで住むつもりで1階に寝る部屋がなければ2階に寝ることになりますがその時はトイレが近い方がいいですよ。
デメリットは単純にお金がかかるトイレ分面積が減るでしょうか。

はじめてのママリ

2階にもトイレをつけましたが、私が夜中にトイレで起きちゃうタイプなので助かってます✨😣
祖父の家が二階建てで一階にしかトイレがなく、でも2階で寝てるので2階にもつけたらよかった〜と言ってました!(1階は祖母が寝てる)

はるのゆり

デメリットは場所が必要
トイレ1つ分お金がかかる
壊れたら…などの修繕費

だけど、やっぱり必要だなってなったときに後からつけたいってなったら、他の部屋の間取りの兼ね合いだったりでトイレ以外のリフォームが必要になってきたり、配管などもそうですし、建てる前にかかる以上の費用がかかりますね😵

ちなみに私は子供の頃寝室と同じ階にトイレがなくて夜中にお腹が痛くてトイレに目覚めたことがありますが、眠いしお腹痛いしでふらふらで階段から滑り落ちました😵‍💫
その時打撲で済みましたが、骨折とかしていたら大変だったと思います😣

なので私は2階にトイレを作るデメリットより、メリットの方が上回ったので2階にもつけました!

sherry

うちはトイレ1つです。同じような4人家族です。
私が感じたデメリットは老後2階に上がれなくなった時に封水が切れて臭くなることです。(後でリフォームしてトイレを無くすことで解決するかもしれませんが。)
1つなので階段下すぐにトイレを設置したり、1階に寝られるスペースは確保してあります。(いよいよ身体が動きにくくなったら隣接するリビングで寝るのもありかと)
いつかトイレを増築するかもという可能性があるならスペースを確保して配管を入れておくとよいかもしれないです。
少数派の意見ですが参考になれば🙂

はじめてのママリ🔰

子供部屋が2階だとやっぱり2階にトイレは欲しいと思います。

私自身、1階と2階にトイレがある戸建てで育ったので、2階にトイレがないのは不便だなと思いました🙇‍♀️

ママリ

断然2つ派です
寝室、子供部屋が上にあるので上にも必要かなと思ってます
夜中トイレ行きたくなって、わざわざ一階降りるの面倒だし
寝ぼけながらの登り降りは怖いし
ないと不便だなーと思ってます

はじめてのママリ🔰

なんといっても最大のデメリットは他に割ける床面積が減る事・掃除の手間!ですかね。
うちは1階に1つにしましたが、3人家族という事と、そもそも延べ床面積が狭いので1つで良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇🏼‍♀️みなさんたくさんのご意見ありがとうございます🥺視野に入れていなかった意見などもいただけてとても参考になります💓本当にありがとうございます❣️