※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【結納と家賃について】兄のことです入籍して、結納までおわりまきたが…

【結納と家賃について】

兄のことです


入籍して、結納までおわりまきたが
女親の方が婚礼家具を用意しておりません、

私の中でモヤモヤしたので教えてください

最近は結納話で子供たちで家具家電を用意してるとも聞きます。でも今回は結納してるので用意するべきなんじゃ?と思ってました
結納🟰家具家電ではないですがなんだか、、

それだけでなく義祖母がもっていた恐ろしく古い家を軽くリフォームして住まわせてくれるそうなんですが


なんとなんと

家賃払えだそう。



田舎なので6万足せば綺麗なアパート借りれるので何が嬉しくてボロ家にお金払いたいんだろうって妹は思いました💦
実家はつねにリフォームしてるので新築みたいなんです。私なら何が嬉しくてってなるのでもやってました

コメント

ママリ*

婚礼家具を用意って、、、いつの時代なんだ?!
って思います😂
なんか田舎でまだまだそんな風習が根付いてる場所なんですかね?😅

まぁ、どちらにせよお兄さんが納得されてるなら妹が気にしなくて良いのでは無いでしょうか🤔

小姑感が凄いです🤭

  • ママリ

    ママリ

    いまはしないが普通なんですね✨️

    • 8月31日
ちゃー

うーん、地域柄なんですかね…?
私にはどちらも一般的なことのように思えます…
お兄さんご夫婦が納得されてるのなら、問題ないかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    地域柄よりも相手の家がかなりしっかりしたおうちだったので、やらせてもらった感じです。

    兄は家のこともあって
    モヤってましたꉂ🤣

    • 8月31日
  • ちゃー

    ちゃー

    お兄さんがモヤってるなら奥様と相談ですかねー

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    騙された感が凄かったんですけど、聞いてて兄の性格的にきっちり払うよなーって思って聞いてましたꉂ🤣

    • 8月31日
さらい

婚礼家具?!なかなか、今時きかないですね。結納金でかわなくてもよいような、

古い家はいやだけど、、

  • ママリ

    ママリ

    聞かないですよね𐤔それは分かります🤣
    お金貰っただけ何もなしなんだぁって思っちゃってꉂ🤣それはスルーできてもその後の家賃回収で、ゾワゾワしちゃいむしり取られる系?って思っちゃいましてꉂ🤣

    雨漏りしてたくらいの家らしくて兄は嫌がってましたᜊﬞﬞ

    • 8月31日
けろけろけろっぴ

婚礼家具ってまだあってるんですね?!

  • ママリ

    ママリ


    今は無いですよねん

    しっかり結納金もらって、古すぎる家に住まわせて家賃収入得ようとしてるから

    もやってしちゃって

    なら家具くらい買えば?って
    思っちゃいましたꉂ🤣𐤔ていう話です

    逆に皆さんは結納はやぱされてなくて、家具家電は自分たちで買いました?

    • 8月31日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    あ、そうゆうことですね!
    家賃がいくらなのかわからないですが安いんですかね?

    結納してなくて
    旦那のお母さんが家具家電
    ぜんぶ買ってくれました☺️

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    聞いてて、面倒くさそうだったんでそこまでは聞いてないですꉂ🤣💦
    自分の親と兄がそんな風だといもうとは、あーあって思ってもやっちゃいました

    えー、しあわせものー♡♡ありがたいですね✨️

    • 8月31日
ゆり

婚礼家具?
今時は聞かないですね。
私は結納もしなかったし婚礼家具も用意なんてしなかったですよ。
ママリさんの時は婚礼家具を用意したんですか?
お兄さん夫婦が納得してるなら妹でも口出し無用だと思います。
家賃の件も住まわせてもらうならいくらか支払うのは当たり前では?
6万が適正価格かは分かりませんが。
これもお兄さん夫婦が決める事だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私のときは
    親が買ってくれてたら
    相手の親がそれなら結納でお金渡すって、結納をされました。

    聞いただけで意見は言ってないですが、親子でぐちってたので、それを聞いた身内は聞いてて楽しくはなかったっていう感じです😆💦

    • 8月31日