※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

切迫早産で里帰り諦め、産後のサポートに悩んでいます。夫の育休か、実母のサポートか、自宅で産むか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

【切迫早産で里帰り諦める…産後どうするか】

【切迫早産入院で里帰り諦める…産後どうするか】

切迫早産で入院しており、36週まで退院できないことが決定しました。
里帰り先の病院は36週以降でも受入可能とお返事いただいたのですが、3時間車移動になり、その間に何かあると怖いので、私自身里帰りを諦めて今お世話になっている産院で産みたい気持ちが出てきました。

ただ、そこで問題なのは産後のお世話をどうするかです。
里帰りができないなら夫に育休を取って欲しい旨は伝えており、「なんとか取得できるようにする!」とは言っているのですが、上司に相談したのか、確実に休みが取れるのか、取れたとしてどのくらいなのか、まったく返事が来ず踏み切れません。

私の母親もいざとなったら1ヶ月程泊まり込みで来てくれると言っているのですが、なんせ自分のアパートに母親が1ヶ月も滞在することに耐えられる自信がなく…(ホテル代出すとかまでは考えていません…)

夫には「自分(夫)が育休をとる」か「(夫にとっての)義母が1ヶ月泊まり込みでくるか」2択しかないと伝えると、自分が育休を取ると言いましたが、確定事項ではありません。
そもそも、2〜3ヶ月里帰りの予定だったので
夫は今でも里帰りして欲しいと思っているのではないか、
本当に休む気があるのか全く分かりません。

皆さんなら、、、

①早産になるリスクを抱えながらも3時間の移動の里帰りを強行して、産後実家で手厚いサポートを受ける

②里帰りを諦め、産後夫に育休を取ってもらう(日数は不確定)

③里帰りを諦め、産後実母にサポートに来てもらう

どれを選択しますか?😓
私の優先事項としては②→①→③です。
夫が育休を取れなかったとき時が一番怖いです。

ご意見、ご助言いただけると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

くま

①が個人的に理想とは思いますが、主治医は車の3時間移動についてご存知ですか?

まずは今の気持ちと現実的に可能か相談してもいいのかなと思いました😊🌈
主治医の返事によっては①は強制的に無しになるかもしれませんし💦

• はる🔰

はる🔰

ご回答ありがとうございます😌🍀

主治医には里帰り先の病院が受入可能なら36週で帰って良いと言われた為、里帰り先の受入許可を確認しOKを頂いた次第です⭕️🙆🏻‍♀️

また、先生に相談してみたいと思います😌🙏🏻

• 8月31日
  • はる🔰

はる🔰

追記です。
    車で3時間移動なのは、現主治医も里帰り先も把握しています🙆🏻‍♀️

車ではなるべくフラットにし、負担のないように移動してと言われていますが、その移動は私自信一番不安に思っています。。

• 8月31日
ぺ

産後にご実家に帰ることはできないのですか?私自身は里帰りなし、夫も普通に仕事していましたが、友人は出産後に車で2時間くらいの距離の実家に帰ってましたよ。

• はる🔰

はる🔰

産後に実家理帰ることもできるのですが、漠然と今の産院で1ヶ月検診を終えてからではないと難しいのではないかと思っていたのですが…産んですぐの新生児を3時間車移動させることは現実的にOKなのでしょうか?無知ですみません…😢💦

• 8月31日
  • ぺ

お子さんが元気で新生児も乗れるチャイルドシートを使えば大丈夫じゃないでしょうか?友人は途中で休憩と授乳をはさみながら車で帰ったようでした。
    でも他の方へのコメントを見ましたが、お母様がいることがきつく感じそうであればとりあえず帰らない方向にしておいてやっぱり無理ってなったら短期間で里帰りするかお母様に来てもらうかにした方がいいのかなとも思いました。

• 8月31日
  • はる🔰

はる🔰

意を汲んでいただきありがとうございます🥲🙏🏻

夫に頑張ってもらいつつ、最初からは難しくても短期間でも実母や実家のサポートを借りられるようにしていきたいと思います!それだけでも有難い環境だと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ます

今お世話になっている病院の先生には相談しましたか?相談しての結果だったならごめんなさいm(._.)m
私も1人目の時は里帰り出産でしたが右も左分からない状態の時に子育ての先輩がいることはとても助かりました🙇‍♂️
もし旦那さんが育休を取れても短期間ならお母さんに1ヶ月ではなくても1~2週間だけとか来てもらうとかはどうですか•́ω•̀)?
意外に1ヶ月検診まで過ごせてしまうと少しづつ外出も自分で出来るようになるので私の場合逆に母に大丈夫?とか言われるのがうざったくなってしまって💦

• はる🔰

はる🔰

今の主治医は、産後のお世話の話までは相談しておりません。里帰り出来る出来ない等はやはり主治医の許可次第なので、現時点では受入先がOKであれば里帰り可→里帰り先は受入可→里帰り自体はOKということになっています。

私も母(他人)が家にいる事がキツく、もう親元を離れて10年以上経つので今更毎日一緒だときっとうざいと感じてしまいうタイプなので😇程よい距離を保つためにも夫に育休を勝ち取ってもらいたいものです…。

一度相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月31日
べびたま

私も切迫で先生には『くれぐれも安静に』と毎回言われてて
34週に緊急入院となり36週で緊急帝王切開で出産になりました。

なので出産後に里帰りするのがいいと思います😉
私の場合、飛行機の距離ですので里帰りせず
夫にガッツリ育休取ってもらい
夫婦だけで育児していきました☺️
メンタルやばかったし二人揃って寝不足でしたけど
なんとかなりました✊

• はる🔰

はる🔰

夫婦だけで乗り越えたのですね!
    そのような話を頂けて嬉しい限りです🥲❣️
    夫婦2人で新生児を育てていくためには、後は夫の覚悟次第だと思っています。
    べびたまさんのご主人はいかがでしたか?私の夫はまだ現実的に父になりきれていない様子です。きっと産まれたら覚悟が決まるのだと思うのですが…。

• 8月31日
  • べびたま

べびたま

男の人は全然、そんなもんですよ☺️
    私自身も出産するまで
    ほんとに自分が母親になるの?って感じでしたし🤣笑

そのような気持ちがあるのでしたら
    絶対に新生児期はご主人様がいるところで育てた方がいいと思います✨

10日違いで出産した友人は
    飛行機の距離の里帰り出産をして
    旦那さんは数日しか会えなくて
    生後3か月になった頃
    自宅に帰ってから旦那さんにお世話を教えたりしたそうですが
    抱っこもミルクも旦那さんがするとギャン泣きで
    友人がほぼやってるみたいです😓
    そして最近はイライラされるそうです😭

うちは新生児の時から主人に抱っこもミルクもお願いしてたので
    今でもやってくれますし
    二人で子育てできてますよ☺️💕

• 8月31日
  • はる🔰

はる🔰

そうですよね、男性ってそんなもんですよね🙉笑

いずれ頼る人が身近にいなくてなるのでれば、
    最初から苦労しながらも2人で頑張って育てたいという気持ちでいっぱいです!!(私はですが😂)

夫にも改めて気持ち聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月31日
3kidsママ

③にします!
本来なら旦那さんが休むべきところを里帰りさせてお母様に甘えるつもりだったのですから、状況が変わって里帰りもリスキーなら滞在する事を受け入れるべきだと思います🥺もう33週なのにいまだに育休取れるかどうかの返事ができないなんて、旦那さんもうちょっとしっかりして欲しいです。

• はる🔰

はる🔰

本当にその通りです、夫にもっとしっかりしてほしいんです。取れるかどうかではなく取る!!と言い切って動いてもらえれば何も悩む必要はないのですが…。いざとなったら取れるのであれば最初から取って欲しい気持ちでいっぱいです。

母にも改めて相談してみたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月31日
はじめて〜のママリ🔰

似た状況で結果的に3になりました。28wごろ里帰り前最後の検診で切迫、NSTで100超えの張りが5分間隔でそのまま帰宅できずNICUのある病院に搬送、即入院になりました。里帰り先まで車で4時間半ほどかかる距離だったのでその間に産まれる、絶対ダメととめられました。車の揺れって結構腹圧かかるし36wで3時間てかなりしんどいと思います💦
 結果、36wに退院したころから実母が来てくれて産後1ヶ月くらいいてくれました。
(まだ男の人の育休がメジャーではなかったので旦那は選択肢になし)私は18歳で実家を出て生活していたこともあり実母とすごく仲良しでというわけではないので、正直喧嘩もしました。(ガルガル期も重なり…)それでも家事を少しずつでも始められたことはありがたかったですし、身近に育児のことをぼやける人がいることは心強かったですよ。 

• はる🔰

はる🔰

似たようなご経験の方からお話頂けて嬉しいです!!
    ママリさんもご苦労されたのですね💦

やはり経験者がいるのといないのとでは全然違いますよね…
    1ヶ月丸々とはいわずとも、母の力も借りながらベストな方法を選択したいと思います☺️

• 8月31日