※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
家族・旦那

女性が実母との関係で悩んでいます。実母が自分の事情を理解せず、孫に会えないことに不満を持ち、里帰りを受け入れられない状況にイライラしています。実家への訪問も負担が大きく、モヤモヤが続いています。

【実母ひねくれ問題】(笑)
生まれる2時間前に来たLINE
『私は、〇〇(娘である私)から
こちらに来たい💁‍♀️ならば 受け入れる気持ちはあります
(里帰りしたいなんて一言も言ってない😅)
が 〇〇側の色々な問題があるようなので
来なさいとは言えません

孫に自由に会えない状況は悲しいです
(自由に会えないのは、実母の体調の事や、子どもたちを連れて電車で帰るのは大変だったり、旦那の仕事が忙しかったり、色々な理由があるのに、会わせてもらえないと被害妄想気味)

いつか、こちらに孫を連れて来られるまで
静かに待っています
(静かに、とか余計な一言😩。嫌味っぽい)

里帰りするのか聞かれたので、4歳2歳新生児を連れて里帰りはデメリットしかないと考え、しないと伝え

産まれたら顔を見せにくるのか聞かれたので
旦那さんの仕事が忙しく、行けそうにないと伝えた結果、

『私は、孫に自由に会わせてもらえない
歓迎されていない、物(マタニティーグッズや子どもたちへのプレゼント)を送るだけの関係性になってしまった、悲しいけど仕方がない』となってしまう思考。

誰も、会わせたくないなんて言ってない!😥
今は忙しくてしばらく行けない、とこちらの事情を話しただけなのに、とんでもなく悲観的に受け取られてしまう

実母は病気を患っていて、体力も落ちてきているので
公共交通機関で2時間の距離の私の家に来るのは厳しいようで、病気で行けないから来てほしい。孫に会いたい。と素直に言えばいいのに

あなたが来たいなら、実家への里帰りを受け入れるよ
ってスタンスも嫌だし

行けないっていうと、こちらの事情を差し置いて
会わせてもらえない。ってなるのも嫌!!!

今はお互い、行き来するのは難しい状況だね!
仕方ないよね!!
って、ポジティブ?な感じで受け止めて欲しいのに…

実家に私が行くとしたら、旦那の運転で車で行くのですが
車で新生児連れて行くのもそんなに楽では無いし
体への負担もあるのに
小さいうちにあわせた方がいいとか言ってくる
私の姉妹にも、うんざり😮‍💨😮‍💨

産後である私の体への負担とか、新生児の長時間の移動への負担とかは、お構いなし??
そこまでしっかり考えて、実家に会わせに来てって言ってるの??
私たちへの配慮よりも
実母の病気への配慮の方が大事だもんねー。

と、実家の家族へのモヤモヤが溜まりすぎて。

実家に帰る度、実母とは何かと揉めてしまうので
今回はいいかなぁ〜と思っていたのに
来ないのね、会わせないのね、私は歓迎されない。
って…総攻撃受けて、余計にもういいや〜ってなってる
自分のことしか考えてない…

私だけでなく、旦那の仕事への理解も無いから
旦那を会わせるのも嫌(笑)とにかくそっとしておいてほしい。ネガティブなLINEが来るたびに、何日もモヤモヤが続いて頭の中に留まっている。ため息が止まらん

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなんだから会わせたくないんだよって感じですね😅
そもそもお母さん自身がご病気なら里帰りは無理ですよね…赤ちゃんの面倒見てもらったらそれはそれで、里帰りのせいで病気悪化したとか言いそう🙄

結局、孫に囲まれてる自分が可愛いだけで、会えなかったら自分かわいそう、ぜーんぶ自分のことばっかりなんでしょうね。

お母さん、いつになったら母親になり祖母になれるのでしょうか😇

小さいお子さんたちと産まれたての子ども育てるので精一杯だから、お母さんの面倒なんて見てられませんよね💦

ほとぼり冷めるまでほっといて、新生児期独り占めしちやいましょ!

• かめ

かめ

その通りなんです…😓
    これらのやりとりをしたり、自分自分…ってなられると、どんどん離れたくなるというか…😅(笑)

ゆっくり家族で過ごそうと思います…😂✨
    ありがとうございました😊

• 7月7日
いけ

め、めんどくせぇぇ〜〜って感想です😭✋🏻✋🏻✋🏻

うちもややめんどくさい実父なので少しお気持ちわかりますよ😵‍💫
突き放したいけど、その後メンタルケアしてあげるのも自分やし余計めんどくさいですよね😵‍💫

• かめ

かめ

相当、めんどくさいです😂
    私の実母は、こちらがどうにか調整してこの日なら行けるんだけど…とか言ったとしても、おそらく『いいよ、大丈夫だよ、来るの大変でしょ?無理しないで』とか言ってくるんです…(笑)行くよ!ってこちらが歩み寄っても、いじけてるのか、ワンクッション遠慮するみたいな…これもめんどくさい…(笑)

メンタルケアまでこちらが何故しなきゃいけないの❓ってなります、、😓

• 7月7日