※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーで、保育園では卵を除去しています。卵料理が多くて心配。皆さんは何歳まで除去食対応でしたか?保育園でもこんなに卵料理が出ますか?

卵アレルギー持ちのお子さん、何歳の頃まで園で除去食対応してましたか?

息子は卵アレルギーで、つなぎに使われてるものやパン、ケーキに入ってるのもほぼ平気、お店の冷やし中華に乗ってるような市販の錦糸卵?、私が作った茶碗蒸しも食べられます。マヨネーズも食べてます。

しかし4月から保育園に通うようになり、思うように卵を試せてません😓卵スープを試さないとなんですが、、これは反応出やすいと聞いててビビりなかなか行えず…
卵そのものは4月からは全然あげておらず、つなぎや上記の茶碗蒸し以外がほとんど。

保育園では卵完全除去です。いつもアレルギー児用のメニュー表をもらい、何に卵が使われてるか確認してます。
見てると卵そのもの以外は食べられそうだなーと思うので早く除去解除できるといいなと思ってますが…卵そのもの自体も結構出る園なんですよね。。それこそまだ試してない卵スープ、他にも卵焼き、キッシュ、炒り卵、オムライスなどの卵料理が出ます。

最初アレルギー面接で卵スープくらいだけなら除去しなくても平気じゃないかと栄養士と園長から話がありましたがいざ始まってみると卵そのものの料理の多さに驚きました。家では私が加熱時間見てるけど、園ではどれくらいの加熱してるかわからないしでまだ心配…
栄養士には除去なしでもと言われたものの実際除去食対応で良かったと思いました。

みなさんは何歳まで除去食対応でしたか?

また、うちの園みたくこんなに卵料理でます?

どちらかのみの回答でも構いませんのでご回答お待ちしてます!

コメント

遥か

上は4歳まで除去してました。
ちなみに保育園からの要望で。
かかりつけ医はそこまでしなくても良いと言ってたのですが、受け入れる保育園側は少しの事でも連絡する事になるし、お母さんが大変ではと言われ受け入れました。
徐々に食べれる品種を増やしていき、最後はマヨネーズだったと思います。
ただ上は覚えていて、今でも好んで卵料理は食べません。
半熟と生以外は食べられますけどね。
保育園とか小学校では周りの影響で食べてるので、そっとしてます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね!うちのかかりつけも最終はマヨネーズです。けどかきたま汁の方が発疹出る可能性高いと言われて飛ばしてしまってます😅
    これがクリアできたら除去でも良いのかなと思ったりしてますが…

    うちの子も最近、卵食べるとブツブツでちゃうよね、
    って自ら言うようになり卵嫌いって言ってます😓もとから好きじゃなく試すのも大変でした…

    でも食べることが好きだから、周りの子と同じものを早く食べさせてあげたいなとは思うのでまた挑戦しなきゃなと思います😓

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

今年4月1歳で入園。
すぐ試して除去食卒業しました!

不安になる気持ちもわかりますが
私が住んでるところでは24時間
対応可の病院があるのですぐ試しました。

個人的にいつまでも除去食が
かわいそうなので。

卵アレルギーの数値はどのくらいなんですか?
クラスによってはまた違うかもですが
クラス3ならすぐ試します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は
    卵、乳、大豆共にクラス3でした

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    息子はクラス3です。血液検査は去年やったっきりですが数値は下がってきてますが…
    24時間やってる病院あると安心ですね。うちの地域も夜間対応できる診療所ありますが簡易的な応急処置と解熱剤くらいしか薬も出せないようなところなのでなかなか…かかりつけが土曜日もやってればいいんですけど😅

    加工食品やつなぎ、ラーメン、錦糸卵は今も食べさせてますが(今日もパン屋の卵入りのパン食べて登園してます)またやっぱりそのものもしっかりためさないとですね😅食べることが好きだから、うちも食べさせてあげたい思いはあるもののなかなかできずでした😅

    • 8月31日
みーちゃんママ

5歳の息子が卵アレルギーです。

参考にはならないと思いますが、子どもが通ってる幼稚園は自然食にこだわっている園でアレルギーとか関係なく、乳製品、小麦、卵を使わない給食です!
必然的にずっと除去食になっています😂

なので、自宅負荷がメインになっているので食べさせるのが中々億劫です。
園で卵料理食べさせてくれるのが、少し羨ましいです。
アレルギー反応が出た時の対応や投薬方法、病院の連絡先など、マニュアル化できているなら、試してもいいのかな?と思います😊
ずっと食べないと、せっかく食べれるようになってた体が戻る事もあるので、食べさせた方がいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    いえいえ!私が働いてた園も小麦乳製品は使ってますが、卵はほとんど使わない給食というのを私も経験してきました😊
    親としては安心ですよねwなので私は息子の園の卵料理の頻度と内容に驚いてます😂

    自宅負荷、園に通い出すと億劫ですよね…
    私も振り出しに戻らないよう、卵入りのものは引き続き食べさせてますが…たまには卵そのものの料理もまたやらないとですよね😅

    • 8月31日
ママリ

1歳10ヶ月で入園し、3歳になる前には除去完全解除になりました😊
うちがお世話になってた小児科では、マヨネーズとバニラアイスが食べれたらOKでしたのでその時点で除去解除になりました!
園ではそんなに卵料理多い印象はありませんが、かき玉スープや炒り卵、マヨネーズ使ったサラダなど毎月出てますし、卵を使った手作りおやつもよく出てるので、早くお友達と同じ給食が食べられて良かったと思ってます。給食には生卵や半熟は一切出ませんし、生卵が使われているマヨネーズやアイスが食べれるなら給食は問題ないという判断でした!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!うちもマヨネーズが最終段階でした。かきたまスープ☞マヨネーズの順でしたがかきたまが心配で飛ばしてしまいました😅やらなきゃ…💦
    マヨとアイスはうちもクリアしてます!
    でもうちのかかりつけは
    ・マヨはほとんど黄身だから。☞息子は黄身は基本平気
    ・ここまで平気でもかきたまスープでまた発疹出る子多いんだよ〜
    って言われたのが頭に残りすぎてて😂

    確かに園はその状態の卵は確実に出ませんもんね!うちも息子のためにもかきたま挑戦してみます🥺

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

園では細かく除去項目分かれていませんか?
うちはハムやソーセージなどの加工品に含まれている程度、つなぎ、卵そのもの、マヨネーズ、などもっと細かい単位で分かれています💦不安ならつなぎや加工品のみ可とかにしてもいいかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    それができたらほんとよかったんですけど細かい分類ができない園なんですよね🥺卵アレルギーはつなぎ加工品OKでも全部除去!なんです🥲
    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園も卵白だけ等出来ず、完全除去でした💦
マヨネーズや粉末スープの元も息子用に卵無しのものを使っていただいてました。
うちの子の場合、1歳過ぎに一度だけアレルギー反応(顔面パンパン)になり、検査したところ、卵白とオボムコイドがクラス2とかでした。小児科の先生はアレルギー検査に否定的で、食べて反応出るなら除去だけど一回だけなら徐々に食べさせてと言う感じだったので、1歳半〜2歳まで除去で2歳過ぎに解除しました。
ちなみに完全除去のはずなのに、おかわりで卵雑炊(息子用は卵無し)を食べて平謝りされました。それがきっかけもあってもう解除でいいかなと小児科で相談しました💦

もな💅🏻

幼稚園では完全除去食(お弁当のようなものでした)、
今小学生ですが、献立表みて卵は除去しています。

ここらへんは素人が判断することではなく、主治医の先生によるのかな?と思います。
長男は半熟のものが食べられないので、給食はおっしゃる通りどんなレベルの加熱がされてるか不確かではないので卵は全てNGにしています。
家では加工品やパン類は普通に食べています!
マヨネーズや茶碗蒸し、カスタードクリームや卵焼きや生卵は絶対NGなので気をつけています😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    お子さんそうだったのですね。
    そうなんですよね…加熱のレベルがわからないと心配ですよね。。
    うちの園は主治医からの指示書があるにもかかわらず、卵スープだけくらいなら除去じゃなくてもいいと思いますよ。お母さんが決めていただいて大丈夫ですし、解除のタイミングも言っていただいて大丈夫です、と最初に言われて医者じゃないのに看護師も同席してたわけじゃないし、なんでそこまで言えるのかな?って思いました…

    • 9月1日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    めっちゃ怖いですねその園💦💦
    医師の指示があるのに親の判断で解除なんてできるわけないのに😮‍💨

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    卵スープ試さなきゃいけなくてって言ってるのに、園でも出ますが加熱時間は◯度で何分くらいだから平気と思うから除去じゃなくても平気とおもいますよ、とか言ってきましたけど意味わかりませんよね。何を根拠に?医者ですか?って思いました。専門の医師から除去指示されてるのに。
    実際給食始まってみれば卵料理の多さに驚きでしたし😳
    こうやって考えると除去してもらってる方が安心な気もしてます😮‍💨
    早くみんなと同じもの食べさせてあげたいけど…😅

    • 9月2日