※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の男の子がお風呂で洗うのを嫌がり、虫も怖がる。母親は男らしく育てたいが、甘やかしすぎたか悩んでいる。どうしたらいいか。

【5歳の男の子のお風呂の洗い方と虫への恐怖について】

5歳4ヶ月の男の子。いまだにお風呂入って洗うとき赤ちゃんが使うようなマットを敷いて、仰向けになりながら洗っています...
頭からシャワーを浴びることを頑なに嫌がっています😢
この前おともだちと水遊びしたときも虫を異常に嫌がったり...最終的には楽しく遊びましたが..
おともだちからもスーパーマンなのに虫こわいなんてスーパーマンじゃないねといわれてしまい😔
(息子はスーパーマン大好きで本気で自分のことをスーパーマンだと思っています)
まわりにいまだに仰向けになりながら洗っているはなしをするとびっくりされるので、さすがに辞めたいなと思い、息子にももうマットに収まらなくなってるし座りながら洗おうと言っても、大人になったらやるからと..
でも今日は起き上がったときにまだおでこに泡が残っていたので、ちょっと顔上げてやってみよう!と言っても断固拒否、声も大きいしイラッとしちゃって、5歳にもなってこんな洗い方してる子いないよー!スーパーマンじゃないね!と意地悪に言ってしまい...
息子はなんだと!もう!とわたしに怒ってみせましたが、わたしは全然こわくないねー!スーパーマンじゃないし。とさらに意地悪...

最近息子を甘やかしすぎたかな?と思うことが増えて、もう少し男らしく育ってほしいのに...
どうしたらいいんですかね😢

コメント

チョッピー

プールでも短期間習ったらどうでしょう〜市でもやってませんか?
お友達の前で桶で水かけてくれたりしますよ〜😅💦
虫は一緒に触ってみては〜
ダンゴムシ観察したり、触れたら図鑑や図書室に行って本借りたり👍

いけ

虫はうちの息子もかなり苦手です😵‍💫
ママリさん自身はどうですか?
うちは、私が虫がほんとに嫌いでそれを見て育ったってのもあると思います😣

息子が見ている!平気なところを見せないと!って家に出た虫を頑張って退治して、「怖くないよ〜!」ってアピールしてます😂
外に飛んでるトンボとか蝶々はきもい〜と思いながらも「トンボだね〜かっこいいね」なんて嘘言ってます🥲

私なりに気をつけてはいるんですが、でも今現在蚊とかが腕に止まったりしたら絶叫して泣いてきます😭😭(笑)

お友達と水遊びするのは楽しめてるんですね☺️
その時顔に水がかかっても平気なんですか?😯