※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

子供が無症状でも、感染リスクを考えてマスク着用は必要でしょうか?

症状がなくても子供休ませていたらマスク着用していた方がいいのでしょうか?

またコロナが流行ってきてますね。
長男の通う小学校でクラスの半分が感染し、29-30日の2日間まで学級閉鎖になりました。
次男の通う園でも24日に違うクラスの子1人感染、週末先生にも複数感染しました。

ちょうど陽性の連絡があった24日は子供を休ませていて、感染が怖いのと長男の学校閉鎖もあったので31日まで休ませます。
幸い、子供達は風邪もなく元気です。
明日、長男は検査キットで確認してから行きますが大丈夫だと思います。

仕事で上記の事を伝えると、なんで学級閉鎖になってるのに母親のあなたはマスクしてないの?信じられない!子供が無症状で感染してるかも知れないのに!とおばちゃんに言われました。
今は職場でも風邪症状がなければ着用は任意になっています。
症状がなくても子供休ませていたらマスク着用していた方がいいのでしょうか?
子供は元気だし、私も風邪症状ないのでと言ってそのまま着用しないまま仕事しました。

コメント

子どもたちも罹ってるわけじゃないので、マスクはしなくていいと思います😅
どこで感染するかわからないですが、そのおばちゃんがコロナになったら、絶対言われるので私ならマスクしちゃう気がします…

• りちゅー

りちゅー

ありがとうございます。
    もし喉の痛みを訴えたりしてたら怪しむとおもいますが、風邪症状もないので💦引いてたらもちろん感染予防にマスクします👌
    おばちゃんとは仕事するフロアの階も違うし、他の人には何も言われなかったので😣
    私は親切で言ってやってるくらいの感じでした😅

• 8月30日
たまちゃん🎷

私だったらですが、学級閉鎖になる程の状況ならしばらくは家でもマスク付けます。

今月、年長の息子のクラスで陽性が1人だけ(実際は無症状でもっといたかもしれませんが)いてもらってしまい、旦那・娘まで感染しました。

息子はホントすこーーし鼻水多いか…?普段と同じかな?位で様子みてたら、10ヶ月の娘が発熱し、念のため息子を検査したら陽性で、娘の発熱がなければ絶対気づきませんでした💦

確かに無症状で感染してる可能性も十分にありますが、症状がなければ任意となっているのに信じられない!とか言ってくるのはどうかと思います😅

はじめてのママリ🔰

風邪症状なければマスクしなくていい、は賛成ですが、学級閉鎖レベルなのであれば、あまりいい気はしないです…

もちろん、色んな考え方の人がいるので、直接注意したり、マスクを強要するようなことはしないです😅