※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の息子が隣のクラスの先生が怖くて泣いている。朝は担任の先生に預けるが、時々怖い先生が担当。息子はその先生を嫌がり、友達とトラブルも。どうすればいいでしょうか?

幼稚園年中の息子がいますが、幼稚園の隣のクラスの先生が怖いみたいで、朝その先生がいると泣きます。「〇〇先生怖いから嫌い」とか「〇〇先生今日いる?」と毎朝不安そうです。
毎日クラスまで連れていくので、ほとんど担任の先生にお願いしますが、担任の先生がバス担当でいないときに、隣のクラスで遊ばないといけないみたいで、時々その先生になります。

本人があまりに嫌だと朝から言うので、「その先生がいたら一回帰って担任の先生がいる時間にまた行こう」と言ってしまいましたが、逃げるのもよくないかなと、どうしたらいいか悩んでいます。
息子の話では、「友達を押して怒られた」と言っています。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達を押したからその先生に怒られてその先生が嫌ってことですか?
それだったら自分の子供に言い聞かせます
押したのは自分が悪いし、怒られて当たり前だから〇〇先生が怖いとかは違うんじゃない?って言うと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 8月30日
ちょび

それは不安ですね💦
恐怖を感じるほど怒られたってことなんだろうな…と、心配になります🥲

わたしだったら、担任か主任に相談しますね。
いくら子ども相手でも叱り方があるし、もし本当に危ないことをして怒られたんだとしたら、園の方から「今日こういうことがあって、強めに叱りましたのでおうちでもお話ししてみてください〜」などあると思います。
5歳はまだまだ全てを言語化できるわけじゃないので、仮にお友だちを本当に押したのだとしても、その時の状況ってなかなか伝わってこないですよね💦

その先生がいたら一度帰るという選択は、お子さんにとってはとてもいいと思います✨✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。担任に相談してみようと思います。

• 9月10日