※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

福山市で0歳保育園に入れる方法について相談中。求職中だと難しいかもしれない。遠い蔵王周辺なら可能性あり。4月まで待ってくれる事務系の仕事はあるか不安。在宅ワークは可能か。悩んでいるが、仕事が必要。求職中で入れた経験のある方いますか?生活が心配。

【福山市で0歳保育園に入れる方法について】

福山市で来年4月に0歳保育園入れたいんですけど、マザーズハローワークに相談したら、私が住んでるところは求職中では入れないだろうと言われました....。
蔵王らへんなら求職中でも、いけるかもと言われましたが
遠い😢
事務系で仕事探しても4月まで待ってくれる会社なんてあるんだろうか...。
在宅ワークじゃまだ家で保育できる認識なんだろうか...。
在宅で預けれたら一番いいのに....。
できれば1歳近くまでは仕事せずに子供と一緒にいたかったけど諦めて半年くらいで入れてしまったほうがいいのか...。でも最近不安なニュースばかりで預けるのが怖い。
(もちろん何もないとは思いますが)

悩みすぎて何もしたくない!!!!ってなります。

求職中でも入れた方いますか?
奇跡を信じるしかないんですかね😭
4月には仕事しないと、旦那の給料だけじゃ生活できないです。

コメント

🌻

福山市、エリアによりますが
途中入園もだいぶ難しいです 🥲

求職中で入所できるように手続きしつつ、託児所付きの仕事を探してみるのも、アリかと思います 🤔

  • 初ママリ

    初ママリ

    託児所付き探してるんですけどなかなかみつからず😭
    0歳なら入りやすいと聞いたんですけど、0歳も無理で途中や1歳も無理って厳しすぎます😭

    • 8月31日
♡

求職で入れました!
今年の8月入所です!
別々の園ですが、2人とも入れました!

  • 初ママリ

    初ママリ

    別々の園まで送り迎え大変ですね!でも入れてよかったです🙇🏻‍♀️
    良ければでいいんですが、大体どの辺に入られました?
    園の名前ではなく、南部とか東部とかでいいんですが...

    • 8月31日
  • ♡

    うちは距離より空きがある所に願書を出しました!
    あまりにも遠い神辺や鞆の浦のほうは無理ですが💦

    上の子は南部の公立
    下の子は東部の小規模に入りました!
    最近のことなのでお力になれるかな?と思います🥺

    • 8月31日
  • 初ママリ

    初ママリ

    やっぱり空いてそうなところを狙うしかないですかね...😭
    かなり有力な情報ありがとうございます!

    • 9月1日
りんご🍏

福山で保育士しています。

求職中でも入れるか入れないかは本当に場所によります。

育休復帰予約の方でも待機になってしまった方もいたので…😢

  • 初ママリ

    初ママリ

    育休復帰でも待機はかなりしんどいですね....😭
    入れたいところが駅南の中央部(?)らへんなのでかなり激戦区って聞きました..。
    もし分かればでいいんですけど、在宅でフルタイムで働いてるママさんの入園とかありませんでしたか?

    • 8月31日
mtsmam

私は5月途中入所で求職で子供2人保育園OKでした。
ただ、別々の保育園です。

4月入所は空き状況とか分からないですが、5月以降は福山市が保育園空き状況をネットで出しているので、そこで入れそうなところをいくつか希望して入れた感じです。
求職活動報告もすごく考えましたし、大変でしたが一発で入所できました。

住んでいるのは南部ですが、上の子は南部より南側、下の子は駅方面です。
家から少しでも遠くないところで、空き状況◯のところを示し合わせて希望を出しました。
2人送っていくと結構距離ありますが、慣れれば大変でもないです😅

4月入所でも、通えそうな距離の保育園をいくつか書いて出せば希望はあるかと思います!
頑張ってください😊

  • 初ママリ

    初ママリ

    5月以降の入園の希望が見れましたありがとうございます😭求職活動報告すごく大変そうですよね、本当にお疲れ様でした🙇🏻‍♀️やっぱり片っ端から行けそうなところ書くしかないですかね😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が0歳児クラスで4月入園した時求職中でした!!

  • 初ママリ

    初ママリ

    無事入れてよかったです😭
    それは比較的空いてそうなとこでしたか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    神辺です!

    • 9月3日
  • 初ママリ

    初ママリ

    神辺は最近人が多いって聞いてたんですけど入れたんですね!情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月4日