※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

派遣社員で2年目、無期雇用の可能性はあるが、企業にとって無期雇用と新人採用のメリットはどちらがあるか?

派遣社員で働いています。今の派遣先でもうすぐ2年になり、満期まであと1年です。その先はどうなるのかまだわかりません💧派遣会社の営業担当に聞いたところ、(派遣先が)大手なので直雇用は恐らくない、評価がよければ無期雇用にはなれる可能性はあるとのことでした。
今いる派遣社員を無期雇用にするのと、3年で切って新しい人とチェンジするのでは企業側としてはどちらがメリットあるのでしょうか?

コメント

大手本社などの直雇用はほぼないと思った方が良いです。
無期雇用になるには
きちんと有給範囲で、休みを消化し他は休まず勤務されていますか?
無期雇用になっても、基本は派遣先に居続けられる訳ではないので色々な派遣先に派遣される職場になります。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。はい、月イチ位で有給を取っていますが休まず出勤しています。
    そうですね、無期雇用になったからといって同じ派遣先に居続けられるわけではないんですよね。
    派遣先の都合でいつでも切られる可能性はあるってことですよね。

• 8月30日

退会ユーザー

うちの会社で19年勤務している派遣社員が1名いますが他は無期雇用であっても全て契約終了になりました。
    勤務態度が良ければそのまま派遣先で無期雇用だと3年の期限を受けないのでいられるチャンスが上がると思います!

• 8月30日
  • naaco

naaco

そうなんですね。19年はすごいですね。無期雇用でも契約終了になった方たちは、ご本人に何か問題があったからですか?それとも、会社の業績など会社都合の理由ででしょうか?

• 8月30日

退会ユーザー

無期雇用になるには勤務態度が良いことが必須だと思います。
    有給休暇以外の欠勤は派遣先、派遣元との信頼関係に直結すると思います。
    無期雇用になって、5年、8年、10年ともなると派遣先も組織廃止になったり合併したり時代に合わせて見直しされるので、その中で残念ながら人数調整で契約終了になってしまいますね。😢

• 8月31日
  • naaco

naaco

組織も人も変わっていきますもんね。私もこの2年間で1度部署異動を経験しているので(業務内容は変わらず、前部署が解体してそれぞれ別の所へ)、ずっと同じ環境で居られるわけではないということは実感しています。
    すごく働きやすい派遣先なので続けたいなと思っていたのですが、無期雇用にするか悩みます💦
    ありがとうございます。

• 8月31日

退会ユーザー

そうなのですね、部署異動によって部署名が変わると3年は一旦リセットされて新たにまた1年からカウント出来る場合もあります。
    無期雇用になると通常の3年ルールを越えて同じ派遣先で働ける可能性は上がるので長くもう3〜5年ほどは働きたいのでしたら、無期雇用になった方が確率は上がると思います。
    派遣先の都合で契約終了になった場合、次の派遣先が決まるまでお給与も出ます。
    ただ次の派遣先が2交代制で20時が終業となっても無期雇用は派遣先を選べないので断る事できず、友人は結局無期雇用になっても辞めざるを得なかったと言ってました。

働きやすい派遣先となるとうちも在宅勤務を導入していたり、フレックス制を導入していたり柔軟な働き方に対応していますが、派遣社員はその制度ではなく定常勤務の契約となるので、自分も柔軟に働いて良いんだ!となって早退したり遅刻したりして勘違いされる方もいるんですよね🙂その都度、勤務管理について派遣会社に連絡を2度した事あります。

• 8月31日