※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科で処方された薬を飲んでいるけど、ストレスや疲れで体調が悪化。自分の時間を作れず、ヨガやマッサージでリラックスしたい。他の体調管理方法を教えて欲しいです。

自律神経失調症、不安神経症などお持ちの方。。

自分の体調管理のために、何かしている事はありますか??

私は心療内科で、半夏厚朴湯と補中益気湯、頓服リーゼを処方してもらっています。。。

ちょっとした疲れやストレスがあるとそれが積み重なって更に体調が悪くなり悪循環💭💭

普段、自分の時間を作ってゆっくりするということがなかなかできないので、体を休める時間がほしいです。。

ヨガやマッサージなども良いのかな?💭
薬を飲まなくて良いならそれが一番だと思うので😭

皆さんがされている体調管理方法、教えて下さい^ ^

コメント

ひまわりママ

わたしは鍼治療を受けてます✋
効果はあるのかわかりませんが、とりあえず1年通ってます😂

確かに1年前と比べて だいぶ 落ち着いてはきてますが、中々 職場復帰まではいかず、元気!というほどでもありません。

とにかく 日常生活に送れるくらいで現状維持という感じです

• ひまわりママ

ひまわりママ

わたしの場合、めまいの症状が強いです。あとは頻繁にめまいを起こした影響で不安障害になりました😥

• 8月30日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦

鍼治療ですか😳自律神経とか血流を良くするのに良いみたいですね〜😊

お仕事するとなると、また疲れとかストレスがあるだろうし、無理はできないですよね。。😓自分の体調が一番ですよ🙏

• 9月10日
はじめてのママリ

私も不安障害、パニック障害もってて、薬飲んでますが、ちょっとした疲れやストレスが積みかなり体調いい日の方が少ないです😂

私は、温泉に行ってしっかり体をあたためたり、してます!!

• ままり

ままり

すごく分かります😣
    生理周期とかホルモンバランスにもよるのか、疲れやストレスのせいもあるのか、いろんな事がきっかけで
    頭痛とか動悸とか調子悪くなります🥹私、過敏性腸炎もあるので、すぐ下痢になったり。。😂

温泉良いですね〜😊
    家だと子供がいたら ゆっくりお風呂に浸かれないですもんね😓

• 9月10日

・なるべく温かい飲み物を飲む
・背骨に効くストレッチをする
・鍼灸に通う

日々の疲れやストレス積み重なりますよね💦最近は肩こりひどいし、下半身がだるいし、一日中ぼーっとして無気力です😢

• ままり

ままり

同じような感じです😮‍💨
    調子狂うと無気力になり、頭もぼーっとして働かず😓
    ここ最近は久しぶりに体調が良くて、自律神経?ホルモンバランス?に振り回されてます笑

私も体が凝り固まっているので、気分転換のためにもストレッチとかしてみようかなと思います😊

• 9月10日
ままり

ホットヨガに通っている間は症状落ち着いていました!やっぱり運動は大事なんだなと思います。主治医にも受診のたびに運動を、と言われていました

• ままり

ままり

ヨガ良いですね😊
    やっぱり運動大切ですよね。。
    私元々運動とかしていなくて、すごく運動不足で最近ではかなり体が凝り固まっているのが自分でも分かるくらいで💭
    ヨガ気になってて、家の近くにあるので調べてみようと思います☺️

• 9月10日
みーママ🔰

私も同じような症状で抗うつ薬合わず、漢方薬局に行ったら補中益気湯を処方されました。
まだ飲み始めて数日なので効果がわかりませんが、主さんはどうですか??
効いてる感じありますか??

ヨガもマッサージもいいっていいますよね。
鍼で筋肉をほぐした後にマッサージすると、より即効性があるみたいですよ✨
私もできれば抗うつ薬なしで治りたいので、いろいろ試している最中です✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます^ ^

補中益気湯は、私の場合食欲が落ちて体力も落ちている時に処方してくれました😊が、効果はイマイチ分からず。。笑

数ヶ月前に起立性低血圧や頻脈の症状が出て失神してしまい、、それ以降自律神経を整える漢方を処方してもらっています^ ^ 自分に合っているかは分かりませんが、自律神経狂いまくりなので飲んでいて悪いことはないかな?という感じで内服しています😂

鍼治療もヨガも良いんですね😊
    行ってみたいなーと思いながら、仕事や子供の用事などで結局なかなから行けずです🫠

みーママさんは、妊娠前から症状があるんですか??

• 2月28日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

こちらこそ時間差投稿なのにご返信ありがとうございます😭

補中益気湯の効果はあんまり分からずだったのですね‥
    私も今のところあんまり分かりません😂
    現在は違う漢方を飲んでいるんですか?

私は3人目を産んで、さらに旦那の仕事が忙しくなったあたりからひどくなりました💦
    私も頻脈で救急車呼んでしまったことあります。辛いですよね😖
    子育ては休めないので会社を思い切って休職しようかとも思ってます💦
    鍼治療もヨガもたぶん続けることが大事だと思うんですけど、忙しいとなかなか自分の時間とれないですよね‥。
    最近は子供を巻き込んで一緒にYouTubeでヨガやったりしています🎵

• 2月28日
  • ままり

ままり

今は四物湯、苓桂朮甘湯という2種類の漢方をもらっています^ ^ 血液の循環を整えるお薬と聞きました😊
    生理とか季節の変わり目とか極端に暑い空間に行くと、すぐ動悸やソワソワ感、ひどい時は血の気が引く感じがでてきて、困ってます😭

私も、みーママさんと同じような感じです💦
    2人目出産後から体調悪いなと思いつつ育休明け仕事復帰したら、多忙な業務についていけず、夜泣きも重なって不眠になり過呼吸発作が出ました🫠それから今に至ります🫠

休めるのであれば休職して体を休めたほうが良いかもですね🥺🌱
    私も以前はフルタイムで働いていましたが、思い切ってパートで時間を減らしました。。

以前飲んでいた抗うつ薬は、何を飲まれていましたか??
    私もYouTubeのヨガしてみようかな🧘ちょっとでも気持ちも体も休めないとですよね😌

• 2月28日
みーママ🔰

2種類飲んでるんですね‼️
漢方は依存もなくて安心ですよね。
わかります、私も暑い場所苦手で血の気引く感じします😖

子育てと仕事の両立は想像以上に大変ですよね💦
でも子供は待ってくれずに頑張ってるうちに限界を迎えて症状が出ちゃうのかな?と思います😭

抗うつ薬はフルボキサミンマイレンを飲んでました💊
でも飲んですぐ不眠になり、3日目くらいから、朝起き上がるとすぐにめまいがして半日寝たきりみたいになってしまって合わないと思ってやめちゃいました😥
心療内科の先生から、あなたは薬飲まない方がいいと強めに言われて、私自身も抗うつ薬に抵抗があったので、漢方やヨガなど自分でいろいろ調べてやってる感じです☺️
YouTubeのヨガは手軽に出来ていいと思いますよ🙆‍♀️
あとはアロマスプレーみたいなのを枕にシュッとして寝るのも癒されます🥹

• ままり

ままり

一緒ですね〜😅
    私の場合、いろいろ考えすぎたり気にしすぎたり不安になりやすい性格なので、それも相まってなかなか症状が良くならないのかなとも思っています😅

確かに、仕事に子育てにバタバタとして母の体は休まる時がないですもんね。。
    本当は私フルタイムで働いて給料しっかりもらうのが理想なのですが。。🥲それでは心身共にすぐ体調悪くなるので笑、今は諦めて少しでも気持ちも身体もゆとりを持てるくらいの勤務にしています🥺

そうだったんですか😳
    お薬が合わず、不眠になってしまう事もあるんですね😔不調が出ると本当しんどいですよね💦 
    私もなるべく薬には頼りたくないのですが、頓服のお薬があるといざという時安心で😅

アロマ、良いですよね〜😄私も好きです😊✨おすすめの香りとかありますか?🌸

• 2月29日
みーママ🔰

返信遅くなりました💦
私も考えすぎ、気にしすぎ、不安になる、全て一緒です😂
今は予期不安もひどくて、車に乗れない、1人で行動できません😖

フルタイムはキツイですよね‥身体が資本なので、ゆとりがある勤務で十分すぎます🥺
私はやめたいとばかり思ってしまいます😖

薬合わないっていう経験が初めてだったんですが、本当に辛すぎました😭
頓服は即効性あるんですよね!?飲んだことなくて😖
飲むと不安とか一切なくなるんですか??

アロマは無印のおやすみブレンドっていうのを今は使っています☺️
そこまで高くないのでぜひお試しください🎵

• ままり

ままり

一緒ですね😂たぶん全く同じタイプです🥹笑
    予期不安分かります、、私はこの体調になってから歯医者の麻酔で息苦しくなった事があり、それから怖くて行けてません🥲
    車に乗れないのも辛いですね💭💭お子さんとお出かけの時とかは誰かに一緒に行ってもらう感じですか?🥺

辞めて、体を休める時間も大事ですよね😮‍💨私は、金銭面の心配もあったり、仕事を辞めたら下の子の保育所が退所になると考えたら仕事をとりあえず続けるしかないです🥹

私が飲んでるのはリーゼで、弱めの安定剤です😊15分くらいで動悸が落ち着いたりなんとなく効いてきた感じがあり、飲むと少し眠気とふらつきがあるのですが、私は我慢できる程度です✨人によったら合う合わないあるかもしれませんが😣

無印なんですね🌸調べてみます😆良い香りは落ち着きますよね😌

• 3月3日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

同じタイプですね!
    私も歯医者麻酔で具合悪くなってから行けてません😭
    美容室も無理です‥

子供の送迎は近くに住んでいる母にお願いしていて、私も行く時は必ず助手席です😭

体を休めたら良くなるのかはわからないし、こうやったら治る!って明確なものがないから辛いですよね😭😭
    保育園退所で毎日一緒なのは、疲れちゃいますよね😥
    うちは、3歳まで保育園、そこから幼稚園に転園させてるので辞めても辞めなくても環境は変わらないのですが、金銭面的には今の会社にいた方がいいので、休職か退職か悩むとこです😖

頓服薬は持ってるだけで安心なところもありますよね!
    それで行動できるなら、家に閉じこもってるよりよっぽどいいのかなと思います😌
    同じ症状の方ってなかなか出会わないのでいろいろとお話聞けてすごく励みになりました🥹

• 3月4日
  • ままり

ままり

今まで大丈夫だったものや場所が怖くなりますよね💭
    私もこんな体調になって初めて美容院に行った時は動悸がひどくていつ過換気発作になるか、、という感じでした🫠今は念のため頓服飲んで行っています😮‍💨
    歯医者の時も、苦しい、しんどい😣ってなって治療を途中で止めてしまい、、
    先生がガシャン!と器具を置いてどっかに立ち去って行きました笑 たぶん、スムーズに治療が進まずイラっとしたんでしょうね。経験した事ない人には、分からない気持ちなんだなとちょっと辛くなりました😓

金銭面の事も考えると、退職してしまったらもったいない気もしますね😣
    本当、これをすれば治る!というのがあれば嬉しいのですが😭

精神面の事ってなかなか他の人には言いにくいですよね💭
    周りのみんな元気そうに見えて 私みたいな悩みないんだろうな〜良いな〜と思う事もあります😅
    私も普段周りの人には相談できないので、たくさんお話聞けて気持ちが楽になりました😊
    こちらこそ、ありがとうございます😊そして長々とすみませんでした😅💦

• 3月4日