※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園に通い始めてから、体重が3ヶ月間全く増えていない。食事に興味がなく、心配している。停滞したけれど増えた方、食事を変えた方のアドバイスを求めています。

子どもが保育園に行き出して
熱などをよく出しているからか、
体重が3ヶ月間全く増えていません。

元々食に興味がないため、
苦労してなんとか食べさせているのですが、
全く増えないので心配しています。

同じような方、
停滞していたけど増えるようになった、
食事を変えたら増えるようになった
など教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

うちも同じ月齢です。
5月に8.8キロで今も8.9キロです。
よく熱を出すということもないし、食欲もあり、かなりの量食べる方だと思いますが、全く体重増えません。
医師に相談しましたが、この時期はあまり増えないから大丈夫と言われましたので、何も対策してません😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢の同じ性別の子をお持ちのママさん!参考になります😊✨
    そうなのですね、体質っていう原因もあるかもしれないですね…!
    お医者さんが大丈夫といっているならそこまで気にしなくて大丈夫そうですね!
    ありがとうございました❤️

    • 8月30日
みっさー

たぶんそれくらいの時期は、動き回るので体重があまり増えなかったと思います!

保育園でお昼とかの食べは指摘されていますか?
特に指摘されずちゃんと食べれているなら問題ないと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    時期的なものなのですね!
    安心しました☺️

    園では特に指摘はされていないのですが、ごっくんが苦手で食べるスピードが遅いことから、息子だけ時間内に食べ終われるような少量を出してもらっているみたいです😅
    それでも何も言われないなら大丈夫ってことですよね😊
    ありがとうございました!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

身長はどうですか?

下の子は2歳になる前くらいから1ヶ月に1cmくらいずつ伸びて体重の変化なしです😊

  • ママリ

    ママリ

    身長は同じように1ヶ月に1cm伸びています!
    身長が伸びていればとりあえずの栄養はとれているってことですかね☺️👌
    安心しました、ありがとうございました!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

その頃って赤ちゃんほど体重一気に増えたりしないですよ。少しづつでも増えてれば問題ありません!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    実は3ヶ月本当にずっと同じ体重で停滞していて…。
    でももっと長期的にみて増えてたら大丈夫って感じですかね!☺️
    もう少し様子見してみます、ありがとうございました!✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もそのくらいの時は0.1kgとかしか増えてなかったような😅もうすぐ3歳ですが、そのくらいの子供も、やっぱり1ヶ月で0.5kgも増えないです。ほんの少しずつですね。逆に身長はにょきにょきします!凄いときだと1ヶ月で1センチとか(笑)

    赤ちゃんのときは横にポチャポチャしてますが、だんだん子供らしい体型に近づいて、縦に伸びてくんですね。だから普通だと思います!

    • 8月31日