※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

60万の給料を夫婦2人でどう振り分けると税金が少なくなるか?子供2人と妻を扶養に入れる方法や社会保険の影響を考慮して振り分け方を相談しています。

【給料の振り分け方で税金を少なくするには?について】

税金関係に詳しい方いませんか??

トータルで月60万の給料だとして、夫婦2人に振り分けられるなら、どのように振り分けたら1番 税金が少ない(手取りが多くなる)でしょうか?💦
子供は2人います。
ちなみに、会社は自分の会社なので、社会保険料は会社から半分出す…というのも考慮して考えたいです。

50万と10万で分けて、子供2人と妻を扶養に入れて、妻は扶養内なのでほぼ税金ナシにするのが良いのか、
30万ずつとか、40、20とかで振り分けて、どちらも社会保険に加入、子供はそれぞれ1人ずつ扶養に入れる?

どのようにしたら1番損しないでしょうか?💡

ちなみに、健康保険料は変わりません。
厚生年金と、所得税の額が変わるので、どの金額が1番得になるのか知りたいです😣💦

コメント

wakawaka

私なら50と10で分けて奥様扶養内、お子さま旦那様側扶養…にするかなと思います。

これだと3号の奥様側は将来の年金が少なくなりますので、対応は必要かもしれませんが、まぁ、その分旦那さん側に振ってるので…トータルで得な気がします🤔

お子さまは扶養控除無いので分ける必要なく、旦那さん側で良いと思います。50手取りでも児童手当に影響無いでしょうし☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりその割り振りが1番お得になりますかね💦

今後、私が別のところでパートして月10万ほど別の収入を得る予定なのですが、この場合は月60万の割り振りは全部旦那にして、私はパートのみ10万で旦那の扶養内のままの方が良いでしょうか?

• 8月31日