※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月、完ミにするか悩んでいます。完母目指して頻回授乳していたが、体重増加が少なくショックを受けました。同じ状況から完母になった方や完ミにした方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月、完ミにするか迷ってます…

完母を目指して頻回授乳(1日12回以上)やってきましたが、今日20分授乳させた後体重測定したら25gしか増えてませんでした🥲
退院時は2gだったので、飲める量は増えましたが完母に程遠くてショックを受けました。
産後1ヶ月でこの状態から完母になった方いらっしゃいますか?また、同じような状態で完ミにした方のお話もお伺いしたいですm(_ _)m

コメント

ままり

ママリさんとは状況が違いますが、、
娘は産まれたときから直母拒否で搾乳であげてました。
1か月は頑張りましたが、搾乳だと吸われてないので出なくなりました。
検診後完ミにしました👍🏻
元々搾乳プラスミルクの混合だったので、ミルク一択にしても嫌がらず飲んでくれましたよ😊(どちらかというと搾母乳は嫌いな顔してました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️実はうちの子も乳頭混乱からの母乳拒否で今に至ってます。何とか吸わせようとして最近ようやく直母で吸ってくれるようになったのですが、周りが難なくできてるのに何で上手く出来ないのかって本当に辛くなりますよね😖
    哺乳瓶(ミルク)だと嬉しそうに飲むののも同じです😂子の様子見ると完ミでいいじゃんって思うんですけどね😓

• 8月30日
  • ままり

ままり

わたしは陥没乳頭でマッサージしても乳頭は出ず😅笑
    周りと比べるのはあまりしないほうがいいですよ!
    自分は自分ですから!
    哺乳瓶とママの乳首なら出る量も違ってきますからね😂
    哺乳瓶なら吸ったらどんどん出てくるから子は嬉しくなるのかなー🥺
    ミルクも母乳もどちらもメリットデメリットってありますから、ママリさんのあげやすい方でいいと思います☺️
    無理しないでくださいね😊

• 8月31日
タントン🔰

初めまして。
産後1ヶ月で身体も心もまだまだ大変な中、完母を目指して頑張ってらっしゃるとは!
素晴らしいけど、無理しすぎないでくださいね😣

私も娘が生後1ヶ月の時はそのくらいしか飲めていませんでした。
娘は2300gちょっとと小さく生まれ保育器に入っていたので、入院中直接授乳できたのは私が退院する前日のみでした。もちろん授乳はうまくいかず、30分かけて増えた量は6gとかで、退院後どうなるんだろうと不安になったのを覚えています。

生後2ヶ月を迎えるまではそんなにたくさん飲めていなかったので、授乳後に毎回ミルクを足していましたが、2ヶ月中旬あたりから娘がムチムチ大きくなりはじめて、吸う力もついたのか授乳後のミルクは欲しがらなくなりました。
それ以降、ほぼ完母(月に数回ミルクを飲む程度)で今に至ります。

完ミ、完母、どちらも良さがあると思いますが、私としては身一つあればいつでもパッと飲ませることができるのが楽です!

もう少ししたらおっぱいが軌道に乗るのかもしれませんし、赤ちゃんの吸う力がついてくるかもしれませんよ😊

でも1番は、はじめてのママリ🔰さんが無理なく子育てできる方法で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん成長されてしっかり吸えるようになったんですね✨そこまでずっと母乳を与え続けるのきっと大変でしたよね、、
    我が子は退院時2700gで平均よりやや軽いくらいですが、口が小さくて上手く吸えなそうだとは助産師さんから言われてました😓でも今は力強くきちんと咥えることができてるように見えるので私の母乳量の問題かな、と思っています💦
    完母も完ミもそれぞれの良さがありますよね!もう少し軌道に乗るか無理しない範囲で頑張りたいと思います😊

• 8月30日