※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事をサボって給与を不正受給している同僚について、どう対処すべきか悩んでいます。

少し愚痴混じりですが、どなたかアドバイスください。

フルタイムパートで営業事務をしています。
小さい会社なので、もう1人の事務(フルタイムパート)の女性が経理・総務をやっています。
ここ最近仕事への意欲をなくしているらしく、
先月は10日しか出勤していなかったにもかかわらず、毎日出勤しているように勤務時間を偽って給与を自分に振り込んでいます。

休んでいる間の仕事は私がフォローしていました。みなさんだったらどうしますか。上に言いますか?それとも自分の給料が減らされてるわけじゃないから放っておきますか?

コメント

まころ

それって普通に犯罪ですよね…😱
上に言ったらチクったってバレるし、言わなかったらもし上司が気づいた時になんで報告しないのかって問題になる気がするしどっちにしても面倒なことになりそうですね🥶

• ママリ

ママリ

ですよね😩なんかここ最近給与以外の仕事はバンバン手伝わせるくせに、給与の仕事だけは頑なに他の人にさせないから怪しいなって思ってたんですよね😩

• 8月30日
🐣

えー!そんなことする人いるんですね…
モヤモヤするので上司に相談ついで?にチクります笑

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね😵休んでる間、私が代わりに仕事を手伝ってたのもあって余計モヤモヤしてます😵

• 8月30日
まる

知ってて見逃してるのは詐欺に加担してると思われそうなので絶対言います!!!!
その同僚やばいですね。
横領で捕まるんじゃ?

• ママリ

ママリ

社長が訴えたら捕まりますよね😩
    休んだ日は「タイムカード押し忘れた」と言い逃れしてて、それを信じてる社長もちょっとどうなの?とは思いますが😩

• 8月30日
  • まる

まる

うちは経理課長が横領してて会社解雇されてましたが確か逮捕はされてないですね。。
    逮捕されて欲しい!!!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

普通に考えて即日解雇ですよね😩もう辞めてほしい😫

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

明らかに不正なので、上司に伝えます。その方は経理担当なのでそのまま見過ごしたら今度は横領まで手を出しそうですね💦

• ママリ

ママリ

あり得ないですよね😵どのタイミングで伝えるべきか悩み中です😵

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

昔勤めていた会社で、私が退職したあとのことなので詳しくは分からないですが、総務・経理関係の1番上の立場の男性がそんなことしてて、バレて社内で大問題になったようですよ‥
会社のお金なので大きくは自分の給料にも関わっていることですし、どこか相談できる機関はないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

小さい会社なので社長も営業や現場視察で直行直帰の日々ですし、不正をしようと思えばできてしまう環境です😩
    顧問税理士さんに相談しようかと思うのですが、税理士さんが来訪する日は経理のパートさんも同席するし、どこに相談すればいいのやら😫

• 8月30日