※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園転園を考えているが、経営状態が不安。保育士不足や経営難で不安。見学後に決めるが、皆さんはこの点を気にする?

【保育園の経営状態について気になります】

保活、転園についてです。

保育園が自宅から遠いので転園を考えています。
そこで皆さんにどう思うか質問です。

どことは言わないでおきますが、家から一番近くてここにしようかな、と考えている保育園と同じグループの保育園(同じ都内)で保育士の大量辞職で閉園?となった保育園があります。
突然その日、ストライキのようになり、保育士の7割が出社しなかったために、園児たちが路頭に迷ったみたいです。

まずそのニュースを見て嫌だなと思ったのですが、さらに区の監査情報を見ますと、前期未払い資金の取り崩しが適切に処理されていない、と書かれており、早い話、経営難なのかな?という印象です。
また、その行こうとしてる保育園に、いま働いていて子供は別の保育園に行ってるので私ひとりで見学に言っても良いかと問い合せたところ、会社のドメインメールではなく、Yahooメールで返ってきました。(私だけでもいいですよとは言われました)
問い合わせはメールのみでしたので、電話はしていません。また、見学もこれからです。

今まで、割と手厚い老舗の保育園にいたので、前述の保育園のように経営難や保育士不足で突然死したら嫌だなぁという気持ちです。
見学してから決めようとは思うのですが、皆さんはこういうのは気にしますか?

コメント

ママリ

先生がコロコロ変わられたらイヤなので、保育士さん目線での労働環境も気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今いる保育園はグループなので、周辺のグループ園から補充が入ったり異動したりしてる気がするのですが、そのへんどうなのかな気になります…労働環境が悪くて保育士が集まらない園は嫌ですよね。

• 8月30日