※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
ココロ・悩み

4歳の男の子が自閉症で、多くのことができず悩んでいる女性がいます。育児に限界を感じています。

もうすぐ4歳になる年少の男の子がいます。
軽度の自閉症と診断されています。
とにかく出来ない事が多すぎて、最近とても嫌になります。
丸しか書けず、三角と四角は書けない。
箸も持てない。
鉛筆も持てない。
ハサミは危なっかしく‥。
ストライダーもヨチヨチ歩くだけ。なので自転車なんて夢のまた夢。
着替えはやっと出来るようになりましたが、前程トイレに行くと言って戻って来ないのでのぞくと
何度も教えているのにパンツを足のところの穴から履こうとしている始末‥。
もう何をやらせてもダメ。
会話もハッ?何言ってるの?と思う事があり、時系列も全くあったもんじゃありません。

周りの子を見ては羨ましい‥と心底思ってしまいます。なんかもう育児を投げ出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、三角も四角もかけず、丸も怪しいです😅
ADHDとASDとありそうな感じで、すぐに居なくなるし、会話もほぼ成立しません。
1人で妄想してなにやら叫んだり話してる事多いです。
嫌になりますよね😅
お気持ち分かります。

でも時々、こんなことができるようになったんだ!的な事があると嬉しく感じます。もちろん出来て普通のことなんですが、それでもちゃんと成長しててくれると感じると感動します🥺
ちゃんとトイレでオシッコできたとか、その程度なんですけどね!😂

大丈夫ですよ。放っておいてもちゃんと成長してますから焦らずにゆっくりいきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、定型のお利口な男の子を見るととっても羨ましい気持ち、本当によく分かります😢

• 8月30日
  • ホーリー

ホーリー

お返事ありがとうございます✨
    後2ヶ月でK式発達検査する事になっていて本当憂鬱です。
    出来ないなら出来ないなりに練習してくれればまだ良いんですけど、出来ないとすぐ投げ出すので、それを見てると尚更嫌になります。
    鉛筆とかお箸とか練習させてますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K式は年齢で出てくるものもあるので(大体◯歳とか)ショックを受けないように気をつけてください。発達があると大体低く出てきます。私は最初とてもショックを受けました😨
    4歳なのに、まだ2歳の発達とか!でも、検査する人によっても違うので、あまり気にしないでくださいね☺️
    本当に目安程度で、あ、この時は出来なかったんだな!程度に受け止めて下さい。

鉛筆とかお箸とか本当に不器用ですよね💦
    箸はまだ補助箸で、鉛筆も鉛筆握る補助輪つけてます😅
    出来るようになるまで補助必要そうです。小学生になるまでに少しずつ外そうとは思います。

• 9月1日

うちも3歳で同じです☺
お話もまだまだ何言ってるか分からないです💦
正直三角と四角どころか丸も難しい、、
でも確実に、周りと比べたら本当にゆっくりだけど成長しているなと感じたりもします!
とても手がかかるし、投げ出したい気持ち分かります💭

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます😊
それくらいの時は、三角は描けてなかったと思います。丸はなんとなく?
箸は年長の冬に作業療法で練習しましたよ〜👍まだ全然大丈夫🙆‍♀️
ハサミは園がモンテッソーリでハサミのお仕事やりまくってたので上達してました。興味持ったらめっちゃやるけど、興味ないと全然やらない😑
ストライダーは最後までヨチヨチでしたよ。ビュンビュン乗るより安全で良いです👌
自転車もまだ乗れないでーす🤣本人のやる気ないし、中学校は補助輪つけて行くつもりで「大きい自転車に補助輪付けれるかな?」とか心配してました🤣🤣(←大丈夫!徒歩通学や!)
最近着替えも前後ろ逆とか適当すぎて😂😂

まぁ、元気に楽しくやっておりますよ😄

• ホーリー

ホーリー

お返事ありがとうございます。うちも保育園で箸の練習して欲しいんですが、保育園が人間関係やのびのび育てるのが方針らしく、練習をしないようで困ってます‥。
    療育で相談した方が良いのかなとも思ってます。
    もこもこにゃんこさんのお子さんは小学生は支援級に通ってるのでしょうか?
    友達等出来たりしてますか?

• 9月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園は箸の練習なくて病院で作業療法お願いしましたよ😊

支援級に通ってます。
    支援級にも普通級にもお友達いるみたいです。
    放デイでもいろんな子と仲良く遊んでるっぽいです。

• 9月1日
バナナ🔰

軽度ASDとAD/HDの息子ですが、4歳過ぎで三角や四角が書けてきたのでこれから出来るようになりますよ。
お箸もようやく最近上手くなってきたって感じです。
うちはスライダーどころか三輪車も漕げなかったです笑
でも今は自転車(補助輪付き)はバッチリですよ!(何故か一発で出来ました笑)
お着替えなんて毎日後ろ前は間違えてます。5歳過ぎてボタンが出来るようになってきました。
会話は何言ってんのかわかんない事ばっかりですが何とか私には通じてます笑
時系列なんてムリムリ!全然理解してないです。

ぜーーんぜんこれからですよ!
周りと比べなくてもその子なりに成長しているので大丈夫です。
のんびり見てあげてもいいと思いますよ。いつかは出来るようになりますから!

• ホーリー

ホーリー

ありがとうございます。本人がなんせやる気も無いし、練習もしないのでウンザリしています。
    保育園でも練習はしない方針のようで‥。
    やはり三角や四角等練習させましたか?
    年齢ばかりが上がり、出来ることが増えていかないので本当年中、年長になれば少しは出来るようになるんだろうか‥と思ってしまいます。

• 9月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

息子も基本ヤル気はゼロです笑
    お家では何もやってないですよ。
    外(保育園や療育)で頑張っているのでお家ではゆっくりすればいいんだよ〜と療育の先生は言ってました。
    保育園だとどうかな?遊びや活動時間の制作の時にやるくらいだと思います。
    療育や作業療法に行っているのでその時だけですね。
    まぁあまり親がこん詰めて考えても子供はその通りにはいかないもんですよ。定型発達の子だって興味がなければやらない子もいますからね。
    発達障害の子はお外で頑張ってる分体や脳がとっても疲れやすいのと特性によってはプライドが高い子(上手に出来ないと嫌になる)もいるので本人がヤル気ないとなかなか難しいとこはありますね。
    すこしずーーーつ出来るようになればいいんですよ。

• 9月1日