※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について、校区内か外か教えてください。校区外の理由もお聞きしたいです。幼稚園選びの参考にしたいので、たくさんの方に回答をお願いします。

幼稚園、保育園について
お子さんの通ってる(た)幼稚園もしくは保育園こども園は、住んでる所の小学校校区内ですか?それとも校区外ですか?

校区外の方はなぜそこになったか理由を教えてください。
幼稚園保育園選びの参考にしたいので。
できるだけ多くの方に回答をよろしくお願いします。

コメント

ママリ

災害時やのちのちの小学校も考えて学区内にしました( ´ω` )/

ママリ

うちは校区内です。
学区の境界の近くにあるマンモス園で園バスも広域に走っているので、3〜4校区の子達が通っていると思います!

はじめてのママリ

校区外です😊
近くに小学校が2つありそのどちらかに別れる感じですね。
うちはギリギリ校区外になります。
ですが幼稚園まで車で3分なので近いです😂

ママリ

校区外です😊自宅からの距離は2キロくらいです。

転勤族なのであまり気にしていませんでした!
それよりも園のカリキュラムを重視しました😄

るるな

校区外です!
というか校区内に幼稚園がありません🤣幼稚園は教育方針や雰囲気等で選びましたので校区は気にしてません。

ままりーの

校区外です😊
在園中に市内での引越しをして、遠くなったものの、新居近くの園に魅力を感じなかったので、元々通わせていた所に継続して通わせています。

はじめてのママリ🔰

校区外です😄
校区内に幼稚園ないので!
園のカリキュラムや雰囲気で選びました✨
後は、校区外の園でもそこから同じ小学校に上がる子は毎年そこそこいるから、小学校区は重要視してません。

マミー

郊外区です。
通勤途中にある、完全給食、イベントが少ないことから選びました😊
保育園だと親の仕事の都合で選ばれることが多いので、同じ市内でも小学校はバラバラでしたよ🤔

• マミー

マミー

校区外の間違いでした💦

• 8月30日
こだ

学区内です!
家から1番近いところにしたので勝手に学区内になった感じです😊

はじめてのママリ🔰

校区外です!
校区内には保育園が多く、隣の市の幼稚園の方が近いのでこの辺の地域の幼稚園組は隣の市の幼稚園に行く人も多いみたいです。

ままり

遅くなりまたまとめてで
申し訳ないですが
たくさんの方からの回答
ありがとうございました😊