※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

祖父がデイケアでコロナ感染し、状態が悪化。医療従事者である質問者は、高齢者の危機感を訴える。祖父の状態について心配と悲しみを述べています。

【デイケアでのコロナ感染による高齢者の危機感について】

祖父がデイケアでコロナに感染しました。
要介護4で毎日デイケアに通っています。
要介護4なので分かるかと思いますが
歩くのがやっとな感じです。

デイで職員から感染し、1週間経ちますが
歩けなくなってしまいました。
そして良くなったかと思いきや
熱が上がったり下がったりでご飯も食べません。

今どこからもらうか分からないし
医療従事者に行動を制限するのは限度が
あるとは思っています。私も医療従事者なので。

でもいざ自分の家族がそうなってしまうと
高齢者のハイリスクな人たちの命を預かる人間として
もう少し危機感を持ってもらいたいと
思ってしまいました。

きっと祖父はもう一生歩けないんだろうなって
思うと悲しくて仕方ないです…

コメント

はじめてのままり

デイケアの職員からの感染なんですか?

• すい

すい

そうです。デイの他の職員が説明してきました。職員からの感染で職員が5名、利用者が4名感染して利用者4名のうち2名は入院になったみたいです。

• 8月30日

祖父さんを思う気持ちは痛いほどわかりますが、その職員さんだって危機感持って生活してたかもしれませんよね…

• すい

すい

確かにそうですね😅こっちの気持ちばかりでその職員のことは考えてませんでした😅

• 8月30日
⑅◡̈*

つらいお気持ちはお察しします🥹
私も医療従事者です。その職員もどこで感染されたか分からないですよね?通勤中かもしれない、職員も家族内感染かもしれない…ご自身でも仰ってるように本当にどこで感染するかも分からないです。もちろん祖父さんの感染は悲しいお気持ちは分かります。私も祖母がコロナが流行し出した初期の頃に感染してもうダメかもしれないという状況がありましたので。本当につらかったです。
でも同じ医療従事者としては職員さんに対しての危機感を…と思われるのはそれも悲しいです。もちろん職員の中には危機感をもたれない行動をされてる方はおられるとは思いますのでそのような思いを抱かれるのも分かりますけどね🥺

• すい

すい

家族内感染なら尚更ハイリスクの人たちを預かるときは5類になったから難しいとは思いますが出勤しないでいただきたいと思ってしまいます🥲
    私を含めみんな今の世の中どこでもらうか分からないし罹らないのは難しいでしょうが…

• 8月30日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

今は多分すいさん自身の心の拠り所がなくて、職員さんを責めたくなりますよね🥹お気持ちも分かります。でも、あくまでも推測ですし潜伏期間に症状なかったら誰でも出勤はしますよね🥹こればっかりはもう誰のせいでもないと思いますので、たまたま今回職員さんから感染しただけで、同じデイに来てた方から感染する可能性だって十分あったと思いますので、職員の危機感と言われるとちょっと違うかなと思ったのです🥺

• 8月30日
  • すい

すい

確かに症状なかったら私でも出勤しますね😅デイの利用者さんから移るのは仕方ないと思っています、でも今回たまたま職員だったからなんか責めてしまいました🥹聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日