※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子どもが食事を拒否しており、悩んでいます。食べるものが限られており、体重が心配。食べない子どもに対する対応について相談しています。

もうすぐ1歳2ヵ月です。
生まれた時からおっぱい拒否、2ヵ月でミルク、哺乳瓶拒否、離乳食は豆腐、ブロッコリー、人参スティック、大根スティック、バナナしか食べません。
おにぎり、おやき、ハンバーグ、パンケーキ、卵焼き…何を作っても食べません。
人参、大根食べるけどスープなどにしてスプーンであげると食べません。味付けしてもしなくても食べませ。
ご飯は柔らかくしても普通のご飯にしても食べません。
食べない子はミルクあげれば良いのでしょうけどミルクは拒否、牛乳も飲みません。
今まではおもちゃで遊びながら、テレビ見せながら夢中になっている間に口に入れていたのですがそれでも拒否するようになってきました。
食べなきゃ終わりにして、ご飯の時間に食べないと食べられないと分からせると言われますがご飯に興味ないので食べなくても平気です。
昔からミルクも全然飲んでなくても欲しがりません。
体重がギリギリなので出来るだけたくさん食べさせようと思っているのですがますます食べなくなってきているので焦っています。
食べなきゃ終わりでミルクも無しで体重が減っても良いのでしょうか。
もう疲れました。

コメント

ちゃむ

うちの子とはちょっと違いますが11ヶ月でミルクいらないと言われなしに、ご飯も白ご飯しか食べずしかも1回の食事で3口ほどでした。(うちの場合元は食べるけど一時期食べなくなり1ヶ月ほどで治ったので参考になるか分かりませんが、、)

お菓子なら食べるので食べないよりはいいかと思いお菓子やゼリーは沢山あげてました!

お菓子やゼリーなども食べないですかね?出来ればあげたくないと思いますが食べないよりはいいかなーと、、

ものすごい動く時期に全くご飯食べない、ミルクも飲まないので体重は減りましたが食べるようになって体重も戻りました

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    ゼリーなどの甘いおやつはまだあげたことないです〜
    おこめぼーというお菓子?が好きなのですが噛み切れるようになってから喉に詰めやすくなったので怖くてあまりあげられず😓
    何とかバランスよく作ったものを食べてもらおうと躍起になり過ぎてるのかもしれません。
    今は食べられるもの食べさせるしかないですね💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
うちの娘も全く同じです!!書いてある状況一言一句同じでした…。7ヶ月から保育園に通っていて、保育園ではなぜかまあまあ食べてくれるので私がストレスで発狂せずに済みましたが…

ありきたりなアドバイスで申し訳ないですが、手づかみ食べはいかがですか?うちは椅子に座らせての手づかみ食べはイマイチだったので、リビングのテレビ台に置いてみたり、遊びながら本人が食べられる位置に食べ物を置いておいて、自由に室内で動きながらつかみ食べできるようにしたら少しはマシでした😅お行儀は悪いですが仕方ないと割り切ってました💦
悩みすぎて、子どもの摂食障害の専門医にも相談に行きましたが、その際も手づかみ食べがとても大事だと言われました😣🙏

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    うちも保育園では大抵食べてくれるんですよね〜
    次々コロナ感染して2人で長いこと家に篭っているので3食食べさせるのがストレスで💦
    手づかみは好きでブロッコリー食べている間は椅子に座ってくれるのですが無くなると下ろせと暴れますね〜
    なので我が家も椅子から下ろして遊んでるところを追いかけながら食べ物差し出してます😅
    置いてても食べないので〜
    何とか普通に椅子に座って普通に楽しく食べてほしいんですけど…諦めるしかないですね😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で食べてくれるなら良かったですー🥲休園になるとストレスすぎますよね…預かってくれなくていいからご飯だけ食べてきてくれって思います😂笑

食に興味が無い子だと普通に椅子に座って楽しく食べるっていうのはもしかしたら3,4歳頃とかだいぶ先になってしまうのかもと最近悟ってます…😱もうすぐ2歳ですが、なかなか根本的な変化が見られません💦むしろイヤイヤ期とも重なり、大体のイヤイヤが食事時に爆発してます😱

1歳半くらいから汁物とお肉が好きになったので、スープやうどんだけは座って食べてくれるようになり、少しだけマシにはなりましたが🤔あとはうちもブロッコリーや野菜スティックは好きですね笑 それ以外は、テレビ見せか遊びながら食べさせてます😣

ひーさんの息子さんと味覚がかなり似ていそうなので… 魚肉ソーセージやカニカマなどは結構好きなのでもう少し月齢進んだら試されてみて下さい🙏あと、焼き芋、とうもろこし、辺りも丸齧りで食べてくれます! 
    娘も2ヵ月くらいから完ミなのにミルク拒否でしたが、1歳過ぎた辺りで突然克服しました😅なので今は1日1回フォローアップミルクも飲ませています!今更?って思いますが🤣

• 9月1日