※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

母が脳梗塞で入院中、父がパニック状態。家事や手続きに不安。心療内科勧めるべきか相談。家族でサポート。

長いですがアドバイスお願いします🙇

お盆前に母が脳梗塞で倒れ入院しました。
ちょうどお盆前に私が子供達連れて実家に行く予定の前日で荷物もまとめ始めてたのでバタバタせず実家に行けました。
実家に着いてからは父がパニック状態とゆう事で私が入院の準備の買い出し先生からの説明、実家での家事、数日後姉家族も遅れて着いて、姉は市と連絡取り父の今後の生活(家事やお金の管理は全て母でした)ヘルパーさんの手配、宅食の手配、父が白内障の手術があるので色々確認等手分けして生活してました。
今現在はお互い自宅に帰ってきてます。
‥が、私も姉も父が、日々の生活が送れるようにケアマネさんとの面談、食事の手配、ヘルパーさん、洗濯のやり方、米の炊き方を教えたり手配してきました。しかし、私達が居る時から「わからない」「頭がこんがらがって‥」「やっていけるのか‥」と‥💦
帰って来てから電話をしても同じ事の繰り返し。
その不安を私や姉だけに言うならいいのですが、母にも同じ事を言って、母も早く自宅に帰らないとと、リハビリも焦ってやってるようで💦
(幸い麻痺は強いですが言語は大丈夫で日々麻痺も少しずつですが良くなってるそうです)
あと父が少し認知症が出てる可能性も。(父かかりつけの病院の先生はまだ様子見て大丈夫と)

こんな感じなのですが、何が不安なのか聞いてもわからない、頭が〜と言うだけで何をしても解決できません。
母は病院だし任せておけば大丈夫だし、父の生活もこれ以上何をすれば不安が取り除けるのか‥
因みに父は夕方からお酒を飲むので(母が入院中は控えてほしいと言いましたがお酒が趣味だと‥)、万が一の病院からの緊急連絡先は私なので、母に何かあった時も父は動かなくても大丈夫。
そこまで手配しても不安。

病院や宅食などの支払いは姉の方に請求書が行くようにに手配してあり父が支払いの手間はありません。(お金はまとめて姉が預かってます)

何が不安か分からないけど不安とゆう気持ちはわかるのですが、今一番頑張ってる母にまで不安と言い焦らせてて、もう父に対して何をすれば良い方に考えてくれるのかわかりません。
心療内科勧めるべきなのか、他何か出来る事ありますか?
一応隔週で日曜日日帰りで行ければ私達家族が実家に行き家の事、母の必要な買い出しなどします。

アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇

コメント

moony mama

お母様に甘えっぱなしだったので、ただ寂しいんだと思います。やればできるんだけど、寂しいから文句言ってたい❗️
お母様には、早く帰ってきてほしいからこそ行ってしまう。、みたいな
あと、認知症は人と接する機会が減ると一気に進行する可能性が高いので。ヘルパーさんなどいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが…
ご自分のご家庭のこともあるので大変だとは思いますが、まめに連絡して話し相手してあげると少し違う気がします。

• ぽち

ぽち

寂しいのはとてもわかるんです💦
    しかし今一番大変なのは母なのにって思ってしまって💦

近所の信頼できる方には父とたまにでいいから話し相手してほしい事、あと親戚の方でとても良くしてくれる方がしょっちゅう来て話し相手やおかず持ってきたりしてくれていて、私や姉、母も毎日電話してます!
    それで少しは良くなってくれれば良いのですが‥😅

• 8月30日
  • moony mama

moony mama

そうなんですよね。
    でも、奥様が入院されてお父様のようになられる方って言う比較的多いんだと思います。
    奥様がしっかりしてると尚更ですね。頼り切ってるので。
    娘としては、頑張ってよ❗️と言いたくなるところですけどね。
    (父もそういう人でしたから、お気持ちはすごく分かります)

そして、そんな気持ちがわかってしまうからこそ、お母様も無理しちゃうんだと思います。私がいないとダメなんだって日頃側思っているから。(母もこのタイプでした)

だからこそ、バランスの保てた夫婦で長年連れ添えるんでしょうが。こんな時くらい、どうにかしたいですよね。
    でも、多分お母様には周りのサポートもお願いしてるから焦らないでと伝え続けるしかできないんですよね。

辛いことです。
    一日でも早く、みんなで笑って過ごせる日が来ますように。

• 8月30日
  • ぽち

ぽち

ホント頑張ってよ❗って喉まで出てしまってます💦

あ〜母もそんな感じです😅

母には無理しないでゆっくりリハビリして❗とは伝えてます😂

話し聞いていただきありがとうございます✨

• 8月30日