※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimaro
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。授乳後すぐ眠って昼は短時間寝て夜は3〜4時間ずつ寝る。他の赤ちゃんは夜から朝まで寝ているので、日中の睡眠の取り方について教えて欲しいです。

カテゴリ違ってたらすみません!
生後2ヶ月半の息子の睡眠の取り方についてこれでいいのかな、と思っています。
完母で育てています。

おっぱいを飲む間隔は2〜3時間おきなのですが、(朝など、睡眠が足りている時は4時間くらい我慢できます)飲んだ後眠くなるようで、授乳中か授乳後1時間以内くらいに寝て、日中でも30分〜1時間半くらい寝てしまいます。
それが夜の0時くらいまで続き、0時過ぎてからは3〜4時間半ずつくらいは寝てくれます。
寝かしつけというか、20時頃から部屋の電気は消して布団のある部屋に行き、寝る環境にはしています。
朝も起きたらカーテンを開けて日の光を入れるようにはしています。
でも、旦那が交代勤務で、夜勤の時は息子共々二度寝して昼前に起きてしまいます😭

他の方の同じくらいの月齢のお子様の睡眠の様子を見ていると、夜から朝まで寝ていたりするので、日中の様子や睡眠の取らせ方を教えていただきたいです>_<

因みに息子は今もおっぱいを飲み終わって寝ています😭👶🏻💤

コメント

posso

そのころは2時間サイクルで、
30分授乳→30分ご機嫌で起きてる→30分ぐずる→30分寝る
みたいな感じを日中繰り返してました。
夜はよく寝る子で、19時台には就寝し、夜中一度起きて授乳する程度で朝までぐっすりちゃんでした。
まだ寝たいなら寝かせておいていい時期だと思うし、生活リズムとかはまあ、これから整えていけばいいんじゃないでしょうか?

• yukimaro

yukimaro

回答ありがとうございます!
    なるほどー!日中はだいたい同じような感じです✨
    夜それだけまとまって寝てくれたら助かりますねー!
    私が幸い今のリズムでも体を壊したりとかはありませんが、やはり沢山寝れると朝の体が違いますよねー☺️
    生活リズム、焦らずゆっくり整えていこうと思います!

• 2月16日