※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家事・料理

タオルの寿命って1年と聞いたのですが、みなさんは定期的に新しいタオル…

タオルの寿命って1年と聞いたのですが、みなさんは定期的に新しいタオルに変えてますか?

我が家は使い始めたタオルを長いもので10年近く使ってます。
なかなか捨てるタイミングが分からずずっと使用していたのですが、
最近ふと、洗濯してもニオイ残りや変色してるなーと思い、タオルの寿命を調べたところ1年だということに気づきました。

10年も経つと元の色も分からなくなってしまっているくらいなのですが、
1年に1回入れ替えだと、出費も結構大きいですよね…。

うちは5人家族なので、フェイスタオル20枚ほどと
バスタオル10枚ほどあります。

みなさんは、どのくらいで入れ替えて、何枚くらい常備してますでしょうか。

ご回答お待ちしてます。

コメント

ままり

色褪せたり、人に貸せないレベルになったら捨てるようにしました!フェイスタオルは大体2年くらいかな?と思います。
最近で1番古かったのは多分5年くらい前のかな、、、?今週の燃えるゴミの日に捨てました😂
4人家族でフェイスタオル15枚ほど、バスタオルは3〜4枚だと思います。
お風呂上がり、フェイスタオルで事足りるのでバスタオルは冬に子供達を短時間で一気に拭きあげる時くらいしか使いません😊
定期的に買い替えるし〜と思ってそんなに高いフェイスタオルは買わなくなり、バスタオルは結構長く使うので(頻度も少ないし)肌触りの良い今治使ってます😂

はじめてのママリ🔰

バスタオル10枚
フェイスタオル15枚
その他30枚(子供用タオル等)

ほどありますが、枚数も多いせいか全然ボロボロになったりも色褪せもせず5年以上使ってます😂
長いものだと7年くらい。

引っ越しのタイミングで色が揃っていないタオル等は捨てたりはしましたが、1年で捨てたりはしないです💦

はじめてのママリ

バスタオルは毎日洗濯するので1人1枚と決めてて2,3ヶ月で捨ててます😅💦
皮脂も付きますし何年も使ったりしないです。

フェイスタオルは6枚ぐらいで回してて1年ぐらいで捨ててます。

はじめてのママリ🔰

大体3ヶ月くらいで買い替えてます。

色物だと分かりづらいですが、長く使ってるとピンクや茶色になってきますし、よく見ると点々と黒カビが生えてたりするので💦うちが部屋干しだからというのもあるかもしれませんが💦

そういうのが無く、劣化もしてなければ使えるまでは使いますかね!

うちはバスタオルは嵩張る、乾くのに時間かかる、フェイスタオルで事足りるので置かなくなりました。
10枚くらいですね。

ママリ*

長いものだとうちもバスタオル10年選手あります😂
子供が胃腸炎や体調不良の時に使って嘔吐した時に使って捨てる様にはしてます!!

1年で捨てるなんて貧乏性の私には出来ないです😭

はじめてのママリ🔰

夫 バスタオル4枚
私と子供2人 フェイスタオル6枚
下の子は小さいので同じタオルで拭いてます。

2年使っているのでそろそろ変えないとなって感じですね💦

nana

私は臭くなったりごわついてきたら無理なのですぐ捨てちゃってます💦
フェイスタオル15枚くらいですがだいたい1-2年交換ですね🤔
バスタオルは私と子供の分+予備くらいしかなく、ドラム乾燥機ですぐ乾くので5枚あるかないかです! 旦那は風呂上がりフェイスタオルで体拭いてます🤣