※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

【伯父の法事に夫が行かないことについて】伯父の法事の事なんですが、…

【伯父の法事に夫が行かないことについて】

伯父の法事の事なんですが、これって薄情でしょうか…💦?
私の伯父(母の妹の夫)の法事が来月あるのですが、夫が仕事の為私と子供達で行く予定でした。
それが先程母から電話があり、夫にも仕事を休んで来て欲しいと言われました…
夫の会社はブラック企業で有休が無いので、仕事を休む場合は一日分の給料が減ります💦(日給月給です)
また、仕事の状況によっては休めません…
母はシングルマザーで、小さい時は伯父が父親代わりのようなものでした…
今の実家も伯父の協力の元、あるようなものです。
私自身は中学生辺りから全く関わりがありませんが、私以外の兄弟は亡くなる直前まで付き合いがありました。
伯父には感謝の気持ちはありますが、私にはそこまでという感じです…本当に失礼ですが…
また、空気が読めない夫なので変な言動をしないようにやんわりと釘を刺しながら見張り、子供達の事もあるので私自身不安でしかなく、私の中では無理に休ませたくないななんて思ってしまってます😣(今まで夫が何度か空気読めない発言をしてしまい、私が怒られた事が何回かあります…)
でも、仕事が忙しく休みが取れなかったなんて言ったら、きっと母以外にも兄弟にきっと色々言われる気もしています…
ただ、兄弟は有休が取れるし色々付き合いもあったのだから別に良くない?とも思ってしまって…
実際葬儀の時も伯父の孫達(従兄弟の子供)は親が一切お世話しないので、自分の子供達+未就学児3人に小学生3人の相手…うち2人は1人でトイレが出来ないので介助もあり、保育園状態でバタバタしてぐったりでした…その中での夫の見張りは難しい…
長くなってしまいましたが、夫が行かないというのは薄情、失礼でしょうか😭?

コメント

義姉の49日や盆も連れて行ってないし
叔母が危篤ですが通夜葬儀行かせません

仕事でむりでしたーで終わり
不必要に付き合わないので何言われてもいいです
それより夫を監視したり、やつのお酒で泣きたくないです

ルーパンママ

お母様の妹の夫…
血縁は無いですし、私なら薄情とは思わないです。
葬式でも忌引きにならない縁者ですし💦

にこさんと、お子様が参加されるだけで十分かな、と思います😔