※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
住まい

【長男の障害による住環境の問題について】長くなるかも知れませんが相…

【長男の障害による住環境の問題について】

こんにちは🌞

長くなるかも知れませんが相談に
乗って頂きたいです😭

来月で3歳になる長男は先天性心疾患で
指定難病です。今年6月に感染症から
敗血症ショックを起こし、そこから
出血性ショックによる急性脳症を起こし
生死を彷徨いましたが、一命は取り留めました。

ですが、嚥下障害が重く残り喉頭気管分離術で
気管切開を行いました。それだけでなく以前は
遅れながらも発達しており、おすわりまで
できていたのが寝たきりで腕も足も動きません。
かろうじて頭をフリフリわずかにできる程度です。
痰の吸引回数も多く、心臓病のため専用のバギーに
乗って移動する、車にはバギーごと乗せて移動します。

退院が決まった頃にお家に帰る予定だったのですが
市営住宅はエレベーターなしで階段のため、
私の負担になることを考えて今は施設にいます。

市営住宅に1階にうつりたいなど問い合わせましたが
無理の一点張りでした。

ただまだ低月齢のため、外泊で帰るなど、
しないと可哀想だなと思い引っ越しを考え始めました。
来年娘が小学校に上がるので、できれば転校しないように
来年3月までには引っ越したいですが、それまでそこの
平屋が空いてるかどうかでできれば早めにしたい、、、🥲

1件平屋の賃貸があったのですが、初期費用28万
家賃が5万で4LDKです。

初期費用が支払えないわけではないですが、
私もまだ働きには出れないので家賃があがることも
考えて貯金は残しておきたくて社協の
総合支援金の、初期費用40万を借りたいのですが
やはり難しいんですかね?🥲

貯金もあまり無いので、批判的なコメントは
無しでお願いします。
産後は私は働きに出る予定でそれまでの生活は
なんとかなりそうです。

コメント

ままり

子どもの障害、車椅子やバギーが必須なのに一階に引っ越せないなんてきついですね、、、。
うち県営ですが病気などで上がれなくなった人は空いている一階にうつれたりしますよ😭
平屋の賃貸、家賃5万はかなり安いですね🤔すごく良いなと思いました!

一応今の状況全てを話した上で相談されてみてはどうでしょう?それでも難しいようであれば、とりあえず今の貯金から出しておいて、来月には児童手当も入りますし10万ほどは戻せるのではないかな?と思います!
おうちに帰らせてあげたいですよね。
あと、未就学児だからこそ今拠点を定めてしまっても良いかもしれません。
病院や保育園、小学校中学校の位置などいろいろを考えて良い地域に引っ越してしまうのも手かなと思います!
うち、隣の学校区の園に通ってたので(学校区に保育園なし、幼稚園はキャンセル待ちでもダメでした)隣接校選択制度でくる人がいなければ同じ学校の子は0でした。
1人だけ同じですが性別が違うので多分普段は遊んだりしてないんじゃないかなと思います😅
なので学校区外だったら今よりも全体的に住みやすい良い条件であるよ!とかならそっちでも良いのかなと思います!

  • Rie

    Rie


    お返事遅くなり大変申し訳ないです( ; ; )

    1階に引っ越しできないなんて
    なんて冷たいんだろうと
    私も思いました😭💧
    私達親が健康だから、、、。と
    言われました💧

    平家の賃貸、古い建物ですが
    中は綺麗だったので充分だなと
    私も思いました😳
    今色々相談段階で、通らなければ自分達の貯金から出して
    なんとかしようと考えてます😭

    • 9月4日